« March 2005 | トップページ | May 2005 »

Apr 30, 2005

モブログのカテゴリ 今更ですが…。

今更ですが…。
観に来ました、ハウル。
ガラガラです(苦笑)。

Posted by NEKO at 10:36 on [モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 27, 2005

おすすめサイトのカテゴリ 動物・自然のカテゴリ 桜。

うちのまわりの桜もそろそろ葉っぱが目立ってきました。
上を見上げ新緑の混じった桜を眺めた後
今度は足下に視線を移すと
そこには花びらよりも多い桜の「花」が。
桜の花がたくさん落ちてます

これらは皆、スズメやムクドリの仕業です。
花を根元からちぎってガク側から蜜を吸っているとか。
桜の花がかわいそうな気もしますが
花びらがひらひら舞い落ちるのと
花がくるくる回りながら落ちてくるのを見ていると
とてもステキな気分になっちゃいます。

うちの近所には桜が多いのですが
毎年同じ木にスズメたちが多く集まっているようで
写真を撮った木の下ばかりに「花」がぽとりと落ちています。
木によって蜜のおいしさに差があるのかもしれませんね。

この桜の蜜吸い技については
仲良くしていただいているサイト「やぶいぬ王国」の
マルチオさんと3年ほど前に盛り上がりました。
それ以来、ぽとりと落とされた桜の花を見るのが
私の中では春の「決まり事」になってます。

------
追記:
盛り上がっていた証拠(?)ページはこちら!
やぶいぬマンガ 4月 「仙台桜リポート」の巻

やぶいぬ王国さんは
日本一「ヤブイヌ」に詳しいサイトです!
不思議な魅力たっぷりの原始の犬、ヤブイヌ。
いつの日か直接会えることを夢見ながら
やぶいぬマンガを楽しんでいます。
是非みなさんもご覧くださいね!

※このマンガの中に出てくる仙台弁ですが
夫には「ばーちゃん世代の仙台弁」と言われました。
(夫は生まれも育ちも仙台周辺)
私、生粋の仙台人じゃないので…
って言い訳しておきます。
すみません。^-^;

Posted by NEKO at 21:31 on [おすすめサイト, 動物・自然]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 26, 2005

こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ 誰かに似てる。

marie ちゃんクッションに寄りかかり
手がパーになってるこてちん。
誰かに似てる…?
こてちん
*CLIE TH55 にて撮影

ちょっとダヤンっぽく見えます。
…親馬鹿すみません(汗)。

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 13:22 on [こてつ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Apr 25, 2005

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ アンニュイ。

手をクロスして小首をかしげるアンニュイなまいこさん。
まいこさん

最近は電源すら入れられず
放置しっぱなしのノートパソコンとはいえ
まだそれ、動きますから。
娘ちゃんの気が向いたときに使われる「はず」ですから。
他でやってくださいね。>まいこさん

Posted by NEKO at 15:02 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 23, 2005

PDAのカテゴリ dの秘密…?

バグだったようです。
EIJさんからコメントいただいて恐縮です。

ということで
Ver.1.0 build 40 で投稿してみます。

[Upload by u*Blog

------
追記:
できましたー。うふふふふー。

Posted by NEKO at 10:44 on [PDA]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

PDAのカテゴリ u*Blog -追記のテスト-

u*Blog Ver.1.0 build39が公開されました。

d>

主な変更点

アプリケーションアイコンを変更
BlogIDを検索する機能を追加
Keyword,Excerptに編集メニューを追加
Post時に確認ダイアログを追加
追記を表すタグを<extend>に変更
ConnectをCancelした後に特定の操作をするとFatalErrorが発生するバグを修正

ひとつ前のエントリで
追記部分に『d>』が入ってしまいました。
タグを確認して再チャレンジです。
今度はどうかな?

