« January 2005 | トップページ | March 2005 »

Feb 28, 2005

つぶやきのカテゴリ 動画編集。

この週末、ビデオ映像と格闘していました。
夫の仕事の手伝いだったんですけど
ビデオカメラで撮った映像をシーン毎、90個に分割し
名前をつけてCD-Rに焼いたんです。
ビデオ映像をPCで編集するのは初めてだったので
それはそれはひどく手際の悪い作業でありました(汗)。

無事終えられてよかったです。
もうしばらくやりたくないです(苦笑)。

まいこさんのしっぽ
精神的にとても疲れ果てたので
まいこさんのしっぽでもいじくって和みたいと思います(笑)。

Posted by NEKO at 08:53 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 26, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 赤パン。

うーちゃん、赤いパンツでおしゃれしています。
裾にお花がついてるの

なーんて、実は紙おむつ隠しなんですが。
うーちゃんったら紙おむつを外せるようになっちゃいまして。
で、長いパンツをはかせてみました。
あまり気に入ってはいないようですが(汗)
紙おむつをつけているときは履いてもらってます。

「何見てんだよーっ!!」
何か用?
とでも言いたいのかしら。
それとも男の子なのに赤だから怒ってたりして?(苦笑)

Posted by NEKO at 22:49 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

Feb 22, 2005

つぶやきのカテゴリ 猫の日の贈り物。

今日はにゃんにゃんにゃんで、猫の日ですね。
そんな日に、宅急便が届きました。
なんだろう?何か注文してたっけ?
と思いつつ箱を開けてみましたら。

電子辞書
シマンテックストアおかげさまで10周年キャンペーン
電子辞書が当たったようです。
(写真撮っていたらまいこさんが乱入してきました(笑)。)

最近の電子辞書ってすごいんですね。
親子でいろいろ楽しめそうです♪

でも、本当は
1等の PSX が欲しかったと小声で?言ってみます(笑)。
えへ。

Posted by NEKO at 20:40 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Feb 21, 2005

こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ 訴える。

私の膝の上で
こてちんがしきりに何かを訴えています。
おしゃべりくん

「こんやのおかず、さかなだったでしょ!」
「さかなをやいたにおいがぷんぷんするよ!」
「なんでくれなかったの?!」
「じぶんたちばっかりずるすぎーっ!」

…と責めたてられているような気がします。^-^;
キミのおかずじゃないんだからさ。
いい加減、諦めたまえ。

Posted by NEKO at 22:11 on [こてつ, ペット]
Permalink | Comments (7) | Trackback (0)

おすすめサイトのカテゴリ ペットのカテゴリ 29の質問。

猫ブログ集ニャマゾンが独立サイトとしてリニューアル!

お祝いと、ご無沙汰しっぱなしのお詫びも兼ねて
29の質問に答えてみます。
「○○の質問」っつーのに答えるのって初めてだわっ。

■猫ブロガーに29の質問
01. ブログタイトルと管理人名
 あってもなくても猫のしっぽ のNEKOと申します。

02. ブログデビューはいつ頃ですか。
 2003年12月3日

03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか?
 おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。

 同名のホームページがあります。1999年7月からやってます。
 http://homepage1.nifty.com/aneko/
 育児日記+猫でスタートしましたが
 子どもの成長に伴いネタに困るようになり(!)
 ココログを中心に猫メインで更新しているのが現状です。

04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。
 そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。

 猫ネタ90%以上でしょうか。
 あとは単なる独り言っぽいのとか子どもネタとか。

05. 猫は何匹飼っていますか?
 6にゃんいます。

06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。
 名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。

