« 懲りずにもう一度。 | トップページ | どんと祭。 »

Jan 14, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ できましたー。(POQUE)

テスト投稿の連続ですみません。
えっと、左サイドバーに POQUE を設置してみました。
画像が表示されるにはどうすればよいのやら?
と、いじくっていたため、お見苦しくて申し訳ないです。
でもそのお陰でココログにも設置完了です。
ひゃっほー(笑)。

設置方法は. BLOG ドツトブログさんが
とても丁寧に記載してくださっていますので
設置自体は簡単だったのですが
なぜか画像が表示されず悩んでました。
エントリーリストは表示されるんですけどねぇ。

RSS Template を編集してみたりもしましたが
関係なかったようで(苦笑)
ココログの
トップ>ウェブログ一覧>ウェブログ名>設定>公開用設定 の
「ウェブログの記事の連携設定」を
「はい(記事の全文を連携する)」にしたところ
画像を無事表示することができました!
(今までは「概要のみ連携する」にしていたもので…)
ちょっと考えればわかることだったようにも思いますが
最初のうちは全然わからなくて…。とほほ。

ということで
いろいろいじってみてください。>みなさま
楽しいです~♪

------
追記:
POQUE を DL(UTF-8版)→解凍した後を記載しておきます。

■poque.swf をココログにアップロードします。
(以下、画像をクリックすると大きくなります)
アップロード
「新規記事を作成」画面の一番右のアイコン
(ファイルの挿入)をクリックし、poque.swf を指定。
アップロード後に表示されるファイルの場所を控えます。
その後はこの画面を保存しないこと。
記事が作成されちゃいます。

■ココログの公開用設定
公開用設定
「設定」>「公開用設定」にて公開用設定のページを表示。
下にスクロールすると「連携設定」があります。

連携設定
「ブログの記事のRSS/Atom配信の設定をオンにしますか?」の
「はい(記事の全文を配信する)」にチェック!
で、変更を保存します。

公開設定を変更した場合は
新しく記事を投稿した後に反映する場合があるようです。
設定変更後、POQUEに画像が表示されない場合は
新しく記事を投稿してみてください。
※この情報は
つれづれdiary」のあきむさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

■サイドバーに設置
サイドバーの任意の場所にソースを貼り付けて完了♪
ソース作成は
POQUE ページ貼り付け用 ソースメーカーβが便利です。
ご自分で作成する場合は
POQUE 設置方法のステップ3をご参照ください。

(#POQUE 設置方法の記載が変更になったようで
 ソースメーカーβでのソース作成のみの記載になっていました。)

ここで先ほどアップロードして控えた
poque.swf の場所が必要となります。
(ソースメーカーβでの確認時に
POQUE が表示されず、DL 画面になりましたが
そのままで大丈夫でした。)
RDF ファイルはココログのサイドバーにある(はず)
「このサイトと連携する (XML) 」
または「RSSを表示する」を
右クリック→「ショートカットのコピー」でコピペです。

私はココログ・プロなので直接貼ってますが
プロ以外の方はマイリストの「リンク」で
「テキスト表示」を利用するのかな?
しばらくやってないので忘れちゃいました。
ごめんなさい(汗)。

以上でございます。
これで私は無事設置・表示できました♪

------
追記(2005.4.11):
ココログのバージョンアップに伴い
設定画面が変更となりましたので
新しい画面の画像に差し替えました。

------
追記(2005.5.21):
ココログのバージョンアップに伴い
トップページの記事件数と
RSSで出力される件数とが
連動?するように仕様が変更になっているようです。
よって
POQUEに表示される画像を増やしたい場合は
■トップページで表示される記事件数を増やす
または
■プロで上級者向けテンプレートを使い
  RSSテンプレートを編集する
のどちらかの方法が必要になります。
何か他に解決策があれば良いのですが…
ココログスタッフさんしかわからないかしら?

