Jul 26, 2006

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ お知らせです。

放置しておいて何なんですが
最近やたらと英語の意味不明なコメントが多く
なんだかスパムな臭いがしましたので
(違ったらごめんなさい!!)
コメント並びにトラックバックについて
「管理人が確認してから公開」とすることにしました。

こんな放置ブログにコメントいただくだけでも
申し訳ない思いでいっぱいなのに
レスが遅いばかりかすぐに反映さえしない…
という不親切極まりない状態になりますこと
ご了承いただければ幸いでございます。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by NEKO at 01:39 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 26, 2006

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ あれ?

モブログしたんですけど反映されてないみたいですね。
放置プレイ+風邪で寝こんでいる間に
ココログに何かありました?
ま、大した内容じゃありませんので
まったりと待つことにします。はい。

Posted by NEKO at 08:54 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 20, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 仙台・宮城のカテゴリ 仙台ブロガー忘年会。

仙台ブロガー忘年会!」の企画があります。

[ Sendai-Style Blog: 仙台ブロガー忘年会! ]
日時:12月22日 19:30~(19:30入店にしたいので19:15くらいに集合できればベスト)
場所:一番町近辺
費用:3000円~4000円(店によりますね)
会場:決まってません。直前の予約になるので多分、その辺の居酒屋です。

仙台(宮城県内)在住でブログを持っている方、自分では持ってないけど興味がある方、エログは毎日見ている方、そんな方々の交流企画として忘年会を上記の日時で開催したいと思います。
特に堅苦しい物ではなく、単純に交流を目的とした会です。言ってみれば、ただの飲み会です。
ただただ酒のつまみとして「ブログ」というネタがあるだけの話。
もちろん、こういう事について語りたい!という熱い議題があるならそれもOKです。

残念ながら私は参加できないのですが
仙台・宮城在住のブロガーのみなさんで
都合のよい方がいらっしゃったら是非!

詳しくは、Sendai-Style Blog(仙道さん)の記事
ご参照くださいませー。

Posted by NEKO at 10:00 on [ウェブログ・ココログ関連, 仙台・宮城]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 16, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ちず窓β。

ぴっくあっぷ。さんの記事で昭文社の「ちず窓β」を知りました。

[ ちず窓 ]
「ちず窓」は、ブログに貼り付けることができる地図の切り出しサービスです。
気になる場所やお気に入りスポットで「ちず窓」を作ってみませんか?
「ちず窓」を作成するにはポイントを指定して、地図を切り出し、タグをコピーするだけです。

これ、すごく楽しいですね。
使い方も簡単でうれしい限り。
毎度の事ながら、教えてくれてありがとう!>ぴっくあっぷ。さん

試しに、前の記事で写真を撮ったポイントを表示してみます。
昨日の夜、私はここでサンタさんに手を振ってました(笑)。
ページェント撮影ポイント

Posted by NEKO at 10:54 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (2)

Nov 07, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ POQUE.JP

POQUE.JP」が仮オープンだそうです。

[ POQUE.JP 仮オープン ]
今のところ、本オープン?に向けてこっそり?仮オープンです。

私もこっそり?新しいPOQUEにしてみました。
今度のPOQUEはあっという間に設置できちゃうので
なんだか拍子抜けです(うれしい意味で)。

まだ設置したのみなので
見た目以外にどんな感じかよくわかっていませんが
今後もどんどん進化するとのことですので
とても楽しみです。

今までのPOQUEは
近いうちに公開終了となるそうです。
そう聞くとなんだかとってももったいなく感じてきて
削除せずにプロフィールページに移動してみました。
これからは新旧あわせて楽しみたいと思います。

ついでと言ってはなんですが
ソニエリFOMA待ちの私ですので(?)
ソニエリティッカーなるものも設置してみました。
こちらも powered by POQUE ですよー。

最後になりましたが
POQUE.JPの開設と、POQUE配布1周年
おめでとうございます。>eknさん

Posted by NEKO at 13:07 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Jun 25, 2005

こてつのカテゴリ ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ペットのカテゴリ カテゴリ。

ぐっすりと眠るこてちん。
すやすや
その隣で黙々とココログの修正をしておりました。

今まで、にゃんずのことは全部「ペット」カテゴリにしていました。
でも、ふと「まいこさんだけ見たいなー」とか思っちゃって
「ペット」カテゴリの他に各にゃんずの名前のカテゴリを作成。
ひとつずつちまちまと修正しては保存の繰り返し。
まだ全部終わってませんが
(疲れたので(苦笑)残りはまた後日にでも)
全部終わればペットカテゴリでは関連する全てのエントリが
名前カテゴリではその子だけのエントリが見られます。

作業していて
あんこさんのエントリがとても少ないことがわかりました。
撮りためた写真の枚数的には
他の子とあまり変わらないんだけど
ボケボケだったり真っ黒で表情がわからなかったりで
未使用がうじゃうじゃ。
精進します(ほんとか?!)。

上のこてちんを別角度から撮ってみました。
肉球がプリティでめろめろざんす(笑)。
むにむにしたい肉球

Posted by NEKO at 22:02 on [こてつ, ウェブログ・ココログ関連, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Apr 09, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ モブログ画像の謎。

先のエントリー

モブログでの画像が拡大表示されてしまう
という現象も起きているようです。
(私は大丈夫でした。なんで?^-^; )