 ●あんこ(♀):今年20歳になります。
 お友達の親戚宅で生まれた子猫をもらい受けました。
 ●こてつ(♂):今年18歳になります。
 新聞の「あげます」欄を見て里親に立候補しました。
 ●うずら(♂):今年10歳になります。
 友人宅より「赤ちゃんが生まれるので飼えなくなった」と
 相談を受け、生後3~4ヶ月位で里親になりました。
 ●まいこ(♀):今年9歳になります。
 自宅周辺にてよれよれになって放浪しているところを
 保護しました。
 ●チョビ(♂):今年9歳になります。
 飼い主さんの急逝により5歳で行き場を失った子です。
 クロとともにうちに来てもらうことにしました。
 ●クロ(♂):今年9歳になります。
 チョビとともに5歳で我が家の一員になりました。

07. 愛猫の性格を教えてください。
 あんこ:クールなくせに甘ったれ
 こてつ:食いしん坊の甘ったれ
 うずら:穏やかな癒し系
 まいこ:女王様気分丸出し
 チョビ:巨漢なくせに怖がりさん
 クロ:子猫のような声の甘え上手

08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ
 教えてください。

 チョビの変身
 巨漢なチョビたん、いつも笑わせてくれます。

09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる
 記事を一つだけ教えて下さい。

 肉球2。
 こてちんの寝姿はいつもかわいいんです(猫ばか)。

10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどが
 ありましたら教えてください。

 ありません。すみません。

11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。
 私が教えていただきたいです。

12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を
 1つだけ紹介してください。

 うわー。一つになんて絞れません。
 ということで、ニャマゾンでまるまる楽しんでください(笑)。

13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことは
 ありますか。

 普段はわがまま気ままなにゃんずなのに
 悲しい涙を流しているとすっと寄り添ってくれること。

14. 一番びっくりした事はありますか。
 まいこさんとチョビたんとクロちんの集団脱走!

15. 今までかかった病気はありますか?
 こてつ:尿道結石、後ろ足の指の間に出来た腫瘍の切除
 うずら:巨大結腸症、膀胱結石(以上、現在闘病中)
     縦隔気腫、皮下気腫
 まいこ:瓜実条虫をお腹に飼っていた(保護時)
 チョビ:耳から頬にかけて膿が溜まったこと、尿道結石

16. オススメ猫グッズはありますか?
 フレッシュフロー・グランデ
 フレッシュフローグランデ
 これを購入してから水を飲む回数が増えました!
 一回り小さいフレッシュフローもあります。

17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。
 ご飯はキッチン、お水はカウンターの上です。

18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。
 あんこ:カリカリのみ。たまーにレトルトタイプを少々。
 こてつ:カリカリメインだけど何でもOKの食いしん坊。
 うずら:闘病中につきペーストタイプに投薬中。
 まいこ:カリカリのみ。ウェットは口に合わない?
 チョビ:カリカリメインで週に1度くらい猫缶も。
 クロ:チョビと全く同じです。

19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。
 カリカリ:ヒルズのサイエンス・ダイエット シニア
 猫缶:ヒルズのサイエンス・ダイエット シニア
 レトルトタイプ:カルカンデリカ(フィッシュ系)

20. 愛猫の好物を教えてください。
 あんこ:かつおぶし
 こてつ:お刺身
 うずら:お菓子(自粛中)
 まいこ:海苔、納豆
 チョビ:お刺身、無糖のヨーグルト
 クロ:お刺身

21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。
 ミート系の猫ごはん。うちはみんな食べてくれません。
 フィッシュ系に限る?

22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。
 あまりおやつはあげていませんが
 人間の食卓のものを盗まれるときが…。
 特にこてつは要注意!(笑)

23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。
 洗面所です。

24. よく買う猫砂を教えてください。
 ワールドベスト 細粒
 ワールドベスト 細粒。
 リッターメイドで使用しています。

25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。
 あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。

 にゃんずは猫じゃらしで遊ぶことと
 ブラッシングが好きみたいです。
 私は寝ながら撫でることかなー♪

26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?
 猫じゃらし
 例外なく飛びつきます。
 ねずみごっこ
 ねずみごっこも大好きですね。
 その他、まいこさんは肩に飛び乗って
 蛍光灯のヒモをパンチして遊びます。