[Upload by u*Blog

------
追記:
んー、やっぱりありますね。『d>』
追記はちゃんとできているのですが…。
私、タグ間違えるの得意なので(滝汗)
もう一度よくよく確認してみます。

------
追記(2):
解決しました!
詳しくは(って全然詳しくないけど)こちらで。

Posted by NEKO at 10:15 on [PDA]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

PDAのカテゴリ こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ 語る。

こてちん、膝の上でなにやら語ってます。
ねえねえ、聞いてよー
*CLIE TH55 にて撮影

…重いんですけど。

d>

u*Blog のバージョンアップに伴い
追記のテストです。
アップロードする際にポップアップで確認してもらえるのは
非常にありがたいです♪

[Upload by u*Blog

------
追記:
おや? ↑の『d>』はなんでしょう?
タグ間違えたかしら?^-^;
もう一度よく見直してテストしてみます。

Posted by NEKO at 09:25 on [PDA, こてつ, ペット]
Permalink | Comments (6) | Trackback (0)

Apr 22, 2005

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ 携帯・デジカメのカテゴリ 携帯で。

久しぶりに携帯のカメラで撮った写真でも。
まいこさんアップ
只今、この写真を待ち受けにしています♪

この写真と比べると
CLIE(31万画素)で撮った写真が見劣りしますね(汗)。
すごいなぁ、最近の携帯は(笑)。

デジカメの登場回数がめっきり減っている今日この頃…。

Posted by NEKO at 10:58 on [まいこ, ペット, 携帯・デジカメ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 21, 2005

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 壁。

うーちゃんがヒーターの前で寝ていたら
うーちゃんとヒーターの間にチョビたんが…。
占領?
*CLIE TH55 にて撮影

うーちゃん可哀想、と一瞬思うんですが
結構これがいいポジションみたい。

うーちゃんはヒーターの温風が強くなると
その場を去ってしまいます。
強い風が苦手なうーちゃんにとって
大きなチョビたんの壁があった方が
程良い風になるようですね(笑)。

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 13:47 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 20, 2005

まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ むりむり。−A4の半分−

印刷ミスで不要になったコピー用紙(A4)を
半分に折って置いてました。ら。

むりむりまいこさん
*CLIE TH55 にて撮影

やっぱり君が座るのね…。>まいこさん

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 12:23 on [まいこ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Apr 19, 2005

BlogPetのカテゴリ 桜咲く。(BlogPet)

pyokoがNEKOとまわりに携帯したかったの♪
仙台空港より。 自動でi-shotサイズにして送ったらすごいぼけぼけになってしまいました(汗)。 元写真を貼っておきます。
*このエントリは、BlogPetの「pyoko」が書きました。

Posted by pyoko at 11:43 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 18, 2005

映画・テレビのカテゴリ CONSTANTINE

突然思い立って
CONSTANTINE を観てきました。

Constantine [SOUNDTRACK]
Brian Tyler

by G-Tools

面白かったです。
未だにキアヌ=マトリックス、ってイメージがあって
どうしてもネロと比べてしまうのですが
ネロより断然コンスタンティンの方がかっこいい!
と、私は思いました。
あ、かっこいいとかの話じゃないですね(笑)。

ストーリー(特にラスト)的には想像の範囲内だったけど
その方が私にはよかったなー。
もう一度観たいです。はい。

公式サイト

Posted by NEKO at 17:05 on [映画・テレビ]
Permalink | Comments (6) | Trackback (1)

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 家事の間。

ばたばたと家事をする私の視界に
こんな物体が…。
チョビたん、どーん
*CLIE TH55 にて撮影

…なんかくやしい(笑)。

『忙しそうだねぇ』とでも言ってるの?
極楽極楽
*CLIE TH55 にて撮影

むかっ(笑)。

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 09:33 on [チョビ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Apr 16, 2005

動物・自然のカテゴリ 桜咲く。

うちのまわりの桜が咲いていました。
さくら
*携帯のカメラで撮りました。相変わらずボケボケ(汗)。

まだ咲いているのはほんの少しですが
まわりの蕾も今にも開きそう!ってくらいふくらんでます。
お花見だー、お花見!!(笑)

Posted by NEKO at 11:29 on [動物・自然]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

クロのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 陰と陽。

クロたん&チョビたん。
太極図?
*CLIE TH55 にて撮影

太極図みたい。
あ、白黒逆かあ。おしい!!