と書きましたが、うなさんが謎を解明してくださいました。

[ 此処録: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》 ]
モブログで投稿した写真には自動的にこのimage-fullクラスの指定がつくようなので、スタイルシート側で何とかしないといけません。

(中略)

プロコースならCSSを直接変更で(というか、プロの上級テンプレートでバージョンアップ前に作成されたものに対しては、image-fullクラス定義が勝手に追加されることはないようなので、上級テンプレ使ってる場合は今回の現象は起こらないはずです)。

なーるーほーどーっ!!
すっきりしました。ありがとうございます!>うなさん

ということで
モブログでの画像が拡大しちゃって困っている方は
此処録: モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》
をご覧ください。

Posted by NEKO at 23:50 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 08, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ モブログのカテゴリ モブログの画像。

モブログの画像。
アップロード先は?

------
追記:

今回のメンテでファイルマネージャーが充実しましたが
ファイルマネージャー上で
モブログ投稿の画像が見つけられません。
モブログの画像は通常の投稿時とは別で
マイフォト(aneko.tea-nifty.com/photos/)に
uncategorized というフォルダ作られ
そこに納められるようになっているようです。
モブログでマイフォトの投稿ができるようになった?からでしょうか。
ということは、モブログの画像は削除することができない??
むむー。

モブログの画像も
できればファイルマネージャー上に現れて欲しいな、と思うので
ココログスタッフルームにトラックバックしてみます。
ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログのバージョンアップをしました!

また、モブログでの画像が拡大表示されてしまう
という現象も起きているようです。
(私は大丈夫でした。なんで?^-^; )

対処法はこちら。
此処録: モブログで写真が拡大されないようにする

早速実行させていただきました。
ありがとうございます!>うなさん

うなさんがまとめてくださっている
此処録ANNEX:ココログTIPS
リッチテキスト編集についてのカテゴリが追加されたそうです。
ココログTIPS にはいつもお世話になってます。
みなさまもお悩みの件があったら是非!

Posted by NEKO at 10:58 on [ウェブログ・ココログ関連, モブログ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Jan 14, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ できましたー。(POQUE)

テスト投稿の連続ですみません。
えっと、左サイドバーに POQUE を設置してみました。
画像が表示されるにはどうすればよいのやら?
と、いじくっていたため、お見苦しくて申し訳ないです。
でもそのお陰でココログにも設置完了です。
ひゃっほー(笑)。

設置方法は. BLOG ドツトブログさんが
とても丁寧に記載してくださっていますので
設置自体は簡単だったのですが
なぜか画像が表示されず悩んでました。
エントリーリストは表示されるんですけどねぇ。

RSS Template を編集してみたりもしましたが
関係なかったようで(苦笑)
ココログの
トップ>ウェブログ一覧>ウェブログ名>設定>公開用設定 の
「ウェブログの記事の連携設定」を
「はい(記事の全文を連携する)」にしたところ
画像を無事表示することができました!
(今までは「概要のみ連携する」にしていたもので…)
ちょっと考えればわかることだったようにも思いますが
最初のうちは全然わからなくて…。とほほ。

ということで
いろいろいじってみてください。>みなさま
楽しいです~♪

------
追記:
POQUE を DL(UTF-8版)→解凍した後を記載しておきます。

■poque.swf をココログにアップロードします。
(以下、画像をクリックすると大きくなります)
アップロード
「新規記事を作成」画面の一番右のアイコン
(ファイルの挿入)をクリックし、poque.swf を指定。
アップロード後に表示されるファイルの場所を控えます。
その後はこの画面を保存しないこと。
記事が作成されちゃいます。

■ココログの公開用設定
公開用設定
「設定」>「公開用設定」にて公開用設定のページを表示。
下にスクロールすると「連携設定」があります。

連携設定
「ブログの記事のRSS/Atom配信の設定をオンにしますか?」の
「はい(記事の全文を配信する)」にチェック!
で、変更を保存します。

公開設定を変更した場合は
新しく記事を投稿した後に反映する場合があるようです。
設定変更後、POQUEに画像が表示されない場合は
新しく記事を投稿してみてください。
※この情報は
つれづれdiary」のあきむさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

■サイドバーに設置
サイドバーの任意の場所にソースを貼り付けて完了♪
ソース作成は
POQUE ページ貼り付け用 ソースメーカーβが便利です。
ご自分で作成する場合は
POQUE 設置方法のステップ3をご参照ください。

(#POQUE 設置方法の記載が変更になったようで
 ソースメーカーβでのソース作成のみの記載になっていました。)

ここで先ほどアップロードして控えた
poque.swf の場所が必要となります。
(ソースメーカーβでの確認時に
POQUE が表示されず、DL 画面になりましたが
そのままで大丈夫でした。)
RDF ファイルはココログのサイドバーにある(はず)
「このサイトと連携する (XML) 」
または「RSSを表示する」を
右クリック→「ショートカットのコピー」でコピペです。

私はココログ・プロなので直接貼ってますが
プロ以外の方はマイリストの「リンク」で
「テキスト表示」を利用するのかな?
しばらくやってないので忘れちゃいました。
ごめんなさい(汗)。

以上でございます。
これで私は無事設置・表示できました♪

------
追記(2005.4.11):
ココログのバージョンアップに伴い
設定画面が変更となりましたので
新しい画面の画像に差し替えました。

------
追記(2005.5.21):
ココログのバージョンアップに伴い
トップページの記事件数と
RSSで出力される件数とが
連動?するように仕様が変更になっているようです。
よって
POQUEに表示される画像を増やしたい場合は
■トップページで表示される記事件数を増やす
または
■プロで上級者向けテンプレートを使い
  RSSテンプレートを編集する
のどちらかの方法が必要になります。
何か他に解決策があれば良いのですが…
ココログスタッフさんしかわからないかしら?