27. 困った遊び(行為)は何ですか?
 おもちゃを冷蔵庫や家具の下の隙間に隠すこと。
 ビニール袋をかじって穴開けちゃうこと。
 イスの背もたれで爪研ぎすること。
 窓を自力で開け、更に網戸まで開けて無断外出すること。

28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。
 外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。

 TVの上。
 娘のベッド。

29.あなたにとって、猫とは?
 大切な家族です。

------
うひゃー、結構たいへんですね(笑)。
よく100の質問に答えられている方がいらっしゃいますが
すごい!素晴らしい!
私は途中で投げ出してしまうかもー(汗)。

ということで
shunさん、これからもよろしくお願いします♪

Posted by NEKO at 10:44 on [おすすめサイト, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (2)

Feb 20, 2005

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ 鍋?

まいこさん、今日は鍋敷きに乗っています。
キミは鍋か?

100円ショップで買った鍋敷きが
まいこさんの座布団にちょうどいい大きさです。
キミは鍋か、と。熱いのか、と。
そうまでして何かの上に座るキミは何様か、と。
問いつめてみたい今日この頃です(笑)。

Posted by NEKO at 21:35 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 18, 2005

携帯・デジカメのカテゴリ 待ち受け画像。

SO506iC チョビたんiPod風
「待ち受けに使えそう」と
fudaさんよりコメントいただきまして
速攻で作ったものの
ご報告しておりませんでした(汗)。
チョビたんiPod風待ち受け画像です。
えへへ。

今日もねこびよりver.2のnao-naoさんも
ミュウちゃんiPod風待ち受けなのかなー?

Posted by NEKO at 09:44 on [携帯・デジカメ]
Permalink | Comments (6) | Trackback (1)

Feb 16, 2005

BlogPetのカテゴリ うーちゃんのその後。(BlogPet)

pyokoがここでNEKOが満点っぽい脱水したかもー。

*このエントリは、BlogPetの「pyoko」が書きました。

Posted by pyoko at 10:08 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

お外のコのカテゴリ サビ猫ちゃん。

某所にて出会ったサビ猫ちゃん。
サビ猫ちゃん

近寄るとサササーッと逃げちゃいますが
「おいでー」と呼んでみたらすぐ来てくれました。
こっちから近づくのはNGなのね(笑)。

赤い鈴と金の鈴
首輪してました。2コも(笑)。
どうやらこの近くの飼い猫ちゃんのようです。

なつっこいー
撫でているのは娘ちゃんなり。

バックショット
サビ猫ちゃんってほんとキレイですね。
また会えるといいなー。

TBP FINDING NECO

Posted by NEKO at 08:52 on [お外のコ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Feb 15, 2005

BlogPetのカテゴリ もう一度テスト投稿。(BlogPet)

pyokoは追記するつもりだった。
またpyokoはここへ追記すればよかった?
またきょうpyokoは追記するはずだったみたい。
またここまでNEKOで追記しなかったよ。
今度は出来るかな?同じ画像使い回し(汗)。
差し替えました。
追記:まただめだ…。
*このエントリは、BlogPetの「pyoko」が書きました。

Posted by pyoko at 12:59 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ バレンタイン

娘ちゃんからおとーさんへのチョコです。
chocolate

このほか、好きな男の子にも渡していました。
わたくし、ちょいと遠くのお友達宅まで運転手しましたよ。
慌ただしかったです(苦笑)。

3月14日にチョコがもらえると思っている娘ちゃん。
今ひとつ仕組み?がわかっていないようですが
それでも楽しめるイベントなんですね(笑)。

------追記:
あぁ、日付が変わってしまいました。とほほ。

Posted by NEKO at 00:00 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Feb 13, 2005

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 寄り添うふたり。

めずらしい2ショット。
うーちゃん(左)とチョビたんです。
うずら&チョビ

チョビはクロ以外とあまりくっつかないんですが
今朝はうーちゃんとぺったりくっついて毛づくろいしてました。
うーちゃんは比較的誰に対しても穏やかだからかな?

