« March 2004 | トップページ | May 2004 »

Apr 30, 2004

映画・テレビのカテゴリ クイール。

春休みに観られぬままだった「クイール」を
今日娘ちゃんと一緒に観てきました。
いやー、まいった。
原作を読んでいたにもかかわらず号泣でした。^-^;
鼻をすすりながら隣を見ると娘ちゃんも泣いてるし。^-^;;
でも映画館で観られてよかったです!

Posted by NEKO at 23:37 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (2)

グルメ・クッキングのカテゴリ ドトール。

マンゴープリン。
まいうー(笑)。
040430113922.jpg

Posted by NEKO at 11:39 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 29, 2004

グルメ・クッキングのカテゴリ さぬき2。

素うどん(並300円)に
鰹節、とろろ昆布、ねぎ、天かす、ゴマをトッピング。
素うどん

Posted by NEKO at 20:54 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

グルメ・クッキングのカテゴリ さぬき。

27日Openのさぬきうどん屋さん「金匠」。
Open後初の休日とあって?
うどん品切れ→30分待ちとのこと。
(つづく)
メニュー

Posted by NEKO at 20:17 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 月。

携帯ではこの程度(汗)。
040429195507.jpg

Posted by NEKO at 19:54 on [つぶやき]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Apr 28, 2004

おまけのカテゴリ ミニーちゃん。

ローソンに行ってきました。
やっとみつけたディズニーキャラクターコネクトキーホルダー。
ミニーちゃんでした。^-^
ミニーちゃん

でも…。
海洋堂のバードテイルズ鳥の巣コレクションはなかった…。
残念!

Posted by NEKO at 21:23 on [おまけ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ペットのカテゴリ 肉球被害。

ちいさんちで肉球の暴走についてのお話が。

今朝は、誰かの肉球がどこかに電話かけていたらしいです。

うんうん、あったあった。
誰と話したかったんでしょうねぇ?(笑)

そういえばおれも一昨日肉球に洗濯機とめられました

うんうん、これもあったあった。
いつまで経っても洗濯終了のブザーが鳴らなくて。
気づくのが遅れると洗濯に半日かかっちゃうのよ(笑)。

エアコンの暖房作動も全部、多分、あの足の太いひとです

そうそう、突然エアコンからぶわーって風が吹いたり
TVのボリュームが上下したり
いい場面でTVの電源が落ちたり(呆)。
しかもそれらのリモコンが見当たらなかったりするんですよ。
香箱に収納されてて!(笑)

でもね、これらはまだかわいいんです。
だって、本当に目ん玉飛び出そうになったことがあるんですもの。
それは…。

「一泊の帰省から戻ってみたらキッチンの蛇口全開で
ジャージャーと滝のように水が流れていたこと」!!!!!!

うちのキッチン、レバーを下げると水が出るタイプなんです。
でもまさかそんなこと思いつかなくて
なんの防御策もとらずに出掛けちゃったんですよー。
いったい何時間、水が出っぱなしだったんでしょう(遠い目)。
その月の水道料、怖くて見てないっす。ひー。

恐るべし、肉球です。

全く同感です!
レバーを下げると水がでる水栓をお持ちの皆様!
肉球には要注意ですよ!

Posted by NEKO at 09:51 on [ペット]
Permalink | Comments (7) | Trackback (0)

おまけのカテゴリ ルパンとお茶猫。

ほそぼそと?収集を続けています(笑)。
ルパン2種とお茶猫

ぴっくあっぷ。さんちで知った
海洋堂バードテイルズ鳥の巣コレクション
未だ遭遇できいていません(涙)。
でも、ローソンには
ディズニーキャラクターコネクトキーホルダー
もいるみたいだから負けないぞっ!(何に?(笑))

Posted by NEKO at 09:12 on [おまけ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Apr 27, 2004

子どもネタのカテゴリ 習字。

[注] 親ばか丸出しです。すみません(汗)。

娘さん、今週から習字を習い始めました。
お友達が習っているのを見聞きして興味を持ったようなので
字の上達というよりも「落ち着いて丁寧に書く」ことを
覚えてくれたらいいなぁ、と思いまして。
まー、とにかく乱暴なんですよ、娘の書く字は(汗)。
自分でも読めない字で連絡帳に書いても意味ないっつーの。