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 08:01 on [クロ, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 14, 2005

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ おひさま。

朝の光をあびて、チョビたん毛繕い中です。
開脚
*CLIE TH55 にて撮影

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 08:19 on [チョビ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 13, 2005

つぶやきのカテゴリ ゴーヤDRY。《感想》

TABASCO PEPPER さんで知ったゴーヤDRY
夫に飲んでみてもらいました。
グラスについでみました
写真撮るのにもたもたしてたら泡が消えてしまったー!(汗)

以下、夫の感想です。

飲み込むまでは、普通の発泡酒と同じ感じ。
飲み込んだ後にゴーヤ独特の苦みが口に広がるが、その苦みが意外とイケる。
正直、この美味しさにはびっくり!
もっとまずいと思ってた…。
また飲みたいと思う味。
だけど、やっぱりちょっと高いかなー。

ということで
新しもの好きな方(?)、レッツ・チャレンジ!(笑)

ゴーヤDRY:2,940円(税込)
 (330ml×6本、送料別)

Posted by NEKO at 21:51 on [つぶやき]
Permalink | Comments (8) | Trackback (1)

つぶやきのカテゴリ ゴーヤDRY。

TABASCO PEPPER さんのエントリーで知った
発泡酒「ゴーヤDRY」が今朝、沖縄から届きました。
ゴーヤDRY

CLlE Camera だと茶色っぽく撮れちゃいましたが
実際はもっときれいな緑です。

私、お酒がダメなので
夫が帰宅したら飲ませて(?!)感想を聞きます。
しばしお待ちを(笑)。

さ、冷やさなくっちゃ!!

■このエントリーは u*Blog にて投稿しました。

Posted by NEKO at 12:27 on [つぶやき]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Apr 12, 2005

PDAのカテゴリ あんこのカテゴリ こてつのカテゴリ ペットのカテゴリ まる。

あんこさん(左)とこてちんです。
まる2つ
まるまるちゃん(笑)。

u*Blog Ver.0.9 build36 が公開されました。
いくつかのバグフィックス+機能拡張がなされたとのこと。
詳しくはこちら

今回はちよっと大きめな画像の up と
「続きを読む」にチャレンジしてみます。
できるかな?

■このエントリーは u*Blog にて投稿しました。

Posted by NEKO at 14:57 on [PDA, あんこ, こてつ, ペット]
Permalink | Comments (7) | Trackback (1)

Apr 11, 2005

PDAのカテゴリ u*Blog

CLlE からの投稿で使わせていただいている
u*Blog の Ver.0.9 build35 が公開されました。
今回から正式版となるそうです。

なんと、複数のブログに対応できるとか!!
すごいですね♪

ぱむ屋:u*Blog Ver.0.9 build35

こてちん
写真もOK!!

u*Blog から初トラックバックにチャレンジです。

■このエントリーは u*Blog にて投稿しました。

追記:
「u*Blog」なのに B を小文字の b と記載してしまいました。
大変失礼なことをしてしまってすみません!>EIJさん
修正いたしました。

Posted by NEKO at 14:22 on [PDA]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 10, 2005

つぶやきのカテゴリ 認めたくなかったこと。

先週から突然、鼻水が出はじめて、目も充血。
もしや…いやいや、違う違う…
と否定し続けていましたが。

この目薬がバッチリ効くんです。
アレルギーに効くそうです
やっぱりこれは花粉症決定ですか?
うわぁぁん。

■このエントリーは u*Blog にて投稿しました。

Posted by NEKO at 21:35 on [つぶやき]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 09, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ モブログ画像の謎。

先のエントリー

モブログでの画像が拡大表示されてしまう
という現象も起きているようです。
(私は大丈夫でした。なんで?^-^; )

と書きましたが、うなさんが謎を解明してくださいました。

[ 此処録: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》 ]
モブログで投稿した写真には自動的にこのimage-fullクラスの指定がつくようなので、スタイルシート側で何とかしないといけません。

(中略)

プロコースならCSSを直接変更で(というか、プロの上級テンプレートでバージョンアップ前に作成されたものに対しては、image-fullクラス定義が勝手に追加されることはないようなので、上級テンプレ使ってる場合は今回の現象は起こらないはずです)。

なーるーほーどーっ!!
すっきりしました。ありがとうございます!>うなさん

ということで
モブログでの画像が拡大しちゃって困っている方は
此処録: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》
をご覧ください。

Posted by NEKO at 23:50 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

PDAのカテゴリ 投稿日時。

CLlE からの投稿日時が狂うのはなぜ?

ということで、テスト投稿です。
テストばかりですみません。

ココログが重たい時間だからだめなのかな?
明日また試してみようと思います。
・日時が狂う件
・カテゴリ指定

Posted by NEKO at 23:13 on [PDA]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

こてつのカテゴリ クロのカテゴリ ペットのカテゴリ めずらしい。

クロちん(左)とこてちんのツーショット。
クロちん&こてちん

頬よせあっちゃって、まー!

