トップページ | January 2004 »

Dec 31, 2003

ペットのカテゴリ 邪魔。

紅白で熱唱するキムタクの顔にかかるチョビの手。
何かキムタクに恨みでも?(笑)>チョビ
キ、キムタクが~
------
いやーん、これが今年最後の記事かも~?(笑)

Posted by NEKO at 23:45 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 2003年。

今年も間もなく終わりを告げようとしています。
今までは娘ちゃんも一緒にカウントダウンをして
真夜中に初詣へ出掛けていましたが
そのお陰で元旦の朝は大寝坊(汗)。
「こんなことではいかん!」「一年の計は元旦にあり!」と
今年からはきちんと早寝して気持ちよく元旦を迎えたいと思います(笑)。
ということで、娘ちゃんは既に布団の中へ。
私は…もうちょっと起きてるかな(笑)。

ココログ開設以来、毎日PCの前に座る時間が増え
たくさんの方からすばらしい知識、楽しみをいただきました。
パソコン通信時代からネット生活を続けていますが
新しい世界って突然扉が開くものなんだなぁ…なんて思ってみたり。

2003年の終わりに、たくさんたくさん「ありがとう」。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~。^-^

Posted by NEKO at 22:40 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ すごい・楽しい・cocohore!

未定。: cocohore! URL変更&補足

もう楽しくて眠れないかもしれません(笑)。
明日寝坊したらどうしましょ?!

ということで、cocohore!を設置しました。
最初の画面でここの記事一覧が表示されるようにしたので
カテゴリーリストが必要ないですね。すっきり~。

Posted by NEKO at 21:08 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ 特等席。

ヒーターの前でクロのお気に入りブランケットに座って
毛づくろい中のチョビ。
031231193300.jpg

Posted by NEKO at 19:32 on [ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 30, 2003

グルメ・クッキングのカテゴリ 宇宙最強杏仁豆腐。

って名前の杏仁豆腐。
一口食べちゃった写真で失礼(;^ー^)(笑)。
031230140851.jpg

Posted by NEKO at 14:08 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ 撫でていたら。

まいこさんが鳴いた。
「からだがほてるの」by ミャウリンガル
ぉぃぉぃ(笑)。
031230002208.jpg

Posted by NEKO at 00:21 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ ぺったり。

甘えっ子なまいこさん。
私にぺったりくっついて
しかも手をまわして抱きつき中。
あったかーい♪
031230001343.jpg

Posted by NEKO at 00:13 on [ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 29, 2003

つぶやきのカテゴリ 年賀状完成。

原案は出来ていたのにその後手つかずだった年賀状。
やっと印刷が終わった~。
今年は夫の仕事用、自宅用、そして娘ちゃん専用、と
3種類作らなくちゃいけなくてもう大変~って感じ。
明日投函しなくちゃ…。元旦に着くかな~どうかな~(汗)。

Posted by NEKO at 23:16 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

映画・テレビのカテゴリ 映画観たい。

自分の観たい映画リストを作っていたけど
観たい観たいと言っているうちに終わってしまったものあり
新たに観たいリストに入るものあり。
そして今日、やっとマトリックス レボリューションズを観てきた。
マトリックス…まとめて一気観したい気分(笑)。

観たい映画
*順不同*
マトリックス レボリューションズ12/28
死ぬまでにしたい10のこと:終了?
キューティ・ブロンド ハッピーMAX:終了?
ファインディング・ニモ:予定済
ラスト・サムライ
ブルース・オールマイティ
チャーリーと14人のキッズ
あたしンち12/25
コール
すべては愛のために:追加

この他、娘ちゃんから犬夜叉が観たいとリクエストあり。
でも私の体は一つしかないのよーょーょーょー…(汗)。

Posted by NEKO at 00:18 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 28, 2003

ペットのカテゴリ バランス。

椅子の肘掛けに乗るまいこ。
さすが猫。バランス感覚いいねぇ。
031228215558.jpg

Posted by NEKO at 21:56 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 最近のオモチャ。

娘ちゃんのオモチャ携帯って写真まで撮れちゃうの。
すごいねー。
写真は娘ちゃんが撮った写真(お絵描きホットケーキ)
が表示されているメルプチ。
いやーびっくり(笑)
031228173000.jpg

Posted by NEKO at 17:29 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ 一石二鳥。

ロボモップにネズミをつけてみた。
思惑通り、にゃんず大注目。
これぞ一石二鳥?(笑)。
031228110131.jpg

Posted by NEKO at 11:02 on [ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 夜更かし。

なんか眠れなくて
WOWOWでサザンLive鑑賞中。
あんこさんも一緒。
031228023855.jpg

Posted by NEKO at 02:38 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 27, 2003

つぶやきのカテゴリ ロボモップ。

買ってみました。
掃除に役立つと言うよりも
にゃんずの遊び相手って感じ?(笑)

031227232104.jpg

Posted by NEKO at 23:21 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 26, 2003