で。
初めてのお習字で書いてきたのが↓これ。

「う」
あらびっくり!やればできるじゃないですかー!
(ごめんなさい、親ばかです!^-^;)
今後に期待です!(まだ言うか。^-^;;; )

Posted by NEKO at 22:48 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

あんこのカテゴリ うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ だんご。

あんこさんにくっついて眠るうーちゃん。
040427081855.jpg

Posted by NEKO at 08:18 on [あんこ, うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 26, 2004

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 正体。

チョビたん、ゴジラの親戚だったの?(汗)
040426173432.jpg

Posted by NEKO at 17:33 on [チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (2)

動画のカテゴリ にゃんこ THE MOVIE #10

にゃんこ THE MOVIE 第10弾!
すやすやこてちん」の巻。(18秒/821KB)

今回はただ寝ているこてちんを撮影しただけ。
SL300RT* で撮った動画(AVI形式)を変換してみるテストです。
ちゃんと見えるでしょうか?
不都合があったら是非教えてください!

Posted by NEKO at 13:14 on [動画]
Permalink | Comments (6) | Trackback (0)

Apr 25, 2004

おまけのカテゴリ 3個追加。

お茶犬、肉球と一緒。
040425205257.jpg

------
追記:ミンがダブってました。^-^;

Posted by NEKO at 20:52 on [おまけ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 24, 2004

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ 変装?

お茶の水博士風まいこさん(笑)。
040424230413.jpg

Posted by NEKO at 23:03 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 晴天。

昨日の雨が嘘のよう♪
040424085032.jpg

Posted by NEKO at 08:49 on [つぶやき]
Permalink | Comments (3) | Trackback (1)

Apr 23, 2004

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ 楽?

ノートPCを枕にしているまいこさん。
040423224235.jpg

その姿勢、楽そうには見えないんだけどね(笑)。
DSC00984.JPG

Posted by NEKO at 22:42 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ ちょっとね。

手を伸ばしてくつろいでみるよ。
by うーちゃん
040423130219.jpg

Posted by NEKO at 13:01 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (7) | Trackback (1)

Apr 22, 2004

おまけのカテゴリ お茶犬とルパン。

左から
緑茶犬『リョク』・ジャスミン茶猫『ミン』・烏龍茶犬『ロン』
お茶犬シリーズ
ロンがダブっちゃったよ…。

そして…。

ルパン&ふ~じこちゃぁん(笑)。
ルパンシリーズ

Posted by NEKO at 21:17 on [おまけ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ クッション。

独り占め。
040422210459.jpg

Posted by NEKO at 21:04 on [こてつ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

おすすめサイトのカテゴリ バーチャルお散歩体験。

にゃんこと同居している私ですが
にゃんこに限らずわんこも大好きで
将来、にゃんこもわんこもうさこもハムこも鳥さんたちも
とにかくみーんなで一緒に生活できればなぁ、と思っています。
そんな私が今一番飢えているもの。
それが「わんことのお散歩」。
だってうちのにゃんこは一緒にお散歩してくれないんだもの(涙)。
リードつけただけで動かなくなっちゃうのよー。^-^;

ところが!
つい先日、私の願いを叶えてくれる blog に遭遇しました!
なんて素晴らしいのでしょう。うれしーわぁ♪

[ * House ぬばたま *:バーチャルお散歩体験 ]
ヌバさんと一緒にお散歩している気分をどうぞ♪

ヌバさま、乳母さま、楽しませていただきます!
ありがとう~。

Posted by NEKO at 12:55 on [おすすめサイト]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

おまけのカテゴリ ルパン。

冷蔵庫にコーラがたまっていくのでしょうか?(汗)
040422095203.jpg

Posted by NEKO at 09:51 on [おまけ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

おまけのカテゴリ ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ カテゴリ。

おまけ話題が増えていて、これからも増えると思われるため
カテゴリに「おまけ」を追加しました。
これで気兼ねなくおまけを集められ…る?(違)

Posted by NEKO at 09:41 on [おまけ, ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 21, 2004

おまけのカテゴリ 1個目。

烏龍茶犬『ロン』。
040421201211.jpg

Posted by NEKO at 20:11 on [おまけ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