この情報は「HULKAの出来事」の
HULKAさんとの会話の中で判明いたしました。
ありがとうございました。

Posted by NEKO at 12:43 on [ウェブログ・ココログ関連]
Comments (48) | Trackback (13)


トラックバックURL:

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1554/2569510

スパム対策のため、トラックバックの公開は管理人が確認するまで保留となります。
◆こちらの記事と関係のない場合や宣伝・誘導目的と思われる場合は、トラックバックを削除することがあります。ご了承下さい。
*トラックバックは文中でリンクしていただくととてもうれしいです。

できましたー。(POQUE)」へのトラックバック一覧:

» POQUEを設置してみました [川口本舗別館 から]
えみさんの「ぱるるアンテナ」で新アイテムをハケン。早速 取り入れてみました。ココ 続きを読む

受信 Feb 5, 2005 8:45:22 PM

» POQUEも設置しました! [たれぱんだ号が行く! から]
ついにPOQUEも設置しました。 参考にしたのはあってもなくても猫のしっぽのペー 続きを読む

受信 Feb 9, 2005 6:47:48 AM

» POQUEを設置しました [ecoecoblog から]
私、正直言ってPCについては初心者並みですが「いじくり好き」です(笑) そして、このココログはベーシックタイプ。 PCにうといクセして、好奇心旺盛・・・( ̄ー ̄... 続きを読む

受信 Feb 11, 2005 12:16:27 AM

» POQUE 設置。 [ダイナマイトアタック! から]
段々と派手になってきたね、あたしのブログ(爆) 重い?重いかしら・・・? ダイナ 続きを読む

受信 Feb 25, 2005 5:51:14 PM

» 音ログで音楽つないで見ました [物欲エントロピー から]
音ログ、導入してみました。 音ログとは(以下、サイトから引用) 「音ログ」は、あ 続きを読む

受信 Mar 8, 2005 12:14:21 AM

» poqueの設置 [つれづれdiary から]
かわいいブログパーツを見つけたので貼ってみたんだけど、画像が表示されない。設定、 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 9:43:52 PM

» 音楽つながる - 音ログ.jp [ICOCO. から]
音楽つながる - 音ログ.jpを見つけましたので使っておりまする。 . BLOG 続きを読む

受信 Apr 12, 2005 8:53:13 AM

» 音ログ [ハッピーゴーラッキー から]
気になりつつ、PCにうとい私でもやっと設置できました。 音ログでユーザー登録し、 続きを読む

受信 Apr 23, 2005 10:18:40 PM

» POQUE!! [ちょびっとツブヤキ から]
相棒は、良く寝てる・・・ そんな中、以前から気になってた ブログパーツの「PO 続きを読む

受信 Jul 6, 2005 1:05:21 AM

» POQUE(list) [▽ RiZU から]
続きを読む

受信 Sep 7, 2005 1:02:14 PM

» iPod nano&iTunes [彼らに加油!!~あるF4迷のダイアリー から]
こんばんは。今日は木曜日。今週から放送の日テレ「なるとも」F4関係出ませんでした 続きを読む

受信 Oct 6, 2005 10:45:49 PM

» POQUE [みゅう から]
POQUE(ぽっけ) というのをサイドバーに設置... ねころぐ(ココログ)は成功。 これは、あってもなくても猫のしっぽさんの記事 が、とっても有用。 ねころぐ* (EC2)も成功。 これは、treasure-boxのルイカさんの記事から。 こちらで勉強したことのひとつに、htto://の..... 続きを読む

受信 Dec 1, 2005 10:35:30 PM

» 折りたたみ式サイドバー♪ [茶飲み話 から]
昨日は、サイドバーにつけたPOQUEと、流れる文字の記事でしたが、サイドバーの折 続きを読む

受信 Mar 2, 2006 5:33:35 PM


コメント

はじめまして、こんばんわ。「POQUE」いいですよね。ココログでアップされていたかたが他にもいるとは気付かず、日中 悪戦苦闘しておりました。
でわ、失礼します。

投稿者: 川口 (Feb 5, 2005 8:49:33 PM)

>川口さん
いらっしゃいませ!
POQUE、ほんとステキですよね。
どうしても使いたくて私も悪戦苦闘してました(笑)。
無事設置できてうれしかったです♪

投稿者: NEKO (Feb 7, 2005 9:41:20 AM)

NEKOさん、はじめまして。

あちこちブログをめぐり、やってまいりましたecoと申します。

すごい!POQUE!こんなステキなのがあったんですね!
早速、NEKOさんのブログを参考にしながら設置しました、ちょっと悪戦苦闘しながら(笑)
もう、うっとりです!
あまりにうれしくなってしまいましたので、こちらのブログを紹介・TBさせて頂いちゃいました。

ありがとうございました。

投稿者: eco (Feb 11, 2005 12:13:48 AM)

>ecoさん
いらっしゃいませ!
つたない説明ですみません。^-^;
私もPOQUE大好きです。
.BLOGさんには大感謝!!
コメント&トラックバックありがとうございました♪

投稿者: NEKO (Feb 11, 2005 12:30:59 AM)

NEKOさん、またお邪魔します。

すみません。
私の理解力が足りないのとPCに対して無知な為にちょっと苦闘してしまいました、と書けば良かったです、スミマセン。
画像入りでとても分かりやすかったですよ!