この情報は「HULKAの出来事」の
HULKAさんとの会話の中で判明いたしました。
ありがとうございました。

Posted by NEKO at 12:43 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (48) | Trackback (13)

Jan 10, 2005

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ iPod CM風ピープル。

先日、チョビたんの iPod CM風を作ってみましたら
モダシンさんから TB してもらっただけでなく

Modern Syntax: iPodのCMみたいな猫の写真
かわいい。というかおもしろい。

なーんて言ってもらっちゃいました。
あの有名なモダシンさんが…うれしいよー♪
ありがとうございました!

で、iPod CM風ピープルを作ったそうですので
チョビたん iPod風エントリから TB!
iPod CM風な写真を作られたみなさん、是非是非♪

Posted by NEKO at 17:57 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Nov 03, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 英語(外国語)のコメント。

英語でコメントをいただきました。→こちら(削除しました[11/4])
一瞬「またコメントスパム?!」と思ったのは事実。
先日60ものスパムを受けたばかりの私の頭は
英語(外国語)コメント=スパム の図式が…。^-^;

私、日本語以外(日本語も怪しいけど)全くダメです。
前回(スパム)はアダルト(笑)な単語がいくつもあったので
私でも「怪しいぞ」とわかったのですが
今回はそんな怪しい単語も見受けられません。
でもお名前はちょっと…?(苦笑)
で、翻訳サイトのお世話になりましたが
直訳すぎていまいち理解できず(滝汗)。
こんな時、みなさんはどうされているのでしょう?
放置ですか?
ご意見お聞かせ下さいませ。
(他力本願ですみません。)

Posted by NEKO at 14:49 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

Oct 26, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ コメントスパム。

朝、メールチェックしたら、なんか妙に多いんですよ。
なんだろな~って確認してみたらそのほとんどがコメント通知。
そのうち60通がコメントスパムでした。
ぶーっ!!

思っていたよりも早く簡単に削除できたので
その辺についてはまあ不満はないんですけど
午前4時過ぎにやられちゃってからついさっきまで
そんな状態でいたってことにキーッ!! ってなりそうです。

コメントスパムってアクセス解析にひっかからないんですね。
今回初めて知りました。
勉強になるなぁ(イヤミ半分)。

で、今後の対策として
今までもメールアドレス欄入力必須にして
コメントではタグが使えないようにしていましたが
先ほど更に URL の自動リンクをやめました。
これで少しはクリック被害(?)をなくせます?

IP の規制はまだやってません。
いくつか同じ IP があったけど
ほとんどバラバラだったので
あまり効果が期待できないような気がして…。
それでも IP の控えはとっておきますので
また来たら(来やがったら!)規制も考えます。

ということで、朝から ぶっくらこいた!(c)かいけつゾロリ
な出来事でございましたとさー。
ふぅ。

Posted by NEKO at 09:55 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jun 27, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ コメントリストツリー化。

ぴっくあっぷ。さん経由、ふろむにぅじぃさんより
コメントリストツリー化ができることを知りました。

ふろむにぅじぃ
コメントリストツリー化 for ココログ & ブログ人

早速使わせていただきました。
すごいです。すごくすっきりしました。うれしい!
ありがとうございます!! >takkyun さん

Posted by NEKO at 13:03 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jun 21, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ チラシ。

ココログスタッフルーム案内されていたチラシ
(なんと掲載していただいちゃいました)
が先日届きました。
おもて
わざわざ送ってくださって
ありがとうございます。>スタッフの皆様
どうやったら入手できるかな~?
と思っていたのでうれしいです♪

裏面はこちら。
うら
中段の右端で紹介していただいてます。

「カワイイ猫たちとの
 楽しい毎日を見に来てください」
と書いてあります。
…画像、小さくしすぎました?^-^;

Posted by NEKO at 10:34 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Jun 18, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ nyamazon!!

shun さんちのニャマゾンに参加しました。
お世話になります!>shun さん
自己紹介ページはこちら
わーい、猫ブログいっぱーい♪

リンク設置にはREI さんのこの記事を参考にさせていただき
ポップアップ表示にしています。
ライブカメラの下にある「nyamazon」バナーをクリックしてね。
ありがとう~♪>REI さん

Posted by NEKO at 10:41 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Jun 05, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ こうさぎ投稿。

ぴっくあっぷ。さんちでまた教えていただきました。
こうさぎの投稿が可能とのこと。

[ Blog Pet こうさぎ ]
06/04 ココログでの「Blog Pet こうさぎ」の投稿について
ココログの規約における第三者の投稿の問題に関して、ココログの担当者様に問い合わせを行なったところ、 人口無脳による投稿に関しては、「第6条(自己責任の原則)」つまり、自分で設置した機能に関しては、 自分の責任で行なうという範疇にあたるとのコメントを頂きました。
そのため、こうさぎは「第6条(自己責任の原則)」の範疇内で記事投稿が可能です。