動画のカテゴリ にゃんこ THE MOVIE #9

にゃんこ THE MOVIE 第9弾
(久しぶり~!)
戦う?」の巻。

こてちん、ドライヤーを使うと寄ってきます。
でもドライヤーを向けると逃げ腰で猫パンチ。
イヤなのかと思って向けるのをやめるとまた寄ってきて…
の繰り返し。

今回は携帯カメラを構えていたのでこの程度ですが
いつもはもっとすごいパンチが飛んできます(笑)。

Posted by NEKO at 15:40 on [動画]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 20, 2004

おまけのカテゴリ お宝自慢?

nao-naoさんちのお宝
picoさんちのお宝に触発?されて
うちのナーゴ達もupしてみました。
ナーゴ達

※カラスと対決してるのもナーゴだったか…
ちょいと自信ありませぬ。^-^;

追記:NONさんちのコレクション、すごーい!! ^-^

Posted by NEKO at 17:00 on [おまけ]
Permalink | Comments (12) | Trackback (1)

つぶやきのカテゴリ 栓抜き。

にゃんこの栓抜きです。
私はアルコールが苦手な体になっちゃったし
夫も缶ビールを飲んでいるのであまり出番はありませんが
飾って満足している一品です(笑)。
栓抜き

Posted by NEKO at 16:12 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 19, 2004

おすすめサイトのカテゴリ あんこさんblog。

あんこさんが blog をはじめましたよ。
と言ってもうちのあんこさんじゃありません(笑)。
PLUS+NEKOちいさんちのあんこさんです。

[ 猫日記 | はじめまして ]
今日からブログを始めます。なんか楽しそうです。

うちのにゃんずも遊びに行ってます。
みなさんも是非!

Posted by NEKO at 22:50 on [おすすめサイト]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

グルメ・クッキングのカテゴリ 頂きもの。

今夜のご飯はこれ!
040419171355.jpg

Posted by NEKO at 17:13 on [グルメ・クッキング]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ RSSTIMES。

ぴっくあっぷ。さんで紹介されていた
2nd life さんの RSSTIMES
サイドバーに設置してみました。

[ RSSTIMES ]
そこでブログのRSSから更新時間の情報を取得し生成された画像をとても簡単に表示できる、RSSTIMESの登場です! RSSにdc:date要素が存在し、imgタグを使用できる環境であればどなたでもご利用になれます。

私にもできました!!(笑)
ありがとうございました!

------
追記:何を慌てたのかタイトル入れずにupしてしまった…。
あいたたた。^-^;

Posted by NEKO at 09:54 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 18, 2004

おまけのカテゴリ 全員集合!

やりました。
5種類揃いましたよー♪>ぴっくあっぷ。さん!
プチパンダ

Posted by NEKO at 22:26 on [おまけ]
Permalink | Comments (5) | Trackback (1)

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ あお向け抱っこ。

NONさんちではあお向け抱っこが定番だとか。
実はうちもそうなんです。
赤ちゃんの頃からこうやって抱っこしてたから
慣れちゃったんでしょうね。
大きくなってから引っ越してきたチョビとクロは
ちょっと苦手なようだけど。

おなか丸見えまいこさん
↑まいこさん、おなか丸出しで寝ています(笑)。
手の位置…なんか…ねぇ(笑)。

Posted by NEKO at 22:09 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

パソコン・インターネットのカテゴリ なぜだろうなぜかしら。

昨日今日といろいろやってみたけれど
娘ちゃんマシン(WinME)未だにネットワークに接続できませぬ。
再インストールするまでは問題なかったのにー。
なぜでしょう?なぜかしら?
頭の中まっちろけ~♪
以上、壊れ投稿でした。^-^;

Posted by NEKO at 18:09 on [パソコン・インターネット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 17, 2004

パソコン・インターネットのカテゴリ パソコン。

娘ちゃんマシンを再インストールしてました。
ついでにメモリも増設。
前よりは軽快に動くようになったなー、と思ったら
ネットワークに接続できなくなっちゃって…。^-^;
復旧作業続行中。ねむいー。

Posted by NEKO at 23:10 on [パソコン・インターネット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 16, 2004

つぶやきのカテゴリ 夜桜。

今夜は夫が仕事関係の夜桜見。
私と娘ちゃんも負けずにちょっとだけ夜の散歩(笑)。
家の前の桜、散り始めたけどまだまだキレイ♪
夜桜

Posted by NEKO at 23:05 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

クロのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 仲良きことは。

今日もラブラブなチョビたんクロたん。
いちゃいちゃと見せつけてくれています。
いちゃいちゃ
すると…?