このエントリーは CLIE で撮った写真を貼付して
ぱむ屋さんのu*Blog にて投稿しました。

Posted by NEKO at 22:35 on [こてつ, クロ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

PDAのカテゴリ CLlEより。

うまいこと投稿できるでしょうか?
できたらうれしいな♪

このエントリーは
ぱむ屋さんの u*Blog を使わせていただきました。

Posted by NEKO at 15:32 on [PDA]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 08, 2005

クロのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ まっくろくろすけ。

まっくろくろすけ。
クロちんの肉球(後足)。

Posted by NEKO at 20:04 on [クロ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ モブログのカテゴリ モブログの画像。

モブログの画像。
アップロード先は?

------
追記:

今回のメンテでファイルマネージャーが充実しましたが
ファイルマネージャー上で
モブログ投稿の画像が見つけられません。
モブログの画像は通常の投稿時とは別で
マイフォト(aneko.tea-nifty.com/photos/)に
uncategorized というフォルダ作られ
そこに納められるようになっているようです。
モブログでマイフォトの投稿ができるようになった?からでしょうか。
ということは、モブログの画像は削除することができない??
むむー。

モブログの画像も
できればファイルマネージャー上に現れて欲しいな、と思うので
ココログスタッフルームにトラックバックしてみます。
ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログのバージョンアップをしました!

また、モブログでの画像が拡大表示されてしまう
という現象も起きているようです。
(私は大丈夫でした。なんで?^-^; )

対処法はこちら。
此処録: モブログで写真が拡大されないようにする

早速実行させていただきました。
ありがとうございます!>うなさん

うなさんがまとめてくださっている
此処録ANNEX:ココログTIPS
リッチテキスト編集についてのカテゴリが追加されたそうです。
ココログTIPS にはいつもお世話になってます。
みなさまもお悩みの件があったら是非!

Posted by NEKO at 10:58 on [ウェブログ・ココログ関連, モブログ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Apr 07, 2005

あんこのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ 緑色。

緑色。
あんこさんの緑色の瞳。

Posted by NEKO at 21:53 on [あんこ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

モブログのカテゴリ モブログテスト2。

モブログテスト2。
今度はどうでしょう?

追記:
モブログでは画像が先にくるようになったんですね。
画像のリンク、いらないんだけどなー。
これってカスタマイズできるんでしょうか?
うーむ。

Posted by NEKO at 21:02 on [モブログ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ だらーん。

画像アップロードのテストも兼ねて。

お腹丸出し
チョビたん、すっかりだらけてます。

Posted by NEKO at 20:54 on [チョビ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

モブログのカテゴリ モブログテスト。

モブログテスト。
ちょっとテスト投稿してみます。
うぅぅぅん…。

------
追記:デフォルトでこうなっちゃうんですね。なるほど。

Posted by NEKO at 18:26 on [モブログ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 05, 2005

クロのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ 段ボール。

娘ちゃんの新学期準備兼部屋の大掃除のため
段ボール箱に旧学年の教科書等を片付けていたら
いつの間にかにゃんずの部屋になっていました。
クロちん、ジャストフィット(笑)。
f1000023.jpg

Posted by NEKO at 16:52 on [クロ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 03, 2005

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 水飲み。

チョビたんの水飲みは
まず右手を水に浸すことから始まります。
手が濡れてもいいんだもーん

            ↓

ペロリ

            ↓

ペロペロ

            ↓

ペローン

右手を濡らして水を舐める。
これを何度も繰り返した後
本格的に(?)直接水をたっぷり飲みます。
まるで儀式のように。
チョビたんって変わってますよね(笑)。

------
追記(2005.4.8):
でじゃぶさんちのゆずちゃん+フレッシュフローと比べると
同じフレッシュフローグランデなのに
こんなに大きさが違うように見えてしまいます。
なぜ?
それはチョビたんが巨漢ちゃんだからさ(笑)。

Posted by NEKO at 21:57 on [チョビ, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

BlogPetのカテゴリ 赤パン。(BlogPet)

きょうNEKOの、紙おむつもおしゃれされた。

*このエントリは、BlogPetの「pyoko」が書きました。

Posted by pyoko at 10:06 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 02, 2005

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ がおー!

チョビたん、大あくび。
こわっ!
20050402183740.jpg

Posted by NEKO at 18:40 on [チョビ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!