Feb 03, 2006

お外のコのカテゴリ 命名。

保護猫ちゃんの名前が決まりました。

命名:福寿(ふくじゅ)
通称「ふくちゃん」です。

由来は福寿草。
雪解けの頃に開花する「幸福と長寿」の花。
花言葉は「幸せを招く」。
元気になって幸せに過ごして欲しいな。
そう思ってこの名前にしました。

対抗馬(笑)は「ひなた」ちゃん。
でも呼びやすさで「ふくちゃん」が勝ちました。
ふくちゃん…うん、呼びやすい!(笑)

ふくちゃんです。使い回しの写真でごめんね(汗)。
「福寿です。ふくちゃんって呼んでね♪」
どうぞよろしく!

Posted by NEKO at 21:55 on [お外のコ]
Permalink | Comments (6) | Trackback (0)

Jan 27, 2006

お外のコのカテゴリ 保護猫ちゃん、その後(3)

今回のお見舞いで写真を撮らせていただきました。
nyanko01
娘ちゃんに背中を撫でられ
獣医さんにアゴの下をくすぐられ
気持ちよくて目を細めている状態の保護猫ちゃんです。

写真、予想通り?上手に撮れませんでした。
だって、だってー…。
(以下、言い訳(笑))

「元気になったねー」と
診察台に乗った保護猫ちゃんに声かけると
nyanko02
ゴロン。

「よしよし~」と撫でると
nyanko03
ゴロン。

絶えずゴロンゴロン、スリスリしていて
ぶれてしまうんですー(下手なだけ)。
次はもっと上手に撮るぞ!(希望)

さて、お見舞いに行ったのは
投薬をやめて数日経過してからでした。
今のところ薬なしでも体調に変化はないそうです。
食欲も旺盛とのこと。
少ーしふっくらしたかな♪と思い聞いてみたら
入院時(発見時)の体重が1.8kg(!!)だったのが
今は2kg台で落ち着いているとのことでした。

舌の炎症はまだ完治していないそうですが
普通に食べられるのでそんなに心配いらないみたい。
歯茎の穴はやはり塞がらなくて
食事のときに詰まってしまうことがあるそうです。
そんな時
自分でなんとかしちゃうこともあれば
獣医さんが綿棒で取ってあげることもあるとか。
爪を楊枝代わりにしていたらちょっと笑えるかも…
なんてことを想像したのは内緒です(汗)。

名前ですが、まだ決めかねています。
候補はいくつかあるんです。
でも今ひとつピンとこなくて。
センスないからなー。(←娘ちゃんに言われた(汗))
早く決めてあげなくちゃ!
nyanko04
背中の柄はこんな感じ。しっぽは短いです。

Posted by NEKO at 11:59 on [お外のコ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Jan 11, 2006

お外のコのカテゴリ 保護猫ちゃん、その後(2)

12月28日に保護した猫ちゃんのお見舞いに行ってきました。
びっくりです。獣医さんも私も家族も。

電話で経過を聞き、半信半疑でいたため
実際に自分の目で確認してから、と
ここに書くのを控えていました。
うれしい驚きです。本当に素晴らしい生命力!!

脱水症状から脱しました。
さらに舌の炎症と副鼻腔炎も快方へ向かい
顔の腫れがひきました。
それら症状の軽減から食欲も復活。
モリモリと食べ始め、お通じも確認できたとのこと。
腎、肝機能にはまだ不安はあるものの
口から栄養を摂取できるようになったことから
こちらも快方へ向かっていることは間違いなさそうです。

毛艶もまるで違います。
おまけに?
体をキレイにしていただいて毛色も変わりました(笑)。
キジトラだと思っていたのですが
実際はキャラメル色のマーブル模様のような柄で
別猫か?! と疑ってしまいたくなる変身ぶり。
年齢も7歳より若いかも? との見解に変わりました。