いちゃいちゃから一転、ケンカ炸裂。
今回は連写してみました(笑)。
SL300RT* は連写が得意だとか。
こんなに長くなってすみません。てへ。
チョビたんクロたんケンカシーン

Posted by NEKO at 09:10 on [クロ, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Apr 15, 2004

つぶやきのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 春眠暁を覚えず。

ぽかぽか陽気で目が覚めません(笑)。
チョビたんも、ほら、ひなたぼっこ中。
ひなたぼっこ

ということで?
昨日の午後、Bフレッツが開通しました。
眠くてぼやけた頭で設定していたらヘンになっちゃって
とほほな気分の昨日でしたー。うへ。
光って早いのねー(笑)。
これもすぐに慣れてしまうんだろうけど。

さ、ACCA の解約手続きをしなくっちゃ。
さよーならー(笑)。>ACCA

Posted by NEKO at 10:05 on [つぶやき, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (7) | Trackback (0)

Apr 14, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃんメモ。

  • カリカリはお湯でふやかしてあげること。固いままはNG
  • 一度に食べられないのですぐ片づけてしまわないこと
  • 冷たい水は飲めません。ぬるま湯を準備すること
  • おしっこチェックを忘れずに
  • 薬の影響でうんちが緩いためお尻を拭いてあげましょう

うはは、赤ちゃん時代の再来みたい!(笑)

Posted by NEKO at 09:33 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Apr 13, 2004

おまけのカテゴリ 4つ目。

プチパンダ、残りはあとひとつ!
040413214307.jpg

Posted by NEKO at 21:42 on [おまけ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ ただいま!

うーちゃん、体重を400g増やして退院しました!
興奮状態でちっともジッとしてません。
一応安静指示が出てるのにー(汗)。
ということで、まだ要観察ですが元気です♪
ご心配おかけしました!
040413203242.jpg

Posted by NEKO at 20:32 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (9) | Trackback (0)

Apr 12, 2004

クロのカテゴリ ペットのカテゴリ はみ出る。

クロちん、しっぽをだらーんと伸ばして寝ています。
TVの上で寝ているクロ

横から見ると…?

はみ出てたんですねー(笑)。
はみ出てます(笑)

Posted by NEKO at 22:51 on [クロ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

おまけのカテゴリ パンダ。

生茶のプチパンダです。
040412162926.jpg
娘ちゃんがえんぴつキャップとして使ってます。

ん?

[ ぴっくあっぷ。: スッポリ プチパンダ! ]
スッポリ プチパンダ! こんどは5種類!!

がーん!
勝手に3種類かと思ってました。
えぇ、思いこみってやつです。^-^;
「全部揃ったね。わーいわーい♪」
なんて騒いでいたのに…。^-^;
よし、コンビニへgo!(ぉぃ(笑))

Posted by NEKO at 16:28 on [おまけ]
Permalink | Comments (7) | Trackback (0)

Apr 11, 2004

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ にゃあに?

って感じのまいこさん。
040411204449.jpg

Posted by NEKO at 20:44 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

仙台・宮城のカテゴリ ふるさと文化財の森構想。

「大崎八幡宮文化財の杜」植林事業に参加してきました。
大崎八幡宮文化財の杜 植林事業

開会宣言後のバルーンリリース。
バルーンリリース
この風船は土に帰る材質だそうです。
大空へ

今回植林したのは
ブナ・カツラ・ケヤキ・ヒノキ・カラマツの5種を5千本とのこと。
はじめての経験でしたが、なかなか楽しかったです。

八幡宮御社殿保存修理工事に
用材として実際に使用したカツラ材の端材で作られた絵馬を
記念品としていただきました。
絵馬

説明

10月には
『国宝 大崎八幡宮 本殿 石の間 拝殿特別公開』
があるとのこと。楽しみです♪

Posted by NEKO at 16:47 on [仙台・宮城]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 10, 2004

仙台・宮城のカテゴリ 春うらら。

最高の天気だったので家族で散策してきました。

荒巻配水所の桜です。
実はここ、隠れた桜の名所でして。
派手さはありませんが
水道局の施設の周りを桜がぐるりと囲んでいて
静かでいい所です。
桜咲く
開門は9時から16時まで。
飲酒も禁止です(笑)。