ペットのカテゴリ 君は誰だ。

クロでーす(笑)。

031226114202.jpg

Posted by NEKO at 11:41 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 広がる広がる。

日刊 ココログ・ガイド: Archives

またココログ世界が広がるね。
しばらくココログ熱は冷めそうにないなぁ(笑)。

Posted by NEKO at 11:14 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ サンタさんの話。

遅ればせながら、娘(小1)のサンタさん話を。

娘はサンタさんの存在を信じている。
一昨々年は夫の後輩がサンタ衣装を身にまとい
娘リクエストのプレゼントを持ってきてくれたり
一昨年は「音の宝箱」(BGM付きプロのナレーターによる
オリジナルCD作成サービス:今はやってないようです。残念)
にお願いしてサンタさんからのメッセージ
(原稿は親が考える→娘のことを何でも知っている内容)
を準備したり、で
娘のサンタさんへの信頼は非常に厚い。
多少「サンタさんってどうやっておうちに入ってくるんだろうねぇ」
なんて疑問は持っているようだが
自分なりの解釈(魔法が使えるとか(笑))で存在は疑っていないのだ。

それほどサンタさんの存在を信じ切っている娘にとって
数週間前?に衝撃的なTV番組があった。
所さんの番組(一億人の大質問!?笑ってコラえて)で
サンタ肯定派園児vs否定派園児が討論をしていたのだ。
小学生になった娘が、園児達の繰り広げるサンタ討論を見て
どのような判断を下すのか、親としては非常に興味深く観察したわけで…。

食い入るようにその討論会を見つめていた娘から出た言葉は
「サンタさん、いるのにねぇ。知らないんだねぇ。かわいそーに」
だったとさ!(笑)

いいよ、キミ。その純粋?な心をいつまでも持ち続けてくれー。
私はキミが信じられるように毎年努力することをここに誓うよ。
そして、今年も見事に喜んでくれてサンキュー!(笑)

Posted by NEKO at 10:56 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Dec 25, 2003

映画・テレビのカテゴリ 観たい映画/その後

今日、「あたしンち」を娘ちゃん、娘ちゃんのお友達、私の3人で見てきた。

観たい映画
*順不同*
マトリックス レボリューションズ
死ぬまでにしたい10のこと
キューティ・ブロンド ハッピーMAX
ファインディング・ニモ
ラストサムライ
ブルース・オールマイティ
チャーリーと14人のキッズ
あたしンち
コール
冬休み中にニモを見る予定にはなっているけど
他の映画は見に行けるかな~?行きたいな~。

Posted by NEKO at 22:24 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 24, 2003

つぶやきのカテゴリ メリークリスマス。

クリスマスイブです。が。
午前中から小児科・整形外科・耳鼻科と行脚していて
ちっともメリークリスマス!な気分になってません(笑)。
でも娘ちゃんは楽しみにしているし(ケーキとプレゼントを)
(娘ちゃんに)張り切って(もらって)作りましたよ、ケーキ(笑)。

そうそう、どこで見たのかすっかり忘れてしまったんですが
下手なマッシュポテトより美味しいものが簡単に作れる!
と思い出したので、今日のクリスマスディナー(ぉぃ)用に
張り切って(やるほどのことではないけど)作ってみました。
あ、いや、作るというか加工というか(笑)。

材料:じゃがりこ×1個、水適量、牛乳少量
作り方:
(1)耐熱容器にじゃがりこ1個をざらりとあける
(2)じゃがりこが浸るくらいの水を入れ電子レンジで適当に(!)チンする
(3)全体的にふやけたらスプーンでまぜる、まぜる、まぜる
(4)牛乳少量(お好みで)入れ、軽くチンして出来上がり
※あぁ、まるで青春の食卓(古)。

私的にはサラダ味(だっけ?)が一番美味しいかも。
マッシュポテトみたいに食べてもいいし
マヨをちょっと足してポテトサラダ風にしてもいいし
今日の我が家はクラッカーに乗せて食べました。
チーズものっけたりして、まいうー(笑)。

Posted by NEKO at 22:49 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

ペットのカテゴリ ブランケット。

クロのお気に入りブランケットは
ミスドで貰ったピングー柄。

031224203643.jpg

Posted by NEKO at 20:36 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

グルメ・クッキングのカテゴリ クリスマスケーキ。

娘ちゃん作クリスマスケーキ。
私はスポンジ焼いて、生クリーム泡立てただけー。

031224203333.jpg

Posted by NEKO at 20:33 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

趣味のカテゴリ 眠れぬ夜は。

友達親子へのプレゼントを作ってみたり。
ついでに娘ちゃんと私の分もね(笑)。

031224031907.jpg

Posted by NEKO at 03:18 on [趣味]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 22, 2003

ペットのカテゴリ みゃうみゃう。

今日ミャウリンガルが届いた。
遊んでみたけど…。
こういう時に限って猫はダンマリ。
面白い会話?があったらここに書きます(笑)。

031222225425.jpg

Posted by NEKO at 22:54 on [ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (1)

つぶやきのカテゴリ ゆず湯。

ゆず湯

今日は冬至。
ということで、カボチャとか小豆とか柚とかを買いに行ったら
こんなのを発見。
ティーバッグみたいなのに乾燥させた柚の皮が入ってるんだって。
しかも使用後は浴槽の汚れ落としに使えるとか!
買っちゃいました。いや、柚(本物)も買ったけどコレも。
あはははは。

Posted by NEKO at 15:48 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 見えるかな。

また虹だー。
某大型店駐車場にて。

031222120651.jpg

Posted by NEKO at 12:06 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 21, 2003

ペットのカテゴリ 暗闇。

うーちゃんの目しか見えない…?

