« ふくちゃん。 | トップページ | NEKOが(BlogPet) »

Dec 27, 2006

つぶやきのカテゴリ ふくじゅのカテゴリ クロのカテゴリ ペットのカテゴリ どたばた。

引っ越しの片付けがなかなか進まないまま
年末というだけではなく
何かとどたばたしております。ひー。

さて、ふくちゃんですが
ケージの扉を開放するようになって数日が経過しました。
ふくちゃんは一日何度か家の中を散策しては
またケージに戻る、という毎日です。
まいこさん、チョビたんの白猫以外とは
穏やかに?接触できる模様。
白猫's はダメですね。怖がりすぎ(笑)。

先日クロちんを病院に連れて行きました。
ふくちゃんが来てから急に食欲を失い
しまいには嘔吐し始めたため
小心者のクロちん、ストレスかなー、と
軽く考えていたのですが……。

検査の結果、血糖値が異常に高いことがわかり
尿からはケトンが検出されました。
血糖値が高いだけならストレスで済む場合もありますが
ケトンが検出されたとなると……。
診断は糖尿病。
インスリン投与がはじまりました。
一時は食事を摂れなくなる状態に陥ったのですが
鼻からカテーテルを入れ
流動食を直接摂取しながら治療をすすめていただき
元気を取り戻したところです。

今回のクロちんの異変を
危うくふくちゃんのせいにしてしまうところでした。
獣医さん曰く
「たまたまタイミングが合ってしまっただけでしょう」
とのこと。
入院当初の検査結果からは
もう少し病院へ行くのが遅かったら
もっと重篤な状態になっていたかもしれなかったそうで
逆に考えれば、ふくちゃんがきっかけをくれたのかもしれません。

さあ、これから家でインスリン投与がはじまります。
注射の打ち方を教えてもらってきましたが
私自身、注射が苦手なので
打ちながらビビってしまうかも(汗)。
落ち着いて、落ち着いて、と自分に言い聞かせてます。
痛かったらごめんよー。>クロちん

他のにゃんずは高齢ながらも元気に見えますが
順番に健康診断を受けることにしました。
環境も変わったし、クロちんのこともあるし
何もなければOK!! そうでなくても早期発見!!
ということで、これから獣医さんに通い詰めの予定です。

あー、年賀状作ってないよー。うきゃー。
(って、これは毎年のことだった(苦笑)。)

Posted by NEKO at 02:11 on [つぶやき, ふくじゅ, クロ, ペット]
Comments (0) | Trackback (0)


トラックバックURL:

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1554/13215013

スパム対策のため、トラックバックの公開は管理人が確認するまで保留となります。
◆こちらの記事と関係のない場合や宣伝・誘導目的と思われる場合は、トラックバックを削除することがあります。ご了承下さい。
*トラックバックは文中でリンクしていただくととてもうれしいです。

どたばた。」へのトラックバック一覧:


コメント


コメントを書く

スパム対策のため、コメントの公開は管理人が確認するまで保留となります。
◆宣伝・誘導目的、イタズラと思われる場合は、コメントを削除することがあります。ご了承下さい。




名前・メールアドレス欄は必須です。
URLを入力していただいた場合、メールアドレスは表示されません。



 

ぼく、こてつ!!