荒巻配水所の旧管理事務所。
登録有形文化財です。
荒巻配水所旧管理事務所

登録有形文化財

案内板
その他、こんな文化財もありますよー。

飛行機雲。
桜と飛行機雲

Posted by NEKO at 22:12 on [仙台・宮城]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ さくら。

咲きました♪
040410150227.jpg

Posted by NEKO at 15:01 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

おまけのカテゴリ 地味なの。

獣医さんからの帰り、コンビニで探してみましたよー。
で、出たのが↓これ。
040410005358.jpg

[ SO505i Stand-by Disp: マカロニペンギン、キター! ]
オオカミウオより地味だね

…おっしゃる通り。^-^; >ssさん

Posted by NEKO at 00:53 on [おまけ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 09, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 説明。

うーちゃんの病状について獣医さんから説明を受けてきました。

まず、精密検査の結果について。
前々からの持病と肝機能の低下以外
体重の減少に直接結びつくような問題は
特に確認できなかったとのこと。
よって、やはり持病と肝機能低下が関連しているようです。
これについては入院中に点滴治療などをしていただき
状態は安定していたそうなのですが…。

昨日突然発症?した皮下気腫について
入院初日のレントゲンと昨日のものを見せていただいたところ
初日の写真はとてもクリアなものでしたが
昨日の写真は胸部が全体的に曇っていて
血管も浮き出ているように写っていました。
その上、ちょうど首の後ろというか肩甲骨あたりというか、に
はっきりと空気が溜まっているのもわかりました。
これは縦隔気腫から皮下気腫を起こしている状態だそうです。

縦隔(じゅうかく)とは、肺と肺の間の部分の
大きな血管や気管、心臓、食道などのある場所のことだそうです。
この部分に何らかの原因で空気が漏れ
皮下気腫に繋がった、とのこと。
一般的にこの症状には呼吸困難が伴うそうで
すなわち重篤な状態であることが多いそうなのですが
幸いうーちゃんの場合は呼吸困難にはならずに済んだとか。
但し、気腫がある以上、安心はできないので
酸素室に入室して経過を観察することになったようです。

縦隔気腫の原因は外傷、圧迫による気管裂傷など様々で
まれに自然発症ということもあるとのこと。
うーちゃんの場合はまさにそれだったようで
獣医さん方も驚き、慌てたとおっしゃっていました。
きっかけは触診(というか背中を撫でてくださった)だったとか。
見つけてくださって本当によかった。
これが退院後、自宅で起こっていたら…
そう思うとぞっとします。

うーちゃんの状態は安定しているので
退院できないこともなかったのですが
気腫が消えるまでは安静にしなくてはならないとのこと。
それはちょっと難しいかもしれないので
(まわりの5匹がそれを許さないかもしれないし(汗))
安静を保てるよう、もうしばらく入院観察をお願いして
今日はちょっとだけ面会させてもらってきました。

酸素室は透明のプラスチック?で囲まれていて
音もある程度遮断されていたようですが
「うーちゃん」と声をかけたら口を開けて返事をしてくれました。
獣医さんが小窓を開けてくださったので
直接声をかけ、撫でることもできました。
うーちゃんは何度も何度も鳴いていました。
酸素室から出てこようとチャレンジもしていました。
あまり興奮させて症状が悪化するといけないので
数分で小窓を閉めたのですが
うーちゃんはプラスチックの壁に頭をあてて
ずっと鳴き続けていました。

うーちゃんが「早く連れて帰って」と言っているようで
下手に期待だけ持たせてしまったのかも、と思うと
面会せずに帰った方がよかったのかも、とか
なんとか自宅で安静に過ごせる方法を考えるべきだったかも
なんていろいろいろいろ考えてしまいました。
でも、呼吸に直結する問題なので
やはり獣医さんに看ていただいたほうがいいように思うし…。
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
今はただ、一日も早く気腫が消えてくれることを願うばかりです。

またまたみなさんにご心配をおかけしてしまいましたが
うーちゃんは症状のわりに元気でした。
順調にいけば3日ほどで退院できるでしょう、とのことです。
コメントやメールをありがとうございました。
それから
こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

Posted by NEKO at 23:55 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (6) | Trackback (0)

Apr 08, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃん、その後。

午前中に獣医さんと電話でお話ししたところ
うーちゃんは元気に過ごしているとのこと。
当初の予定では今日の夜に伺うことになっていましたが
調子が良さそうなので午後から持病の治療をすることにして
明日、詳しいお話を聞きに伺うことになりました。
検査結果など、詳しいことは聞けなかったものの
まずは「元気」ということで一安心していたのですが…。

夕方になって獣医さんから
「治療後、突然?皮下気腫のような症状が認められ
重篤なものではないものの現在は酸素室に入っている」
との連絡をいただきました。
電話ではいろいろと説明されたのですが
私の理解に及ばない部分もあって混乱しています。
はっきりしているのは
その時点では呼吸困難に陥っていないことと
今夜一晩、酸素室にて経過を観察すること。
とにかく明日、詳しい説明を受けてきます。

Posted by NEKO at 22:59 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ あいたたたっ!