031221230150.jpg

Posted by NEKO at 23:01 on [ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ なぞなぞのこたえ

ななちゃんのなぞなぞのこたえはワニです。あたってるかな。娘ちゃんより。ななちゃんへ。

----------
母補足:ひらがなぶろぐ: もんだい へのお返事。
----------

Posted by NEKO at 20:16 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 年賀状。

昨夜遅くまでかかって年賀状の原案を作った。
もう子どもの写真はやめようって思っていたのに
アイデアが浮かばなくて結局娘ちゃん写真を使っちゃったよ…。
娘ちゃん写真を使うから、サルのイラスト等はなし。
だって、サルだもん、娘ちゃん…(笑)。

さー、あとは印刷だわ。
あっ、娘ちゃんは自分のお友達へは自分で作るんだっけ。
ということは
まだまだ年賀状作成地獄からは抜け出せないのね…。
しくしく。

Posted by NEKO at 15:55 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 漫画家。

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信より。

[ Yahoo! ]
漫画生原稿を無償返還 古書店が弘兼憲史さんへ
この事件で
「憧れの職業“漫画家”。でも何かと大変なことが多いんだなー」
ってはじめて知ったようなもの。
私自身マンガ大好きだから
娘ちゃんが「大きくなったらマンガかになるの!」
と言いはじめてうれしかったんだけどさー。
うれしがってばかりいないで、私もいろいろ勉強しておかなくちゃ。
…なーんて、実現するかも分からない夢の話。
鬼が大爆笑しちゃうっすね(笑)。

 

Posted by NEKO at 15:40 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 20, 2003

つぶやきのカテゴリ ページェント2。

今日はケヤキ並木を歩きに来たぞー。

031220185051.jpg

Posted by NEKO at 18:50 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ 物音に。

びっくり眼モードのまいこ。

031220150421.jpg

Posted by NEKO at 15:04 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ あっという間。

朝はお日様が照っていたのに…
あっという間に真っ白だー。

031220125142.jpg

Posted by NEKO at 12:51 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ ぷにぷに2。

これはチョビの肉球。

031220085108.jpg

Posted by NEKO at 08:50 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 19, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ cocodoko? 設置。

未定。さんより
cocodoko? をいただいてきてしまいました。
ココログ開設以来、たくさんの素晴らしい方々のお知恵のお陰で
楽しいココログ生活が送れているわけですが
どうしてみなさん、こうも太っ腹なんでしょう。
本当に、本当にどうもありがとう。
私にはお返しできるような知恵がなくて心苦しいですが
楽しく使わせていただきます。

Posted by NEKO at 23:18 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

パソコン・インターネットのカテゴリ トーくん。

blogサービス[ココログ]:@nifty:はじめてみよう!(ココログナビ初級ガイド)より。

[ ココログナビ初級ガイド第2回: STEP 7 ]
nifty が提供しているおしゃべりするキャラクターをホームページに設置する「トーくん」を使うなど
ということで、本家の方で放置中(汗)の「まいこさんトーくん」を貼り付けてみました。
どうかかしこくしてください(他力本願)。

Posted by NEKO at 21:58 on [パソコン・インターネット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ ページェント。

SENDAI光のページェント。
信号待ちの間に撮影。

031219183218.jpg

Posted by NEKO at 18:32 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ あってもなくても…

なんて諺にされちゃってる猫のしっぽ。
でも
私には大好きな魅力のひとつです。
(写真はうーちゃんのしっぽなり)

031219120807.jpg

Posted by NEKO at 12:08 on [ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 面白い!

ぴっくあっぷ。さん経由 未定。さん。

[ 未定。: ボタン一発ココログ表示スクリプト ]
ボタン一発でココログ内サイトのどこかに適当に飛んでいく
うわーん、楽しいよ~(笑)。
いつもいつも「楽しい・便利」を紹介してくれてありがとう!>ぴっくあっぷ。さん
そして、楽しく使わせていただきます!>未定。さん

Posted by NEKO at 11:11 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 18, 2003

つぶやきのカテゴリ Present!