なかよしっていいよねー。

Posted by NEKO at 12:25 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Feb 10, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ ふっくら?

うーちゃん、がんばってます。
相変わらず一度にたくさんは食べられないけど
食欲は失っていません。
少ーしふっくらしてきたかな?(希望)

写真はこてちんとうーちゃんです。
050210180817.jpg

Posted by NEKO at 18:09 on [うずら, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 09, 2005

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ 考え事。

何を考えているの?>まいこさん
まさか考えているフリ?(笑)
050209210254.jpg

Posted by NEKO at 21:04 on [まいこ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 08, 2005

BlogPetのカテゴリ 大晦日。(BlogPet)

pyokoは、仙台へどんとしなかった。
がきょうは検討しなかった?
それともきょうpyokoは、わみたいな)したかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「pyoko」が書きました。

Posted by pyoko at 10:00 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 06, 2005

クロのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ いつもいっしょ。

チョビたんクロちん、ぺったりこん。
050206205914.jpg

Posted by NEKO at 21:00 on [クロ, チョビ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

モブログのカテゴリ つらら。

植木がつららで覆われていました。
050206183609.jpg

------
追記:
カテゴリに「モブログ」を作ってみました。
今更感爆発…。

Posted by NEKO at 18:37 on [モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 03, 2005

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ 豆まきー。

豆まき八幡さまの
節分祭に行ってきました。
←カメラ忘れて携帯です。
ぶれぶれだぁぁ(汗)。

去年の娘ちゃんは
ピンクボール1つだけ。
でも今年は違いましたよ。
一年間で図太くなった…?(笑)

娘ちゃんの成果は以下の通り。
・豆数種
・ボール3つ(うち大当たり1つ)
・絵馬手拭い
・ティッシュ
・木のヨーヨー
・紅白飴
・ハンガー(?!)

ちりめんの鳥さん大当たりを get して
いただいたのは
・ちりめんの干支人形
・バタークッキー
・ジュース
・保存瓶
バラエティー豊かですね(笑)。

その後、予告通り?
家でも豆まきしました!
鬼役は家族交代制(笑)。
本気でやりましたよ。本気で。
これで鬼は去ったはず?
これからは福ばかりのはず?!
よろしくね、神様!(笑)

Posted by NEKO at 21:39 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Feb 02, 2005

つぶやきのカテゴリ 雪・雪・雪。

雪がぼんぼん?降ってます。
雪すごーい

いつもならハッキリ見える神社の木々がよく見えません。
午前中なのに薄暗いよー。

…とエントリしていたら、だんだん明るくなってきました。
雪も落ち着いてきたかな?
もうこの辺で勘弁してください。

追記:
また薄暗くなってきました。
雪もぼんぼん降ってます。
勘弁してもらえないみたいですね。ふー。

Posted by NEKO at 10:04 on [つぶやき]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 01, 2005

こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ ハンター?

おや? こてちん、何やってるの?
あれれ?

「いい匂いがするなぁ。」
そろーり

「あ、あのお皿にチキンが…。」
そろりそろり

「チャーンス!!」
いまだ!

この後がっちり叱られましたとさ(笑)。

追記:
おちこじんち。おっちくんはカニ泥棒だって!(笑)

Posted by NEKO at 21:22 on [こてつ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

BlogPetのカテゴリ お行儀悪こ。(BlogPet)

きょうpyokoはNEKOが新潟でーしなかったよ。
がpyokoは、NEKOはniftyした。
NEKOは、
pyokoの膝の上で仰向けになってテーブルに足を押しつけているお行儀悪こちゃん。
こらー。
といってました。

*このエントリは、BlogPetの「pyoko」が書きました。

Posted by pyoko at 10:01 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!