NEKOさん、ごめんなさ~い。

投稿者: eco (Feb 11, 2005 12:49:45 AM)

>ecoさん
わざわざすみません。^-^;
少しでもお役に立てたならうれしいです。
ありがとうございました。

投稿者: NEKO (Feb 13, 2005 12:35:50 PM)

はじめまして。
ピースママ。と言います。
ゆうべからPOQUEをアップしたくて
悪戦苦闘しております。
NEKOさんのこのわかりやすいブログで
設定の手順はわかってるのですが・・・
どうしても読み込みできないでいるようです。
同じココログなので・・・
相談にのっていただけませんか?

ワタシのブログは↓です。
http://dc-amnet.way-nifty.com/abogado/
左下部に真っ白けに表示されてます。

投稿者: ピースママ。 (Feb 19, 2005 8:54:22 AM)

すいません、あの~
NEKOさんのミニBBS可愛いです。
設定はどのように??
すいませ~~ん、
何でもかんでも聞いちゃって・・・。

投稿者: ピースママ。 (Feb 19, 2005 8:58:50 AM)

>ピースママさん
メールで失礼しました。
出来てよかったです♪
またよろしくお願いします!

投稿者: NEKO (Feb 20, 2005 10:34:57 AM)

はじめまして。
ココログベーシックを使用しているのですが、白いままで表示されません。何がいけないのかも理解できず苦戦中です。お時間のある時にでもアドバイスお願いします。

投稿者: Rick (Feb 24, 2005 4:49:57 PM)

再びRickです。何か勘違いしていた様で、無事設置終了しました。また覗かせていただきます。失礼しました(笑)

投稿者: Rick (Feb 24, 2005 5:46:41 PM)

>Rick さん
無事設置できたとのこと、おめでとうございます♪
POQUEを設置してから
写真の貼り付けが多くなった私です(笑)。

投稿者: NEKO (Feb 25, 2005 8:37:59 AM)

はじめまして!
設置の方法を参照させていただき、リンクさせていただきました!
とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

投稿者: reinie (Feb 25, 2005 5:53:37 PM)

>reinieさん
トラックバック&コメントありがとうございました。
POQUE、楽しみましょーっ♪

投稿者: NEKO (Feb 26, 2005 10:22:14 PM)

はじめまして!POQUEさんのサイトからこちらへ飛んできました!!!
あのう。。。
喜びもつかの間、BLOGに設置したのですが、
真っ白で画像も表示されません。。。、
設定方法がおかしいのでしょうか??
もしお時間が有りましたら、教えていただけたら嬉しいです。。。

投稿者: はぴねす (Feb 27, 2005 5:54:46 AM)

うおっ設置できました!
これもあれも全てNEKOさんのお陰です!!!!!!!
ありがとうございます!く(*´ x `)エヘヘ

投稿者: はぴねす (Feb 27, 2005 1:04:40 PM)

>はぴねすさん
メールで失礼しました。
無事設置とのこと。よかったですーっ。
POQUE仲間ということで、どうぞよろしく!

投稿者: NEKO (Feb 28, 2005 8:36:43 AM)

TBさせていただきましたが、こちらのミスで2つもあげてしまいました。申し訳ありませんが削除お願いしますね。

POQUEは面白いツールですね。ワタシは音ログのほうですけど・・・
これからもよろしくお願いします。

投稿者: gajumaru (Mar 8, 2005 12:34:49 AM)

>gajumaruさん
トラックバックとコメントありがとうございます。
重複した分は削除させていただきました。

音ログも楽しそうですね!