昨日娘ちゃんがピアノの先生からいただいた
Christmas Present
かわいいね♪

031218181429.jpg

Posted by NEKO at 18:15 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ うぅむ。

虹。
虹2。

どっちの写真も似たようなもんっすね…。とほほ。

Posted by NEKO at 16:17 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 虹2。

さっきの写真
あんまり良く撮れてなかったのでもう1枚!

031218161133.jpg

Posted by NEKO at 16:11 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 虹。

外で遊んでる娘ちゃんに呼ばれて
外を見てみれば虹!
ちゃんと撮れてるかな?

031218154737.jpg

Posted by NEKO at 15:47 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ ぷにぷに。

こてつの肉球。

031218093127.jpg

Posted by NEKO at 09:31 on [ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (1)

Dec 17, 2003

趣味のカテゴリ 今日の作品。

ピカチュウ。

031217230345.jpg

Posted by NEKO at 23:03 on [趣味]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ 抜けた。

今朝、娘の下の前歯が抜けた。
自然に。ポロリと。
娘は初めて抜けた歯に興奮気味。

それにしてもちっちゃい歯だねー。
屋根の上に投げなくちゃ!

031217091109.jpg

Posted by NEKO at 09:10 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 16, 2003

ペットのカテゴリ ちっちゃい頃。

ちっちゃい頃のまいこ

お豆さん、damiさん、ももの散歩道さんに刺激されて
うちのにゃんこのちっちゃい頃写真をひとつ。
かわいかったなー、「ちっちゃい」まいこ(笑)。
ちなみに「おてて。」の手写真もまいこ。
今ぢゃ猫パンチ炸裂さ。とほほ。

Posted by NEKO at 16:32 on [ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ こんな生活してみたい。

ふらふらといろんな方のココログを見ていたら
七瀬またたびさんの写真に遭遇。

[ 七瀬のたわごと: 眠り猫 ]
机に突っ伏して寝ている猫がいた。
なんてステキな間柄なんでしょう。
憧れちゃいますわ。

Posted by NEKO at 15:44 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (14)

つぶやきのカテゴリ 青空。

風さえ吹かなければ暖かいのにねー。
でも気持のよい日です。

031216123000.jpg

Posted by NEKO at 12:29 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ グリーティングカード。

JTからこんなカードが送られてきた。
中身はパズルと来年のキャンペーン案内。
ちょっと嬉しく感じてしまう私に
禁煙の道は遠い…(汗)。

031216092838.jpg

Posted by NEKO at 09:28 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 15, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 復活!

あー、よかった。復活だね。>ココログ
でも今日はもう寝るー(笑)。

Posted by NEKO at 23:17 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ おてて。

これが強力なパンチを日々誰かにお見舞いしている手です(笑)。

------
ココログ、ダウン中。
これ、いつupできるかなー?

031215231133.jpg

Posted by NEKO at 23:11 on [ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Dec 14, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ オートアンカー。

ぴっくあっぷ。さん(ぴっくあっぷ。:ぴっくあっぷのめも)経由
SideB-logさんより。

[ SideB-log: cocolog Tips:オートアンカーの設定 ]
blogで使えるオートアンカーの設定です。
すごーい。
とっても便利!
使わせていただきます。ありがとう!

Posted by NEKO at 12:11 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 引用テスト

12月9日の伊東家で紹介されたヘアゴムを 細いゴムで作ってみました。 結構かわいい♪(あってもなくても猫のしっぽ)
[ あってもなくても猫のしっぽ ]
SO505iS(実機)を見てきた。 手に持った感じはSO505iよりも明らかに薄く軽い。

Posted by NEKO at 12:03 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 裏技ヘアゴム。

12月9日の伊東家で紹介されたヘアゴムを
細いゴムで作ってみました。
結構かわいい♪
031214105843.jpg

Posted by NEKO at 10:59 on [つぶやき]
Permalink | Comments (46) | Trackback (1)

携帯・デジカメのカテゴリ 実物を見てきました。

SO505iS(実機)を見てきた。
手に持った感じはSO505iよりも明らかに薄く軽い。
最初はディスクジョグに慣れなくて
どこを押してるのかよくわからない状態だったけど
数分でなんとなく感触がつかめたような。うん、便利かも。
レンズカバーを開ける→カメラ起動は便利~。
マクロもうれし~
その他いろいろと興味深く操作してはため息。
うーん、うーん、いいなぁ~…。

なんて思いつつ液晶をオープンして手が止まる。
開いた状態の形がちょっと…(汗)。
慣れなのかな。慣れれば大丈夫なのかな。でもちょっと熱冷め(笑)。

Posted by NEKO at 01:19 on [携帯・デジカメ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 13, 2003

つぶやきのカテゴリ 電飾サンタ。

娘ちゃんに「しゃしん、とっておいて!」と命令されまちた(汗)。

031213174014.jpg

Posted by NEKO at 17:40 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

グルメ・クッキングのカテゴリ おやつ2。

娘ちゃん作ドラえもんホットケーキ。
微妙(笑)。

031213154322.jpg

Posted by NEKO at 15:43 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

グルメ・クッキングのカテゴリ おやつ。

娘ちゃんと二人でおやつ中。

031213153619.jpg

Posted by NEKO at 15:36 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ 資源回収。

年内最後の子ども会資源回収の日。
うちのまわりは坂が多くて大変なんだけど
子ども達は遊び気分で元気いっぱい。
親はヘトヘトー。

Posted by NEKO at 10:00 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 12, 2003

ペットのカテゴリ なんつー格好!