だーかーらー。
まいこさん、お願いだから噛まないでぇ。
いてて

Posted by NEKO at 12:26 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ お日柄も良く。

青空  お日様の光が優しい本日
 平成16年度の始業式&入学式です。
 娘さん、2年生ですって。
 あらまあびっくり(笑)。
 口ばっかり達者になって
 憎たらしさ倍増なこの娘。
新入生に優しくできるのか心配です。^-^;

以下、小学生の母のつぶやき。

娘の学校では
(仙台市のいくつかの学校では、なのかな?)
本年度より低学年の少人数学習導入のため
本来ならクラス替えのない1年生→2年生の進級時に
クラス替えをし、学年で1クラス増えてます。
親としては「新しいクラスに新しい先生、戸惑わないかな」
なんて心配していたのですが
当の本人はクラス替えなんて全く関係ないみたい。
「○○ちゃんと別のクラスになっちゃったー」と言ってはいましたが
落ち込んだり悲しんだりするほどではないようで。
強くなったというか淡泊というか…(笑)。
もう少し可愛らしさが欲しいものです。
この年齢では男の子の方がまだまだ可愛いな~。
もうちょっと可愛らしくできないものなのかしら。>娘 ^-^;

何はともあれ、この一年もまた
楽しく元気に過ごしてもらいたいです。
あ、娘には「女の子らしく」も追加(笑)。

Posted by NEKO at 09:08 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 07, 2004

動物・自然のカテゴリ 開花宣言。

仙台管区気象台によると
本日仙台でソメイヨシノが開花したとのこと。
待ってましたよー♪

うちの前の桜(4/7)
↑うちの前の桜はまだ開花してませんでしたが
今日も暖かいので間もなく咲いてくれるんじゃないかな。
楽しみ楽しみ。

↓道ばたに咲いていたタンポポ。
タンポポ

Posted by NEKO at 10:26 on [動物・自然]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 06, 2004

子どもネタのカテゴリ 自転車。

家の周りが坂ということもあって
娘には今まで自転車に乗らせていませんでした。
で、何で遊んでいたかというと「キックスケーター」。
でも、もう2年生だし、お友達はみんな乗れるし
怖がってばかりいないできちんと教えるべきなのかも。
と親が考えを改めて、娘、いよいよ自転車に挑戦です。

1回目の練習は私と一緒。
ペダルをつけずにまたがらせ、バランス感覚を学ばせました。
が、あらびっくり。
娘ったらすぐに感覚をつかんだ様子。
どうやらキックスケーターで遊んでいたのが良かったようです。

そして今日、おとーさんと一緒に2回目の練習。
その間、私は買い物に行っていたのですが
1時間ほどで帰ってくると
そこにはスイスイと自転車をこぐ娘の姿が!
たった2回の練習で乗れてしまうとは…。
私の子どもの頃とは大違いです(苦笑)。
運動神経が私に似なくてよかったよかった(笑)。

ということで、今日は自転車記念日(笑)。
次はハンドルさばきを学んでくださいな。>娘

Posted by NEKO at 22:48 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 買い物帰り。

なんとなくキレイだったので。
鉄塔
 
電灯 

Posted by NEKO at 21:54 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 05, 2004

あんこのカテゴリ ペットのカテゴリ 瞳。

あんこさんの瞳は緑色。
携帯カメラでもちゃんと写ってるかな?
040405233105.jpg

------
うーん、だめっすね。^-^;

Posted by NEKO at 23:30 on [あんこ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 今度はうーちゃん。

ここ1年強ほどガツガツ食べなくなっていたうーちゃん。
元が6kg!というおデブちゃんだったので
減量した方が良かったのですが
先月の通院時に「これ以上痩せるようだったら詳しい検査を」
と言われるほど体重が落ちていました(3.6kg)。
そして今日。