投稿者: NEKO (Mar 8, 2005 7:06:15 PM)

すみません~ご無沙汰していますはぴねすです。
あのう・・・
せっかくブログ拝見しに来て気付いてしまったのですが、
ねこさんのPOQUEは写真がずら~り並んでいますよね。
あちしのは・・・12個ぐらいしか表示されないのですが、何がヘンナンデショ・・・・

もしお時間が有りましたら、お返事いただけたら、
うれしいなあ。。。

投稿者: はぴねす (Mar 23, 2005 6:16:28 PM)

>はぴねすさん
長くなっちゃうのでメールしまーす。

投稿者: NEKO (Mar 24, 2005 9:53:16 AM)

うおおお有難う御座います!!!
誠実丁寧なお返事、本当に、
有難う御座います!他に言葉が見つからない・・・。

投稿者: はぴねす (Mar 25, 2005 1:52:37 AM)

>はぴねすさん
いえいえいえいえ。
説明が下手ですみません。^-^;

投稿者: NEKO (Mar 25, 2005 11:35:44 AM)

たびたび、失礼します。
トラックバックをしていただきありがとうございました。
えーと、TBをあまり使ったことがないので、
うまくできてるか解りませんが、
こちらからもしてみました。
何か不都合があれば削除してください。

投稿者: あきむ (Apr 11, 2005 9:45:24 PM)

>あきむさん
トラックバックありがとうございました。
あきむさんにはとんちんかんなことを言ってしまって
すみません。^-^;
これに懲りずにまたヨロシクお願いします。

投稿者: NEKO (Apr 11, 2005 10:01:29 PM)

はじめまして!
こちらのブログを勝手に参考させていただき
無事に設置できました。(だいぶ遅い設置なんですけど・・)
ありがとうございます!
気になるブログパーツが盛りたくさん!なブログ
でかわいいです。
あの「だいふく」さん、なんとも言えないキャラですね。
また、いろいろ参考にさせていただきます。

投稿者: CHOBITTO (May 17, 2005 4:05:41 PM)

>CHOBITTO さん
いらっしゃいませー。
POQUE設置おめでとうございます♪
少しでも役に立てたならうれしいです。
またよろしくお願いします!

投稿者: NEKO (May 17, 2005 9:57:53 PM)

はじめまして。こんばんわ^^
早速参考にさせて頂きました。
しかし!POQUE設置はできたのですが
表示ができません・・・
RSSデータが正しくないかエントリが0件
とでて進めません・・・
初めましてで申し訳ないのですが宜しければお教えいただけないでしょうか・・・

投稿者: HULKA (May 20, 2005 9:43:33 PM)

>HULKAさま
メールでお返事させていただきました。
ご確認くださいませ♪

投稿者: NEKO (May 20, 2005 10:44:48 PM)

設置方法をこちらで丁寧に教えて頂けたおかげで無事設置出来ました。有難うございました!!

投稿者: ilikewalking (Jun 11, 2005 2:25:39 PM)

>ilikewalking さん
お役に立てたようでよかったです。
POQUE、楽しいですよね。
コメントありがとうございました♪

投稿者: NEKO (Jun 12, 2005 3:04:43 PM)

初めまして。ニフティのココログ「備忘録」管理人ZUCCAと申します。

本日POQUE設置しました。設置にあたりこちらのブログを参考にさせていただきました。設置方法を丁寧に記事にされていらしたので、無事設置出来ました。有難うございました!

また、「備忘録」本文にLINKさせていただきましたので連絡します。

投稿者: ZUCCA (Aug 14, 2005 9:49:20 PM)

>ZUCCAさん
お役に立てたようで私もうれしいです。
リンクもありがとうございました♪

投稿者: NEKO (Aug 15, 2005 11:25:34 PM)

できましたー♪w … m(_ _)m

ココログでは初めてのtryでしたので大変参考になりましたー♪

投稿者: 総長 (Sep 7, 2005 1:03:34 PM)

>総長さん
お役に立てて私もうれしいです。
コメントありがとうございました。

投稿者: NEKO (Sep 7, 2005 11:49:16 PM)

POQUEを設置したのですが・・
表示ができません・・・
RSSデータが正しくないかエントリが0件
とでて進めません・・・
初めましてで申し訳ないのですが宜しければお教えいただけないでしょうか・

投稿者: toshie (Sep 23, 2005 12:30:11 PM)