チョビ、その格好はいったい…?(汗)

031212175844.jpg

Posted by NEKO at 17:58 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 乱入。

クローバーの栽培セットから
こんなに芽が出てきたよ。
で、スズメがそれを狙ってるよ。
…なんて写真を撮ろうと思ったら
こてつ乱入!
しかもどいてくれない。とほほ。

031212095757.jpg

Posted by NEKO at 09:57 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

趣味のカテゴリ 昨日の作品。

Ringの後に作ったもの。
アチャモと聖歌隊(色違い)。
…アチャモに見える?(汗)

031212084647.jpg

Posted by NEKO at 08:47 on [趣味]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 11, 2003

趣味のカテゴリ 今日の作品。

テイストの違うRingをふたつ。
どちらもレシピを元にアレンジしたもの。
相変わらず写りが悪い…(汗)。

031211155924.jpg

Posted by NEKO at 15:59 on [趣味]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ そして。

テレビの上を奪われたあんこは
ソファーの上で気持ちよさげ(笑)。

031211111758.jpg

Posted by NEKO at 11:18 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ なかよし。

テレビの上を奪取したチョビとクロ。
仲良く気持ちよさげ。

031211111531.jpg

Posted by NEKO at 11:15 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ 今朝のテレビは。

あんことうずらが占領。

031211074148.jpg

Posted by NEKO at 07:42 on [ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Dec 10, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 疑問その2。

今日、プロフィールの写真を替えました。
そこでふと湧いた疑問。

プロフでアップロードした写真も消せないのね?

新しい写真をupした後にそう思ったので
せめて、と、記事の作成→アップロードから
小さいサイズにしたプロフ写真と同名のファイルをupしようとしたら
どうもアップロード先が違う模様。
つまり、私の場合
アップロードは http://aneko.tea-nifty.com/txt/ に
プロフ写真は http://aneko.tea-nifty.com/ のようなのですわ。
むぅ…。

とりあえず、今後のことを考えて
プロフ写真は常に同名でupするようにしました。が。
以前にupしたプロフ写真はそのまま残るってことになりますよね?
やっぱりファイル削除機能を待つしかない…のかな。

Posted by NEKO at 23:28 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

動物・自然のカテゴリ ハクチョウとカラス。

Yahoo!ニュース:<ハクチョウ>衰弱はカラスのいじめが原因?

ハクチョウは確かにかわいそうな状態だと思う。
迷っちゃってるわけだしね。
でも本当にイジメなのかな?っていうのが私の感想。
縄張り争いみたなものとは違うのかな。
突然見知らぬ大きな鳥が自分達の陣地?に現れて
それに脅威を感じたカラス達が
協力し合って追い払おうとした。
そういう考え方も出来るような気がして。

カラスの肩を持つわけではないけれど。

Posted by NEKO at 22:00 on [動物・自然]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ Today's Photo 更新。

プロフィールの写真を取り替えました。
で、過去の写真を記事にしちゃうことに。
あはははは。

まいこ

Posted by NEKO at 15:11 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

携帯・デジカメのカテゴリ おっしゃる通り!

SO505i Stand-by Disp

ssさんより。

………別にSO505iと比べて『いいなぁ』なんて思ってませんよ。 10ヶ月未満で機種変したら、どれぐらい値段が高くなるかなんて 調べてませんってば

ええ、ほんと。言い訳とかも考えてなんかいませんことよ(汗)。

Posted by NEKO at 08:24 on [携帯・デジカメ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 09, 2003

携帯・デジカメのカテゴリ SO505iSかー。

ZDNet Mobile:音楽も再生できる「SO505iS」

あぁ、ついにSO505iS発売かー。
噂で聞いていただけの時は特に興味なかったのに
こうして発売が間近になっていろんな記事を読むと
微妙な気持ちになるなぁ。

でもね
そんなに何でも欲しがるもんぢゃありません。
と、娘ちゃんに説教してるのは誰だ?
もう少し慎重に考えましょう。
(…と自分に言い聞かす夜~。)

Posted by NEKO at 23:41 on [携帯・デジカメ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

ペットのカテゴリ テレビの上で。

チョビとクロがお昼寝?中。
テレビ画面は不○家のケーキ。
ケーキ食いてぇ(笑)。

031209154751.jpg

Posted by NEKO at 15:48 on [ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

趣味のカテゴリ クリスマスが近いから。

レシピを見ながら聖歌隊を作ってみました。
思っていたより簡単だったな。
ドレスの色を変えて作ってもいいかも。

※携帯カメラだとやっぱり写り悪いね(汗)。

031209142904.jpg

Posted by NEKO at 14:28 on [趣味]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ こてつの呟き。