早速私も設定してみました。

[ ぴっくあっぷ。: ココログでの「Blog Pet こうさぎ」の投稿について ]
こうさぎ投稿用にゲストアカウントを設定し、投稿機能をONにしてみました。(^-^;
アクセス権限は「準ライター」に。これなら事前に投稿内容がチェックできますね。
#ココログプロのみゲストアカウント設定が可能です。

pyoko にゲストアカウントを設定して
投稿者がわかるようにテンプレート編集。
それから pyoko の投稿機能をON!
あとは pyoko からの投稿を待つばかり。大丈夫かなー?^-^;

Posted by NEKO at 13:19 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Jun 01, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ぴょこちゃん背景。

BlogPet のぴょこちゃんの背景を作りました。
元画像はすいせん祭に行ったときに撮った
ボケボケで使えなかった水仙畑?の写真。^-^;
それを更にぼかしてみました。
いやいや、こんなところで役立つとは。
データ消さずにおいてよかった(笑)。

Posted by NEKO at 22:01 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

May 31, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ かわええ。

今日のぴょこちゃん
あなたは「ぴょこー!」です(笑)。

Posted by NEKO at 09:50 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (2)

May 30, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ こうさぎ。

ぴっくあっぷ。さんちで
こんなかわいいものを教えていただきました。
BlogPet こうさぎ
早速チャレンジ!! です。
設定は観測気球さんの記事を参考にさせていただいてます。

うふふー、できました。^-^
右サイドバー中程にいる「ぴょこ」ちゃんです。
授乳期間中っていうのがイイですね。
これからどんどん成長していくと思うと楽しみです♪

Posted by NEKO at 00:02 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (2)

May 05, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 5ヶ月。

ぼけぼけとGWを過ごしていてうっかりしてました。
ココログはじめて5ヶ月です。
ちょっと過ぎちゃいましたが。^-^;

現在ご利用中のプラン: プロ
ご利用可能なディスク容量: 150 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 11.536 メガバイト (7.69%)
記事数: 444 | コメント数: 712 | ライター数: 1

某調査(笑)がなくても記録しておきますよー。>某s*氏←(爆)

Posted by NEKO at 11:31 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Apr 22, 2004

おまけのカテゴリ ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ カテゴリ。

おまけ話題が増えていて、これからも増えると思われるため
カテゴリに「おまけ」を追加しました。
これで気兼ねなくおまけを集められ…る?(違)

Posted by NEKO at 09:41 on [おまけ, ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Apr 19, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ RSSTIMES。

ぴっくあっぷ。さんで紹介されていた
2nd life さんの RSSTIMES
サイドバーに設置してみました。

[ RSSTIMES ]
そこでブログのRSSから更新時間の情報を取得し生成された画像をとても簡単に表示できる、RSSTIMESの登場です! RSSにdc:date要素が存在し、imgタグを使用できる環境であればどなたでもご利用になれます。

私にもできました!!(笑)
ありがとうございました!

------
追記:何を慌てたのかタイトル入れずにupしてしまった…。
あいたたた。^-^;

Posted by NEKO at 09:54 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 04, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 4ヶ月。

早いですね~(と毎月言ってますが(笑))。
ココログはじめてもう4ヶ月です。
ということで、例の(笑)。

[ SO505i Stand-by Disp: [岩蔭|]_・) 4ヶ月目ですよ… ]
ココログ開始から4ヶ月目ですよーーー。
使用量アンケート開催ー!!

(1日遅れちゃいましたが)はーい!(笑)

現在ご利用中のプラン: プロ
ご利用可能なディスク容量: 150 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 8.312 メガバイト (5.54%)
記事数: 376 | コメント数: 559 | ライター数: 1

1ヶ月目:2.592 メガバイト
2ヶ月目:4.224 メガバイト
3ヶ月目:5.704 メガバイト

ここでぐんと使用容量が増えているのはマイフォトのせいかな?
でも大丈夫。
慌てずに済むのはプロのお陰。ふふふ(笑)。

Posted by NEKO at 15:11 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

Mar 28, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログルバージョンアップ。

健康な生活を送ろう!さんのココログル
バージョンアップされました。
たくさん機能向上されている中で特にうれしいのは
コメント検索が可能になったこと!

[ 健康な生活を送ろう!: コメント検索、携帯からの画像表示に対応 ]
・コメント検索の開始
1、3、5、7、15、30日後に全ての記事のコメントをデータベースに登録するようになりました。今も一生懸命データを集めている最中ですので、全ては検索できないかもしれませんが、しばらくたつと検索できるようになります。

早速コメント検索のチェックボックスをつけてみました。
ありがとうございました!