これほどの変化を見せつけてくれた猫ちゃんですが
性格面は第一印象と変わりありませんでした。
とてもとてもとても人懐こく
マーブル柄の体を絶えずスリスリしてきます。
担当の獣医さんも「本当に可愛いです」とおっしゃるほど。
その甘えっぷりにノックアウト寸前の私は
猫なで声で撫で続けていました(笑)。

検査結果を聞いて落ち込んでいたのですが
一気に目の前が明るくなりました。
まだまだ不安な点はあるものの
気持ちは全然違います。
命って本当にすごいですね。

※今回は写真を撮れなかったのですが
次のお見舞いで写真を撮らせて貰おうと思います。
でも、絶えずスリスリしているので
うまく撮れるかどうか…こっちの方が心配だったりして。

Posted by NEKO at 00:01 on [お外のコ]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

Dec 29, 2005

お外のコのカテゴリ 保護猫ちゃん、その後(1)

昨日、保護した猫ちゃんですが
検査の結果
かなり思わしくない状態であることがわかりました。

以下、発見時と現在の様子を書いておきます。
あまりおすすめできる内容ではないので
興味のない方はスルーしてくださいね。

----------

キジトラのメス。
年齢不詳。
現状では推測も難しいとのことですが
全ての歯がないことから「若くはないでしょう」とのこと。
7歳以上ではないか? としか言えないそうです。
逃げる元気もないのか、人慣れしているのか
それも今の状態ではわかりませんが
とりあえず、攻撃的な態度は一切ありません。

この猫ちゃんがいた場所は
道路が細いくせにやたらと交通量のある道でした。
あのままいたら、遅かれ早かれ事故にあっていたと思います。
一度は道路から離れた場所に移動させたのですが
陽が当たって暖かいのか、元の場所に戻ってしまうため
娘ちゃんと相談して保護することにしました。

検査でわかったこと
・FIV陽性
・副鼻腔炎(歯茎から貫通)
・舌の炎症
・重度の脱水
・腎、肝機能低下
・全ての歯がない…など。

副鼻腔炎は顔半分の形が変わるほどひどい状態で
舌の炎症は、舌に穴が空きそうだとか。
また、目やにで目が開かない状態なのと
シラミもいたそうです。

現在は抗生物質の投与と点滴治療をしていただいてます。
あ、シラミの薬も。
これらでいくつかの症状は軽減できると思いますが
果たしてどれくらい快方に向かうことができるのか…。
獣医さんからは
「里親探しは無理でしょう」
「このまま…ということもあります。ご理解ください」
「退院できても最期の時を待つだけかもしれません」
と言われています。

先のことは全くわからない状態ではありますが
年明けまで入院治療をすすめていただくことにしました。
今はただ、獣医さんにお任せするだけです。
がんばって、猫ちゃん。

Posted by NEKO at 14:47 on [お外のコ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Dec 28, 2005

お外のコのカテゴリ モブログのカテゴリ 保護。

運転中、道路でうずくまっていたにゃんこを発見。
車から降り、近づいてもうずくまったままで
目やにやよだれも酷く、かなり衰弱している様子。
一旦家に戻り、キャリーを持って現場へ急行し
行きつけの獣医さんに連れて行きました。
ただいま各種検査中なり。
結果等詳細は後ほど。**携帯より

Posted by NEKO at 15:01 on [お外のコ, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Sep 01, 2005

お外のコのカテゴリ にゃあちゃん。

お外の「にゃあ(通称)」に逢いました。
nya_ushiro
にゃあに逢うのはだいたい同じ場所。
その「いつもの場所」を通り過ぎる際
かわいい声で「にゃあぁ」と呼び止められ
あまりに久しぶりだったので
悲鳴に近い声をあげちゃいました(苦笑)。
元気そうで一安心♪

かわいいお顔を撮ろうと思ったんですが
カメラ(携帯)を構えると突進してすりすり攻撃!
結局は後ろ姿しか撮れませんでした。
残念!