人間っていうのはずるいね。
自分達ばっかり布団に毛布に枕ときたもんだ。
けっ!乗っ取ってやる!
おまけに人間あんかだ。
ざまみろ。
ふー、ぬくいぬくい。
うっ、眩しいだろっ!やめれ!
by こてつ

031209005025.jpg

Posted by NEKO at 00:50 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 08, 2003

ニュースのカテゴリ 注目。

予測震度や揺れの到達を衛星で

地震の規模を基に、予測震度や揺れの到達時間を事前に知らせる「リアルタイム地震情報システム」を年明けにも、仙台市太白区の長町小に試験導入する。通信衛星を使うことで到達15秒前に予測、警報を出して防災対策に活用する。

宮城県沖地震は避けられない、と言われているから
これで少しでも被害が少なくなれば…。
それにしても、こんな凄いことが出来るなんて驚き。

Posted by NEKO at 22:11 on [ニュース]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

映画・テレビのカテゴリ 見たかったな。

田中元首相ドラマ制作中止

とても注目していたドラマだったのに…。
残念。

元首相の遺族から承諾を得られない、というのが理由。

これってマキコさんなのかな。

Posted by NEKO at 21:58 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 接触事故

車で買い物に出掛け、信号待ちしていたら
すぐ目の前で接触事故を目撃。

あんまり近くだったからびっくりしちゃった。
改めて安全運転を誓った出来事なり。

Posted by NEKO at 14:21 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ RSSリーダー

パラボナミニというのを使ってみた。
使ってみてはじめて「あー、こういうことか」と
いろいろなことがわかったような。
日々勉強(笑)。

------
SharpReaderってのもDLしてみました。
言語(能力)的にどうかな~と思いつつ(汗)。
とりあえずなんとか動かせている様子。
…本当に便利な使い方ぢゃないように思うけど。えーん。

Posted by NEKO at 00:27 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 07, 2003

ペットのカテゴリ うずらの寝姿

まるまるー。
ニョキっと出ているのは左手なり。
娘ちゃん曰く「うーちゃん、こんがらがってるよ!」
だって(笑)。

031207213140.jpg

Posted by NEKO at 21:31 on [ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

映画・テレビのカテゴリ 観たい映画

*順不同*
マトリックス レボリューションズ
死ぬまでにしたい10のこと
キューティ・ブロンド ハッピーMAX
ファインディング・ニモ
ラストサムライ
ブルース・オールマイティ
チャーリーと14人のキッズ
あたしンち
コール

…こんな感じかなぁ。
果たしてこの中の何作品、劇場で観ることができるかなー。
あははははー(遠い目)。

Posted by NEKO at 17:55 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (2)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 別窓リンク

Tokyo Forum: 別窓リンクも効果的に使おう

まちゃみさん(Tokyo Forum)より

と、自分のページを読んでもらっている時、他の人のサイトを紹介してあると、そっちのページを別窓で開くことができ、自分のサイトは残ったまま続きが読めるので、ココログではけっこう読みやすくなります。
個人的に戻るボタンよりも別窓が参照しやすくて好きなので
自サイトでの参照リンクに target="_blank" をよく使っています。
ただ、まちゃみさんのおっしゃる通り
「別窓はいや」という方もいるでしょう。
たまにメニューをクリックするたび
次々と別窓で開いてしまう時があると
(つまりコンテンツを含め全てのリンクが別窓指定となっているタイプ)
鬱陶しい!と思ってしまうのは本当だし(汗)。

やはり各自選択がよいのかしら。
と思いつつ、過去の記事を直すのも面倒だし
選択できるよう2つのリンクをつけるのも面倒なので
自分の所では参照してもらいたいなーというリンクに限って
別窓で開くようtarget指定を継続しちゃいます。
わがままですんまそん。

Posted by NEKO at 16:07 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 考えてなかった…

画像upに二の足

pfruitさん(sidewinder)より。

ヘルプにも書いてあるけど、upした画像は(いまのところ)消せない。
そのヘルプはちゃんと読んでいたはずなのに
頭の中で結びついていなかったー。
なんというマヌケ。>ぢぶん

携帯から気軽に画像がupできるってのが
私にとってココログの一番の魅力。
それなのにその魅力が足枷になる?
…ファイル削除機能が一日も早く登場することを祈るのみー。

Posted by NEKO at 13:43 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (1) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログ全文検索とな

ココログ全文検索エンジン作りました

世の中にはすごい人がいらっしゃるものです。しかもたくさん。
Curryさんがお作りになったこの検索エンジン
とても使いやすくて驚きです。
これは活用させていただかなくちゃ(笑)。
ということで、リンクに追加!
ありがとうございます。

Posted by NEKO at 13:18 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 驚いた

観月ありさママが27歳の誕生日

いやはや、びっくり。
観月ありささんってまだ20才前半だと思ってた。
もう27才なのかー。見えないわ。

Posted by NEKO at 12:45 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 文字化け

ひどい有様です。
この下の記事、汚くて申し訳ない。^-^;;

------
追記:携帯からのテスト投稿を削除しました。
------

携帯から投稿する際
タイトルに半角英数を使うと日本語部分が化ける?
…を確認するためにテスト投稿を繰り返しました。
なぜか以前は大丈夫だった「携帯からTest」というタイトルまでもが
文字化け、というか「Test」の文字が消え去りました。
全角を使えば大丈夫そうです。
いやー、世の中謎だらけー(?)