>toshieさん

メールを送らせていただきました。
ご確認くださいませ♪

投稿者: NEKO (Sep 23, 2005 9:17:02 PM)

はじめまして、NEKOさん。
今回、設置するにあたり大変参考になりました。
また、トラックバックさせていただきました(すみません、手違いで2回送ってしましました)
実は最近、POQUEの画像が出にくいので
あきらめて音ログだけ設置しています。
文章は出るんですが、何かわかりましたら教えていただけると嬉しいです。
ではありがとうございました。

投稿者: テラヒロ (Oct 6, 2005 10:56:43 PM)

出来ました!
大感激ですぅ~
NEKOさん、ありがとうございましたm(__)m
もっと素敵な写真をアップしたくなりました(^^ゞ

投稿者: shoko (Oct 7, 2005 10:42:03 PM)

>テラヒロさん
コメントとトラックバックありがとうございました。
トラックバックのダブリはどうぞお気になさらずに!

POQUEが既に外されていらっしゃるようで
私には確認できませんでした。
また設置することがありましたら
改めて確認させていただきたいと思います。
すみません。

>shokoさん
POQUE設置完了、おめでとうございます。
POQUEがあると写真をアップしたくなりますよね♪
これからもステキな写真を期待しています!!

投稿者: NEKO (Oct 9, 2005 11:10:46 PM)

NEKOさん、はじめまして。
POQUEが上手く出来なくて、色々調べていたらコチラに辿り着きました☆

POQUEもちゃんと設置出来るといいのですが、それよりも何よりも【だいふく】がカワイくってカワイくって♪
鼻をクリクリ。。。
可愛すぎます。
もしよかったら他のコでもいいので、【だいふく】の設置方法を教えて頂けたら。と思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿者: BETTY (Dec 1, 2005 4:28:19 PM)

>BETTYさん
だいふくは
「ユル・いんしょう派の系譜」さん
http://hikosuke.exblog.jp/
からお借りした「ねこちか2」に
私が勝手に名前をつけたんです。
「ねこちか2」は↓こちら
http://hikosuke.exblog.jp/i9
で配布してくださっています。
是非行ってみてくださいね。
POQUEの設置も成功しますように!

投稿者: NEKO (Dec 2, 2005 9:57:13 PM)

以前付けていたのですが、画像がボケたりするんですぐに外してしまいました。

こんどのは良さそうだったんですが、これまたできたソースでは掲示されなくて・・・ここのソースと自分のを見比べて、要らない部分を削除したら、掲示されました。

こんどのは抜群にスマートできれいに見えます。

ありがとうございました。

投稿者: たまやん (Jan 5, 2006 11:55:11 AM)

>たまやんさん
POQUEのソースメーカーがおかしかったのでしょうか…?
何はともあれ、無事表示できたとのこと。何よりです。
コメントありがとうございました。

投稿者: NEKO (Jan 6, 2006 9:32:01 PM)

はじめまして。
今ごろのコメントですみません。
POQUEを設置したのですが、画像が表示されなくて、四苦八苦してました。
こちらの記事を参考にさせていただいたら、
画像が表示されるようになりました。
ありがとうございます♪
POQUE.JPのFAQでは、さっぱり分からなかったんです。
ほんと、助かりました。

投稿者: chime (Feb 9, 2006 8:19:37 AM)

>chimeさん
お役に立てて私もうれしいです。
後でお邪魔させていただきますね!
コメントありがとうございました。

投稿者: NEKO (Feb 10, 2006 1:25:08 PM)

はじめまして、こんにちは。
POQUEの設置いたしました。
解りやすい説明で、初心者の私でも出来ました。
ありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
すみませんが、TBとリンクさせていただきました

投稿者: シマのママ (Mar 2, 2006 5:28:03 PM)

>シマのママさん
TBとコメントありがとうございました。
POQUEで写真をたくさん見せてくださいね。
レスが遅くてスミマセンでした。

投稿者: NEKO (Mar 6, 2006 11:15:41 PM)


コメントを書く

スパム対策のため、コメントの公開は管理人が確認するまで保留となります。
◆宣伝・誘導目的、イタズラと思われる場合は、コメントを削除することがあります。ご了承下さい。




名前・メールアドレス欄は必須です。
URLを入力していただいた場合、メールアドレスは表示されません。



 

ぼく、こてつ!!