Posted by NEKO at 11:32 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Mar 23, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ cocohore! 復活。

笹錦さんの cocohore! が復活されたとのこと。

[ 未定。: cocohore!復活。 ]
今後はこちらを指定してください。
http://sasanishiki.org/cgi-bin/cocohore/cocohore.cgi

URL が変更となったそうです。
cocohore! をお使いの方はどうぞお早めに。
お疲れ様でした。>笹錦さん
今後ともお世話になります。

Posted by NEKO at 13:06 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

Mar 20, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ blog map ring の修正。

d-s-j さんちで blog map ring の修正について
アナウンスされてます。

[ d-s-j: blog map ring の修正 ]
今回のダウンで、「blog map ring」のサーバーも変更しました。
現在、皆さんのナビゲーションバーは表示されていないと思います。
大変お手数ですが、再度タグを貼り直していただけませんでしょうか?
タグは一人一人違いますので、必ずご自身のタグをご確認の上、お貼りください。
一覧(list)の「タグ」から確認できます。

これから修正しまーす。
まだの方は是非お早めに!

------
追記:エントリーが更新されていました。

[ d-s-j: blog map ring の修正 ]
昨日、サーバー移動によるタグ変更をお願いしましたが、この際なのでマップ直リンク可能なナビゲーションバーに修正することにしました。
現在はもう修正が完了しました。
皆さんのサイトのナビゲーションバーのタグの貼り替えをお願いします。

早速変更しました!

Posted by NEKO at 01:03 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Mar 18, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ アクセス解析。

お知らせココログでアクセス解析について
アナウンスされてました。

[ お知らせココログ: アクセス解析について ]
プラス/プロでアクセス解析機能をご利用になるには、全てのページを再構築する必要があります。以下の手順で、ページの再構築を行ってください。

先ほどその再構築っていうのをやりました。
今までの分はどうしようもないんですよね?
明日からの解析結果が楽しみです。

Posted by NEKO at 23:09 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ MyClip の設置。

ぴっくあっぷ。さんちで MyClip のことを知り、早速設置。
ついで?に ClipLink にも挑戦してみました。
でもまだよくわからないので(笑) Clip はぴっくあっぷ。さんちだけ。
活用できる日が来るのかな~?(苦笑)

尚、ClipLink は記事の下の
カテゴリとかコメントとかと一緒にしてあります。
それに伴い、ここ(なんていうの?(笑))の表示を2段に。
「へー」とか「わぁ~」とかひとりで騒ぎながらやりました(笑)。

Posted by NEKO at 12:24 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Mar 17, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ Operaで…。

PC を新しくしてから IE しか入ってなかったので
Opera を入れ、自分のページを確認してみました。ら。
ぎょえ~! と叫びたくなるほどひどい崩れよう。
今までごめんなさい(汗)。>Opera ユーザーの皆様
って本気で思いました。^-^;

だいたい直し終わったころ、ふとフォトアルバムを見てみました。
Opera で。
た、たいへんです。写真が全部つぶれてます!
選択したデザイン自体、なかったことになってます!
(ちなみに「ポラロイド」を選択してるんですが…)
↓これがその様子。
040317175123.jpg
これはどうしようもないのでしょうかねぇ?

------
追記:
ちょっと違うかな?と思わなくもなかったのですが
ココログスタッフルーム: ココログプラス/ココログプロ
トラックバックしておきました。

Posted by NEKO at 17:51 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (10) | Trackback (1)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ふぅ。

昨夜からテンプレートセットとにらめっこが続いてます(汗)。
上級者じゃないのに上級者向けテンプレートセットなんて…
あぁぁ、私のばかばかばか!
と、壊れ気味。疲れたー。
でも楽しい疲れです(笑)。しばらくまた寝不足かな(ぉぃ)。

damiさんちの記事を見て
私もフォトアルバムを作ってみました。
まだ1枚しか写真がありませんが、これもまた楽しみ♪
携帯カメラからはここに、デジカメ写真はフォトアルバムに、と
使い分けてみたいと思います。

Posted by NEKO at 12:13 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Mar 16, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ バナー上部の余白。

プロにして、スタイルシートをいじれる!
と喜び勇んでいじりはじめました。
まずは今まで使っていた自作のスタイルシートを上書き!
そしたらバナー上部に余白がうまれちゃうんですぅ。
むむむー。

しばらくあれこれいろいろいじくってみて
わかったことがひとつ。

a#banner-img { display: none; }

これを追加してみたら余白が消えました!
上書きしちゃったのが原因ですね(汗)。
ということで、これについてはクリア。よかった。

banner-img というのも活用したら楽しくなりそう♪
でも、とりあえず現行で(よくわからないし(苦笑)。
またしばらくココログにどっぷりつかってしまいそうです。^-^;

「続きを読む」って表示させてみたくて
今回試してみました(笑)。

Posted by NEKO at 20:04 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (9) | Trackback (2)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 概要の文字数。

今まで概要の文字数を「2」にしていたのですが
トラックバック先に

[ ぴっくあっぷ。: プラス・プロ無料キャンペーン ]
≫ メンテ終了かな? [あってもなくても猫のしっぽ から]
例の 続きを読む

と、ほんとに2文字のみの表示になっちゃってました。
日本語の文字数でとらえられるようになったんでしょうか?
うーん???
よくわからないまま、「3050」に変更してみています。

「例の」だけになっちゃってごめんなさい。^-^;>ぴっくあっぷ。さん

Posted by NEKO at 15:39 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ メンテ終了かな?

例のごとく、ぴっくあっぷ。さんの記事
「最近のトラックバック」が表示できることと
ココログプラスとかプロとかの話題を知りました。
わくわくするな~どんなかな~♪<プラスとかプロとか
ということで
まずは「最近のトラックバック」を表示するようにしてみました。

------
追記: プロもプラスも登録可能になってました(笑)。
ということで、とりあえずプロに変更!