Posted by NEKO at 00:46 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ わかったようなわからないような…

たぶん。
携帯でタイトルを
「半角英字ではじまり日本語に繋がる」書き方をすると
日本語の部分が文字化けしちゃうみたい。

じゃあ、その逆は?
またテスト投稿してみようっと。新着リストを汚してごめんなさーい。

------
追記:その逆も然り。とほほ。

Posted by NEKO at 00:25 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 06, 2003

映画・テレビのカテゴリ “治験”サスペンス映画「サル」

監督もかつては…日本初“治験”サスペンス映画

見たいような見なくても後悔しないような…微妙。

前にドイツ映画で人体実験をテーマにしたやつを見た。
タイトルは「es」。
治験じゃなくて心理的なものなんだけど
応募してきた人の半分を看守役、残り半分を囚人役にして
2週間(だったかな?)模擬刑務所?で過ごさせた場合
人間の心理にどのような変化が見受けられるか…
という、実際に行われた実験らしいんだよね。
見終わってすごーく「人間って恐い」と思った記憶があるー。

6日に公開されるという「サル」。見るかなー、どうするかなー。

Posted by NEKO at 22:48 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 携帯からTest

今更という気もしないでもないけど…
ちょっと確かめたいことがあるので…

せっかくだから写真もアップ!
031206021127.jpg

Posted by NEKO at 02:12 on [つぶやき]
Permalink | Comments (1) | Trackback (0)

Dec 05, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ マイリスト活用

StarChartLog @cocologさん。

ちょっとぐちっぽくRSSがたいへんなことにと書いたら、ssさんに「マイリストに埋め込んでみてはどうでしょう?」と教えていただきました。

サブタイトル部分にいろいろ詰め込みすぎるとトラブルの元?
ということで、カウンタやアクセス解析をマイリストに移動してみたり。

でも、マイリストタイトルが空白なのが気になる~。
それぢゃあ…と、このマイリストを上に持って行って
プロフ写真の紹介に使っちゃった。
なんか、荒技って感じ(汗)。aタグ無理矢理閉じてるし。とほほ。
「そりゃまずいんぢゃ…」と思われる方
どうぞご一報くださいませ。教えてください。お願いします。

尚、マイリストの活用法はSO505i Stand-by Dispさんを参考にさせていただきました。
------
追記:ssさんよりご教授いただき、aタグについて改善しましたーっ!
ありがとうございます!>ssさん

Posted by NEKO at 23:00 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ リース

娘ちゃんがツリーを作っている間に私はリース作り。
親子で工作?に励んだ本日なり。
031205195034.jpg

Posted by NEKO at 19:50 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 親子ツリー

今日のお絵描き教室でツリーを作ったんだって!
ということで親子ツリー(笑)。
031205194721.jpg

Posted by NEKO at 19:47 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ トナカイ

某大型郊外店の前にいた電飾トナカイさん。
クリスマスだねぇ。
031205182120.jpg

Posted by NEKO at 18:21 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 疑問

表示設定でトップページの表示を1日にしてるんだけど
なぜか2日分表示されるのよ。
設定を2日にすると3日分の表示。
1件に設定すれば1件だけ表示されるんだけどね。
「日」の設定はうまくいかない。
なんででしょう?

Posted by NEKO at 12:20 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ニュースのカテゴリ 薬の効き目

@nifty:NEWS@nifty:薬の効き目個人差、血液1滴・2時間で検査(読売新聞)

わー、これすごい。
是非とも試してみたいもんです。
身近で普及すればいいなー。

Posted by NEKO at 12:03 on [ニュース]
Permalink | Comments (0) | Trackback (65)

つぶやきのカテゴリ クリスマスツリー

やっと出したよ。
遅いよ。>ぢぶん
しかもわざわざカーテンしめて撮ったのに
写り悪いし。

…娘ちゃん、喜んでくれるかなー♪
031205115710.jpg

Posted by NEKO at 11:57 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログリンク

という名前のリストを作成。
ココログについて参考にさせていただいているサイトさんに
このリストから(勝手に)リンクさせてもらうことにしました。
みなさま、ありがとう!

Posted by NEKO at 10:05 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

パソコン・インターネットのカテゴリ え、明日で終わり?