体重がなんと2.8kg!
これはいくらなんでも減りすぎです。
その場で受けたレントゲン検査では特に問題なし。
でも、血液検査で肝機能の低下が認められたため
3日ほど入院しながらの精密検査を受けることになりました。
うーん、今年はにゃんずの病気年なのかしら…(汗)。

うーちゃんは持病があるので
それも関係しているのかもしれません。
年齢(9才)的な問題もあるかもしれません。
でも、うーちゃんにはまだまだ元気でいてもらわなくちゃ!
なんて言ってもうーちゃんは我が家の癒しキャラですから。

ということで、今夜から3日間
ちょっとさみしい我が家なのでありました。
うーちゃん、早く帰っておいでねー。

Posted by NEKO at 23:00 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Apr 04, 2004

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ いらっしゃいませ。

なんちゃって(笑)。
040405000005.jpg

でじゃぶさんちのみんとちゃんをマネしてみたまいこさんでした。
まだまだっすね(笑)。

Posted by NEKO at 23:59 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 4ヶ月。

早いですね~(と毎月言ってますが(笑))。
ココログはじめてもう4ヶ月です。
ということで、例の(笑)。

[ SO505i Stand-by Disp: [岩蔭|]_・) 4ヶ月目ですよ… ]
ココログ開始から4ヶ月目ですよーーー。
使用量アンケート開催ー!!

(1日遅れちゃいましたが)はーい!(笑)

現在ご利用中のプラン: プロ
ご利用可能なディスク容量: 150 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 8.312 メガバイト (5.54%)
記事数: 376 | コメント数: 559 | ライター数: 1

1ヶ月目:2.592 メガバイト
2ヶ月目:4.224 メガバイト
3ヶ月目:5.704 メガバイト

ここでぐんと使用容量が増えているのはマイフォトのせいかな?
でも大丈夫。
慌てずに済むのはプロのお陰。ふふふ(笑)。

Posted by NEKO at 15:11 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

Apr 03, 2004

携帯・デジカメのカテゴリ カメラ。

買っちゃいましたー(嬉)。
040403230219.jpg

Posted by NEKO at 23:01 on [携帯・デジカメ]
Permalink | Comments (8) | Trackback (0)

Apr 02, 2004

こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ むにゅ。

むにゅってしたい、こてちんの手。
040402201151.jpg

Posted by NEKO at 20:11 on [こてつ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 春なのに。

朝、カーテンを開けたら外は雨。
あれ。でもなんか違う。
いや、確かに雨は降っているんだけど
微妙に何かが違うような…。
寝ぼけ眼+メガネでよーく見たら、うっすら雪が積もってました。
4月なのに。もう春なのに。雪っすか…。がっくり。
と、見ているうちにぶるぶるっと震えが来たので
布団に戻ってメガネかけたまま二度寝突入。
だははー。

写真?撮るの忘れました(笑)。

Posted by NEKO at 16:34 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ きっかけ。

新年度突入を機に本家での日記更新を停止しました。

小学生になった娘ちゃんが
それまでに比べると面白ネタを提供してくれなくなり
昨年の秋頃からどうしようかなぁ、と考えておりました。
そこへココログの登場。
当初は本家で子どもネタ、blog ではそれ以外、と
分けて更新し続けていましたが
blog に夢中になりすぎて本家の更新が疎かになり
“日”記から“週”記になっていた今日この頃…。
ちょうど時期的にもキリがいいのかな、と思ったわけで。

本家は本家でこのまま残しますので
子どもネタが引っ越してくる程度のことなんですが
決断するまで結構時間がかかりました。
きっかけはココログ? なんちゃって。

Posted by NEKO at 02:10 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 01, 2004

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ まつげ2。

チョビたんのまつげ。
DSC00942.JPG

こっちはまいこさん。

Posted by NEKO at 21:45 on [チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

クロのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ いちゃいちゃ。

チョビとクロ。
ラブラブ。
040401201604.jpg

------
追記:その後…。

DSC00941.JPG
ケンカしちゃいました。
かわいさ余って…?(笑)

Posted by NEKO at 20:15 on [クロ, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (1)

こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ 患部。

こてちんの手術した足。
だいぶ毛が生え揃ってきました。
040401151647.jpg

Posted by NEKO at 15:16 on [こてつ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!