現在ご利用中のプラン: プロ
ご利用可能なディスク容量: 150 メガバイト
うひょー、一気に増えた(笑)。
これからファイル削除を試してみたいと思います。
わーいわーい!

まだできませんでした。近日提供予定だって…。
ちゃんと読みましょうね。>自分

Posted by NEKO at 14:50 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Mar 10, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ blog map ring のお知らせ。

d-s-j: blog map ringにお知らせがupされています。
ring 参加されている方はご確認くださいね。
私はこの機会にバナーを替えてみました♪

Posted by NEKO at 09:21 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Mar 08, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ blog map ring。

blog map のリングができたそうです。

[d-s-j: blog map ring]
これまでメニュー部で「blog map ring」として表示していましたが、かなりの数になりましたので、新規「ring」としてスタートさせることにしました。
サイトに「blog map」を常設リンクしていただいている方は是非登録ください。「blog map」とは違った「輪」が生まれるのではと思っています。よろしくお願いします。

早速登録してバナーをいただいてきました♪
blog map に登録されてる方、これからの方、ご一緒にいかがですか?

Posted by NEKO at 13:40 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (2)

Mar 06, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログル検索。

遅ればせながら、ココログル検索窓を設置しました。
ありがとうございました。>健康な生活を送ろう!さま

Posted by NEKO at 21:33 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Mar 03, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 3ヶ月目。

ココログ開設してもう3ヶ月ですか。早いですね(笑)。
ということで。

[ SO505i Stand-by Disp: ココログ3ヶ月目:容量調査 ]
うん。
やろうか…    _| ̄|○

お疲れ様です(笑)>ssさん

記事数: 294 | コメント数: 346
ご利用中のディスク容量: 5.704 メガバイト (19.01%)

となってます。
もっと増えているかと思いました。まだまだ使えますね(笑)。

ちなみに
1ヶ月目
2ヶ月目

Posted by NEKO at 09:21 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Mar 02, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ blog map ver.2

blog map がver.2 になったそうです。

[d-s-j: blog map ver.2 より]
大体の分布状況がわかったので、登録数の多い地区を拡大しました。
それから、メールアドレスの登録をやめ、サイト名の登録ができるようにしました。
座標が関係するのでデータを移すのが難しく、再度登録を是非ともお願い致します。

仙台も大きくなってます♪
map ring なるものもあるようです。
早速登録してみます!

Posted by NEKO at 09:24 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (2)

Feb 24, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ これ便利~。

ROUTE286さん経由DIGI BLOGさんより。

[ DIGI BLOG:ほどほどのBlogに通用するかもしれない便利な技。 ]
livedoor blogのソースの一部。
そのソース中にこんなものを発見した。
> accesskey="1"

一番下までスクロールした場合、トップまでマウスをゴロゴロとスクロールするのも面倒だ。
そゆ時は 「Alt + 1,ぬ」(Macの時は command + 1)。それで戻れるようだ。一瞬で。

ココログでもやってみたら
ちゃんとページのトップに来てくれましたよ♪
うれしいです。
教えてくださってありがとう!>DIGI BLOGさま、ROUTE286さま

Posted by NEKO at 13:36 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ blog map について。

blog map でトラブルが発生していたようですね。
現在は復旧しているとのこと。
d-s-j さんちで blog map についてアナウンスされています。

[ d-s-j: blog mapについて ]
昨日のAM1:00頃までのログしか残っておりません。
それ以降に登録していただいた方(お引越しの方)は再度登録していただくことになります。(150件近いログが消滅致しました)申し訳ございません。
何分にもスタート間もないのでトラブルが起こりがちかもしれませんが、ご理解願います。また、折角スタートし期待も大きかった企画なので、是非とも成功させたいと思っております。皆さんのご協力をお願い申し上げます。
二度とこのようなことがないよう努めます。本当に申し訳ございません。

大変だったんですね。お疲れ様でした。>jackalさん

Posted by NEKO at 08:37 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Feb 22, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 「blog map」。

こだるまさんちの記事でわくわくしちゃうものを教えてもらいました。

バナー
d-s-jさんの「blog map」。

地域間の交流とまではいきませんが、「あのサイトの人、近所だったんだあ」なんてことがわかるかもしれません。
沢山のマーキングお待ちしています。
何の制約もありません、お気軽にどうぞ!

楽しそうですね~♪
早速登録してみます!

Posted by NEKO at 22:03 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (2)

Feb 16, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ スクロール。

BlogPeopleを使わせていただいていますが
だんだんと長くなるリストにむむむーっと思っていて
リストに追加すること自体、躊躇していた今日この頃。
これぞ本末転倒。
そんな時、tsupoさんの記事に助けられちゃいました。

[ 観測気球: Link List をスクロール表示させる ]
「フリーメモ」プラグインに相当するものはココログにはないけど、iframe をマイリストに埋め込む、って読み替えれば OK。

ライブカメラやBBSをiframeで表示しているくせに
BlogPeopleについては思いつきもしませんでした。
で、早速実行。くふふー。
ありがとうございましたー!