10分でIQ診断

~10分でIQ診断 サービス終了の予告~
10分でIQ診断サービスをご利用いただき、大変ありがとうございます。 延べ200万人以上の方に受験いただいている本サービスですが、誠に勝手ながら、2003年12月5日を持ちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。受験をご希望される方は、お早めにご利用いただけますよう、お願いいたします

あらま。既に「今日」になっちゃったね。
終わっちゃう前にもう一回やってみようかな。
そして再び落ち込むわけだ。とほほ。

Posted by NEKO at 00:00 on [パソコン・インターネット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 04, 2003

動物・自然のカテゴリ リンリン

パンダの2世誕生目指す

赤ちゃんに会えるといいね。

Posted by NEKO at 22:51 on [動物・自然]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ニュースのカテゴリ 2003年ヒット商品番付

東の横綱「星野阪神」、大型ヒット商品は少なく

格闘家のボブ・サップ氏をCMに起用して話題になった…

えへへ、我が家もコレの印象が強くて購入決定したと言えるっす。
ミーハー(笑)。

Posted by NEKO at 22:35 on [ニュース]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ 続・クリスマスプレゼント

TOYSRUS.CO.JP

ゲームソフト以外で何が欲しいの~?
そう娘に質問して返ってきた答えが
「キックボード!」
へー、そうなの。
っつーことでとりあえずトイザらスサイトを見てみたら
(ここではキックスケーターと言うらしい。どっちが正解?)
あーらびっくり、こんなにたくさん種類があるのねぇ。
週末は視察&試乗かな(笑)。

Posted by NEKO at 16:36 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ スタイルシート

どうやらスタイルシートを(半ば無理矢理?)使うことができそう。
あまり派手にはしたくないのでちょこっとだけいじってみた。
うーん、センスなし。

Posted by NEKO at 14:10 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 素晴らしい技

埼玉住人さん。

そうすることによって記事を書くときの引用ボタンでスタイルが反映されるようになると思います。

なんて素晴らしいんでしょう。
早速チャレンジ! できてる?

Posted by NEKO at 09:23 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ Morning!

新しい朝が来たっ♪
…喉痛ーい。
寒ーい。
眠ーい。

冬は苦手(;^ー^)

031204064627.jpg

Posted by NEKO at 06:47 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 03, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ カウンタ

ぶらりぶらりと他の方のココログを眺めていたら
埼玉住人」さんという方がカウンタをつけてらした。
カウンタのことなどすっかり忘れていた私。
早速挑戦してみることに。
私が本家?で使わせてもらっている
CJ-Club」さんの「ManyCounter」は
一つのCGIで複数ページに設置できる優れもの。
本体の設置が既に済んでいるので、logファイルを作るだけで
あっという間に設置出来ちゃった。
ありがたや~ありがたや。

Posted by NEKO at 23:37 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ クリスマスプレゼント

BANDAI|バンダイ子供アンケート

6~8才となると男女関係なくゲームソフトがダントツなのね。
そっかー。
でもうちはクリスマスにゲームソフトはあげなーい。
いや、ゲームは好きだけど(笑)。
なんとなくサンタさんとゲームが結びつかないだけ。
他に理由はありませぬ。

Posted by NEKO at 21:57 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

パソコン・インターネットのカテゴリ ATOK

ニュースリリース(2003/12/03)「考えるための道具」に新しく進化した「一太郎2004」「花子2004」「ATOK17」を来年2月6日(金)より発売開始

16を使いこなすことができぬままもうバージョンアップか…。むぅ。

Posted by NEKO at 21:34 on [パソコン・インターネット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

つぶやきのカテゴリ ヤバい…

昼に飲んだ風邪薬が今頃になって効いてきた模様。娘ちゃんのピアノレッスンが終わるのを車の中で待っているんだけど、猛烈に眠い!眠くて瞼が重い!何か眠気をすっとばすようなことはないかしら?!

…って書いていたら娘ちゃんが帰ってきたぞ。助かったー(;^ー^)

Posted by NEKO at 16:33 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

映画・テレビのカテゴリ ラスト・サムライ

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツニッポン

クイック投稿のテストも兼ねて…。
この映画すごーく観たいんだよね。
こんな記事をみるとますますその気持ちに拍車がかかる。
ここのところ映画観に行ってないから、観たい映画が溜まってるのに…。
どうすっぺ(笑)。

Posted by NEKO at 11:16 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ リンクはどうなる?

文中リンクはどうなるのかな?
Yahoo! のトピックス
しかも target=_blank なんぞ。
さあどうなる?

Posted by NEKO at 09:52 on [つぶやき]
Permalink | Comments (1) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 携帯から

Testだす。 ついでに写真も貼ってみよう。

031203013838.jpg

Posted by NEKO at 01:38 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 新しもの好き?

@niftyの新しいサービスに早速飛びついてみた。
携帯メールでも更新できるとか!
こりゃいいぞ。でも使いこなせるのかしらねぇ?(汗)
ということで、とにかくテスト。どうだっ!

Posted by NEKO at 00:22 on [つぶやき]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!