でもいっぱい甘えてくれたから全然OKです♪

TBP FINDING NECO

Posted by NEKO at 08:02 on [お外のコ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 16, 2005

お外のコのカテゴリ サビ猫ちゃん。

某所にて出会ったサビ猫ちゃん。
サビ猫ちゃん

近寄るとサササーッと逃げちゃいますが
「おいでー」と呼んでみたらすぐ来てくれました。
こっちから近づくのはNGなのね(笑)。

赤い鈴と金の鈴
首輪してました。2コも(笑)。
どうやらこの近くの飼い猫ちゃんのようです。

なつっこいー
撫でているのは娘ちゃんなり。

バックショット
サビ猫ちゃんってほんとキレイですね。
また会えるといいなー。

TBP FINDING NECO

Posted by NEKO at 08:52 on [お外のコ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Jan 04, 2005

お外のコのカテゴリ 初外猫。

久しぶりに姿を現したお外のコ。
前回同様、ぼけぼけの写真ですみません(汗)。
お外のコ

近寄れば逃げの姿勢をとりますが
一定の距離からじっと見ている分には大丈夫。
この後、結構リラックスして?毛づくろいしてました。
ちょっと足を引きずっているようで気になりますが
近寄れないので確かめられないのが歯がゆいです。

お外のにゃんずにとってもいい年になりますように。
また姿を見せてちょうだいね。

TBP FINDING NECO

Posted by NEKO at 14:29 on [お外のコ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Nov 10, 2004

お外のコのカテゴリ 冬支度。

ご近所のにゃあちゃんに会いました。久しぶりー。
冬毛だね

に比べてモコモコしてます。冬支度ですね。
↑夏写真、小さくて見辛いです。^-^;

じーっと何かを見ていますね。
じーっ

と思ったら、目の前の葉っぱに興味が移ったようです(笑)。
くんくん

この後、しばらく遊んでもらいました。
バイバイって言うといつも見送りしてくれるカワイコちゃん。
うちまで来てくれればいいのにー。
なんて思ってしまう私でございます。

携帯しか持ってなくて残念!

TBP FINDING NECO

Posted by NEKO at 22:50 on [お外のコ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Nov 06, 2004

お外のコのカテゴリ 新人さん2。

以前紹介した新人さん(愛称:白黒ちゃん)の相棒がこの子。
白黒ちゃんと色が違うけど、実は白黒ちゃんの背中にも
この子と同じ茶色い部分があったりします。
愛称:ちゃーちゃん
流し目風がステキ…?!(笑)

実は↑この流し目風の前は毛づくろい中でした。
ペロペロ

ん?
ぺろりん

今日は暖かいから日向ぼっこ最高ね♪

TBP FINDING NECO

Posted by NEKO at 13:21 on [お外のコ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 24, 2004

お外のコのカテゴリ 新人さん。

最近うちの周辺で見かける新人さん。
のらにゃんこ
どうやら兄弟(姉妹?)らしく
いつも2匹で行動しています。
今度は2匹そろって撮れればいいなー。

携帯しか持ってなかったので写り最悪ー。

追記:
FINDING NECO TBP FINDING NECO
トラックバックしてみました。

Posted by NEKO at 20:44 on [お外のコ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Jul 16, 2004

お外のコのカテゴリ 今日の外にゃんこ。

法務局の駐車場の脇を通ったときに遭遇!
警戒されちゃった。^-^;
040716183639.jpg

FINDING NECO

Posted by NEKO at 18:37 on [お外のコ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jul 12, 2004

お外のコのカテゴリ にゃあ2。

「にゃあ」ちゃんのしっぽ。
立派です。^-^
しっぽ~

FINDING NECO

Posted by NEKO at 18:31 on [お外のコ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

お外のコのカテゴリ にゃあ。

ご近所ノラちゃんの「にゃあ」と久しぶりに会いました。
「なんかちょーだい」って言われたけどパンしかなくて(汗)。
ペロリと舐めただけでおしまい。
040712121749.jpg

FINDING NECO

Posted by NEKO at 12:16 on [お外のコ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!