Posted by NEKO at 22:24 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 05, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 連絡TB。

未定。さんより連絡TB(と呼んでいいのかな?)をいただきました。

未定。: [連絡]cocohore!サーバ変更

お疲れ様でした。&連絡ありがとうございました。>未定。さん

niftyのURLを指定されている方は、何もしなくても結構です。

ものぐさ太郎(!)なのでこのままいかせていただきます。えへへ。

Posted by NEKO at 09:39 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 03, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 2ヶ月。

ココログ開設して今日で2ヶ月。
2ヶ月かー、早いなぁ(笑)。
で、 ssさんの

[ SO505i Stand-by Disp: ココログ開始2ヶ月目 ]
以前、ココログスタートから1ヶ月が経った時に使用容量アンケートをやって自分の容量もメモっといたんですが、それから1ヶ月が経ち、「倍になってるのかな?」と管理画面でチェックしたら

を見て私も確認してみることに。

記事数:212
ディスク容量:4.224 メガバイト (14.08%)

比較→1ヶ月目

倍ではないけど倍に近いと言えなくもない(なんだそりゃ)。
使い切る前に増量お願いしまーす(笑)。>ココログスタッフさま

Posted by NEKO at 11:54 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ やっぱり。

BBSの位置を左サイドバーから右サイドバーへ移動しました。
BBSのスクロールバーが邪魔に思えて仕方がないので。
全体の配色については…今はまだ考えられませーん。
脳みそ溶けちゃって。あはは(遠い目)。

Posted by NEKO at 09:29 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 01, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ cocodoko?鯖移動。

cocodoko?のサーバが移動されたそうです。

[ 未定。: [連絡] cocodoko?鯖移動 ]
cocodoko?本体を自宅鯖からニフティへ移動しました。 cgiファイル直接指定してた方は変更願います。 ちなみにcoco詩も移動しました。

この機会にcoco詩もいただいて設置しちゃいました。えへ。
使わせていただきます!>sasanishikiさん

それにあわせてサイドバーの位置も変更。
というか、昨日からいろいろいじくっていたんですが(汗)。
ライブカメラやトーくん画像があってうるさく感じたので
プロフィールの写真を外しました。
これで少しはすっきりしたかな?しすぎて見辛いかも…(滝汗)。

Posted by NEKO at 15:26 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 27, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ サイドバーを折りたたむ術。

ぴっくあっぷ。さん経由
facet-diversさん、並びに観測気球さんより。

[ facet-divers: サイドバーを折り畳むスクリプト ]
サイドバー(.sidebar)のマイリストのリスト部分を表示したり隠したりできるようにするjavascriptです。長くなる一方のサイドバーを折り畳んで短くしてくれるような効果があります。
[ 観測気球: サイドバー折りたたみ -- 実装してみる ]
できあがった JavaScript は、こんな感じ。とりあえず、IE6で動くことを確認しました。他のブラウザでどうなるか、どなたか試してみていただけませんか?

これ、すごいです。
私も試してみましたが、ちょちょいのちょい(?)で折りたためました。
その簡単さに驚きとともに感動!
今はまた元に戻していますが、今以上サイドバーが長くなったら
実装したいと思います。
そのときは少しスタイルシートも変更しなくちゃ。えへ。

facetさん、tsupoさん、ありがとうございますー。
そしてぴっくあっぷ。さん、またまたお世話になりますー。

Posted by NEKO at 11:04 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 26, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログは優しい。

固定リンクが開けない、とお困りのまえださん。
ssさんの助言で無事直ったとのこと!

[ おこげ@ねっと: ココログ壊れたのが直る ]
どうしたものかと、おもいつつ、時間も無くて放置していたら、So505i Stand-by Dispのssさんから助け舟が。

よかったですねー!
ココログでは私も助言をいただいたりお知恵を拝借したりで
うれしい思いをたくさんたくさんしてきましたが
今回「やっぱりココログな人たちって優しい!」と
改めて思ってしまいました。
だからこんなにハマってしまうのかな~♪
なんて考えてます。
みなさまありがとう&これからもよろしく(笑)。

Posted by NEKO at 12:36 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 25, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ coco詩。

ここ2日ほど気持ちに余裕がなくて
イライラ気分でPCの前に座っていた私。
webは調べものonlyって感じで巡回せずに過ごしていたら…。

[ 未定。: 新着タイトルで詩を作る ]
新着一覧のタイトルを3つ適当にくっつけて表示する、 ココログポエム作成スクリプト・・・(^^;

もー、sasanishikiさんったら楽しいものばかり作って下さる!
思わず「ぷ」と吹き出して、心のとげが抜けました。^-^

Posted by NEKO at 00:48 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ペットのカテゴリ 壊れた?

まえださんちのおこげ@ねっとより。

[ おこげ@ねっと:こころぐ壊れる(1/23) ]
現在、「固定リンク」へ行こうとすると、「404 not found」で怒られますね。管理画面から色々とやってみたんですが、何しても直らないので、お手上げ状態です。こまりましたねぇ。

とのことで、コメントしたくてもトラックバックしたくてもできない状態。
こりゃ困った。

で、[ おこげさん柔らかい所を好む ] へここでコメント(笑)。

うちのにゃんずも『どうしてそこまでしてその小さなところに座るかなぁ』って思うような状態で、ちんまり“何か”の上に座ってます。完璧に体がはみ出ても構わないようです。変な生き物ですね、猫は(笑)。

見てくれるといいな。>まえださん

Posted by NEKO at 00:21 on [ウェブログ・ココログ関連, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

Jan 18, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 直接派?下書き派?

