« September 2006 | トップページ | November 2006 »

Oct 25, 2006

BlogPetのカテゴリ ぴょこは工事ー(BlogPet)

ぴょこは工事ー!
きょうは、種へ工事しなかったよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょこ」が書きました。

Posted by pyoko at 11:19 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 23, 2006

つぶやきのカテゴリ 仙台・宮城のカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ みちのく杜の湖畔公園。

また「近場を楽しもう」と突然思い立ち
国営みちのく杜の湖畔公園」へ行ってきました。
娘ちゃんは学校行事等で何度か行っていて
夫は意外にも初めて。
そして私は遙か彼方昔に行ったっきり。
家族で行くのはこれが初めてとなります。

午前中の用事を済ませてからだったので
他の皆さんが午前中から行かれているのに比べ
遅いスタートだったのですが
到着が遅い分、早く行かれている方が帰り始めていて
行楽シーズンにも関わらず
混雑に巻き込まれずに済みました。
わが家の「並ぶのキライ」なところを考えると
この時間に行くのが一番適しているのかもー(笑)。

わらすこひろばで一通り遊んだ後
湖畔のひろばでインラインスケートやディスクゴルフをしました。
ディスクゴルフに娘ちゃん大ハマリ。
次は今回行けなかった部分を楽しみたいと思います。

帰りに付近の物産館で買い物したのですが
とてもおいしそうなサツマイモがあり
飛びついて(笑)買ったのはいいけれど
いざ食べようと包丁入れたらなんと紫イモでした(汗)。
黄色いはずなのに濃い紫が目に飛び込んだ瞬間
それはそれは驚きました~(笑)。
ちゃんと確認して買い物しましょうね。>自分

[家記録]
壁と天井が出来てました。
House07
つい先日はまだ断熱材が剥き出しだったのに。
早い~。

システムキッチンが入る場所です。
House08
水道が青、給湯がピンクと色分けされています。

電線です。
どの部屋の電線なのか最初から印字されていて
長さもきっちり決まっているそうです。
House09
ちゃんと「猫部屋」って印字されているのには笑いました。

今回はNTTさんと現地打ち合わせだったのですが
ちょうどお風呂の搬入工事が行われていて
とても興味深かったです。

木工工事が始まってから
土日も関係なく、夜遅くまで工事が進められています。
職人さん達もとてもいい方々で
時々ふらっと見学しに行っても
本当は迷惑でしょうに、丁寧に接して下さいます。
今週中には足場も解体されるとか。
家を建てるのは初めての経験なので
これが当たり前なのか、幸運なのかわかりませんが
私たち家族にとってはとてもありがたく
頭の下がる思いで一杯です。
どんどん空気が冷え込んできている仙台ですので
これからは暖かい飲み物などを持参して
少しでも快適に工事を進めていただけたらな、と思います。

Posted by NEKO at 09:13 on [つぶやき, 仙台・宮城, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Oct 18, 2006

BlogPetのカテゴリ マーシャル(BlogPet)

きのう、NEKOで前足へびっくりした?
きょうは前足もびっくりされたみたい…

春休み最終日の昨日、家族でD V D鑑賞&お菓子パーティ(笑)オススメです。
大人はもちろんですがリアルドッジボール世代?の娘ちゃんもルールの違いに驚きつつ ギャハギャハ笑っていました。何も考えずに笑えるのって好きだなぁ(笑)して過ごしました。
見たのは↓これ。
ドッジボールベン・スティラーローソン・マーシャル・サーバーヴィンス・ボーン
by G-T o o l s
いやぁ、面白かったです。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょこ」が書きました。

Posted by pyoko at 11:56 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 17, 2006

つぶやきのカテゴリ 仙台・宮城のカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 芋煮会。

東北、特に宮城・山形で秋といえば「芋煮会」です。
今年はなんだかんだと4つも予定が入っていて
しかも今年は役割(当番制)が回ってきているので
これからどれくらいの野菜を切り
どれくらいの里芋の皮を剥けばいいのやら…と
思わず遠くを見つめてしまう状態です。
芋煮は好きだけど、物には限度があるわけで
シーズン終了時にはしばらく見たくなくなってるかも。
わーい、芋煮会ばんざーい(涙)。

[家記録]
先日一足先に引越を済ませた友人宅へ行きました。
フローリングの色がすごくきれいなベージュっぽい色で
「この色、ステキ~」なんて騒いできたのですが
床が張られたよ、と連絡を受け見に行ったわが家の床も
ほぼ同じ色でびっくり(笑)。
House04
見本ではもっと白木っぽく見えてたんだけどなー。
光の加減で見え方が違うんでしょうけどね。

断熱材の色がキレイです。
House05
天井はピンクでした。
(黄色っぽい紙?で包まれてます)

和室の敷居が運び込まれていました。
最近はバリアフリーが当たり前だから
敷居の溝自体も段差が少ないんですね。
House06
がさつな私なので
開け閉めの際、障子や襖をすぐ外してしまいそう。
おしとやかにしなくちゃ?!(笑)

設計の間ずっと悩みに悩んで
着工にこぎ着けた時には満足感で一杯だったのに
いざこうして姿を現してくると
時間の経過で気が変わったのか
はたまたよく理解していないままだったのか
いくつか「こうすればよかった」と思う部分や
気になる部分が出てき始めました。
あまりこだわり過ぎないようにしようと思います(汗)。

Posted by NEKO at 14:49 on [つぶやき, 仙台・宮城, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 11, 2006

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 秋休み終了。

今日で学校の秋休みが終了です。
秋休みと言っても3連休とあわせての5日間。
今年は特にバタバタしていて
外構の打ち合わせをしたり病院行ったり、で
遊びに行かずに過ぎ去っていきました。
秋休みの実感ないまま明日から2学期です。
通信簿のコメント、まだ書いていません。
毎度の事ながら何をどう書けばよいのか悩みます。
ふぅ。

[家記録]
House02
建方検査立ち会いで家の中を見学しました。
まだ骨組みだけでしたが、なんとなく間取りもわかって
ますます実感が湧いてきます。

House03
建方検査の終わりに「最後のボルトの本締め」をしました。
場所は娘ちゃんの部屋。
地震等で娘ちゃんの部屋の被害が大きかったら
きっとそれは夫のせいです(笑)。
その後「記念に」と本締めに使ったボルトと同じ大きさの
純金(メッキ)のボルトをいただきました。
こういう儀式?があるなんて知らなかったので
少々驚きましたがうれしかったです。

さて、建方検査も終わり
今月いっぱいかけて木工事がすすめられます。
それと平行して外構の打ち合わせを済ませなければ。
引っ越しの準備も…。
あー、慌ただしい日はまだまだ続きます。

Posted by NEKO at 22:53 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

BlogPetのカテゴリ きょうは(BlogPet)

きょうは、NEKOで飼育された。
でも宮城までNEKOが学習する?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょこ」が書きました。

Posted by pyoko at 11:15 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 04, 2006

BlogPetのカテゴリ ぴょこはここに予定したかった(BlogPet)

きのうぴょこが、NEKOはここに管理したかもー。

ぴょこはここに予定したかった。 *このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ぴょこ」がh i r o's d i a r yを読んで書きました。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょこ」が書きました。

Posted by pyoko at 11:28 on [BlogPet]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

動物・自然のカテゴリ カエル、帰る。

再び校外学習で川へ行くことになった娘ちゃん。
カエルはとっても可愛いんだけど
カナヘビ同様、冬の管理は難しいと思われ
死なせてしまうよりも自然に帰そう! ということで
校外学習当日、カエルとともに登校し
生まれた川へと戻してきました。
カエルにとってはすごい長旅だっただろうなー。
ケースの中で酔ってたりして(笑)。

帰宅してから
「石の上に乗せたんだけどしばらく動かなかった」
とか
「先生が『ここだとまた誰かに捕まっちゃう』って言うから
みんな(クラスメイト)がいない所でこっそり逃がした」
とか、機関銃のように説明する娘ちゃん。
その手には、カエルを連れて行くときに使ったケースが。
…あれ?水が入ってる…なぜ…??

Sakana
「そんでね、メダカ捕ってきた!」
「17匹捕まえたんだけど、7匹友達にあげたから!」
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!
じゃあ、その中には10匹いるんですか。そうですか。
カエル帰ってメダカ来る。ですね…。10匹も。
とほほほほー。

しかもよく見るとメダカじゃないみたい。
先生もメダカだって言ってたらしいけど
どうもメダカよりスマートさんだし動きも速いぞ。
で、調べたところ、どうやらアブラハヤの稚魚のよう。
アブラハヤって何ー?知らないよー(汗)。

ということで
カエルのいた水槽はカルキ抜きした水で満たされ
水草と濾過器、エアポンプも設置。
またまたお世話の日が続くのでありました。ちゃんちゃん。

Posted by NEKO at 11:00 on [動物・自然]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ ほおずき。

Hozuki
草むらにほおずきを発見。
娘ちゃんは鉢植えでしか見たことがないので
驚いていました。
現代っ子ってこんなものなのねー。

そこで、この実の中にある丸い実(ややこしい)を
破かないようにもみほぐして
柔らかくなったところで注意深く皮?から外し
更に中の種を楊枝でほじくり出して見せました。
娘ちゃんが食い入るように見つめるので緊張しちゃった(笑)。
無事に破くことなく中身を出し切った後
口でブーブー鳴らしたら変な顔されました(汗)。
それなのに「風船みたい」と、その実を持ち去る娘ちゃん。
乾燥してパリパリになっちゃうよ~と言ったら
密封容器に入れてましたとさ(笑)。

私自身、ほおずき鳴らすなんて子供の頃にやったっきり。
口にした時のあの独特な匂いや味で
子供時代がよみがえってきたような気になりました。
体って覚えているもんですね(笑)。

[家記録]
基礎工事の間は工事車両の出入りも多く
遠慮して遠くから見るだけでしたが
建方は資材搬入が終わってから
お茶出ししつつ、見学させてもらいました。
House01
工場でほとんどの部分を作ってしまうため
現地では組み立てるだけ、と聞いてはいましたが
あっという間に外壁が出来上がってびっくりです。
しかも窓ガラスや扉までちゃんと入ってるし。早っ!

ちょうど秋晴れのいい天気で
気になっていた日照のチェックもできてよかったです。
次は建方検査立ち会いの後、木工工事に入るとのこと。
またちょくちょく見学させてもらおうっと。
やっぱり形が出来てくると実感湧いてきますね(苦笑)。
あ、外構の打ち合わせが残ってたー。うひー。

Posted by NEKO at 10:09 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!