「直接投稿フォームに入力していますか?、それともメモ帳&エディタなどであらかじめ下書きをしますか?」とのことですが
私は「直接派」です。
なんでかなぁ?エディタを開くのが面倒だからかな?(汗)
あ、それと何度か「確認」してみるから。うん、そっちの理由(笑)。

[ N@N: 【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派? ]
【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派?

ぴっくあっぷ。さん経由。

さて、ここでまたぴっくあっぷ。さんより
優れものを教えていただいちゃった。

[ ぴっくあっぷ。: 【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派? ]
■メニュー拡張(フォームデータ保存) Windows&IE5以上 IEの右クリックに「フォームの内容を保存」「保存内容の読み込み」を追加

私も何かの拍子にせっかく入力した文字達を消してしまって
がーん…というのを何度も経験してるので
これはっ!と思い、早速「フォームデータ保存」をDLして使ってみる。
と。
うわーん、なんて便利なんでしょう。素晴らしいっ!
外野交響曲~すべての寂しい夜のために: 眠れない夜、blog更新に役立つツールをこっそり紹介してみる経由
Other Scriptより。

ということで
嬉しさの余りトラックバックしちゃってみるわけです(笑)。

Posted by NEKO at 14:58 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 14, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 遅ればせながら。

cocohore!がパワーアップ!

[ 未定。: cocohore!コメント投稿対応、、 ]
cocohore!内部からコメントを投稿できるようにしました。
すごい便利~。うれしい~。ありがとう!>sasanishikiさん

Posted by NEKO at 09:51 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (3) | Trackback (1)

Jan 03, 2004

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 発言回数。

もういい加減寝ようっと。
なーんて思いつつ最後にココログナビの新着リストを見ていたら
うすかげよういちろうさんのココナンバンというのを知りました。

[ うすかげよういちろうの書評blog: ココナンバン ]
これは、2004年1月1日からの累積的発言回数です。
なんと!16位ですって?!
ぉぃぉぃぉぃぉぃ、寝ないで何やってんだ~。>自分
とほほ。

------
追記:
うっ。
この記事のお陰?で12位になってもうた。
うひょぉ(汗)。

…もう寝ます。ほんと。うへ。

Posted by NEKO at 02:45 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 使用容量について。

ssさんのところでアンケート実施中。

[ SO505i Stand-by Disp: 使用容量アンケート開催 ]
他の人の使用容量を見て、客観的に「自分は容量を多く使ってるのか」という事を知るきっかけにしていただければと思います。
ということで、開設からちょうど一ヶ月でどれくらいかな~
と調べてみたら
記事数が120で、容量は2.592 メガバイト (8.64%) だって。
飛ばしすぎ?(汗)
いつまで保つかな~?>30Mと私のやる気(笑)

Posted by NEKO at 02:24 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

Dec 31, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ すごい・楽しい・cocohore!

未定。: cocohore! URL変更&補足

もう楽しくて眠れないかもしれません(笑)。
明日寝坊したらどうしましょ?!

ということで、cocohore!を設置しました。
最初の画面でここの記事一覧が表示されるようにしたので
カテゴリーリストが必要ないですね。すっきり~。

Posted by NEKO at 21:08 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 26, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 広がる広がる。

日刊 ココログ・ガイド: Archives

またココログ世界が広がるね。
しばらくココログ熱は冷めそうにないなぁ(笑)。

Posted by NEKO at 11:14 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 21, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ なぞなぞのこたえ

ななちゃんのなぞなぞのこたえはワニです。あたってるかな。娘ちゃんより。ななちゃんへ。

----------
母補足:ひらがなぶろぐ: もんだい へのお返事。
----------

Posted by NEKO at 20:16 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 19, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ cocodoko? 設置。

未定。さんより
cocodoko? をいただいてきてしまいました。
ココログ開設以来、たくさんの素晴らしい方々のお知恵のお陰で
楽しいココログ生活が送れているわけですが
どうしてみなさん、こうも太っ腹なんでしょう。
本当に、本当にどうもありがとう。
私にはお返しできるような知恵がなくて心苦しいですが
楽しく使わせていただきます。

Posted by NEKO at 23:18 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 面白い!

ぴっくあっぷ。さん経由 未定。さん。

[ 未定。: ボタン一発ココログ表示スクリプト ]
ボタン一発でココログ内サイトのどこかに適当に飛んでいく
うわーん、楽しいよ~(笑)。
いつもいつも「楽しい・便利」を紹介してくれてありがとう!>ぴっくあっぷ。さん
そして、楽しく使わせていただきます!>未定。さん

Posted by NEKO at 11:11 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 15, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 復活!

あー、よかった。復活だね。>ココログ
でも今日はもう寝るー(笑)。

Posted by NEKO at 23:17 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 14, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ オートアンカー。

ぴっくあっぷ。さん(ぴっくあっぷ。:ぴっくあっぷのめも)経由
SideB-logさんより。

[ SideB-log: cocolog Tips:オートアンカーの設定 ]
blogで使えるオートアンカーの設定です。
すごーい。
とっても便利!
使わせていただきます。ありがとう!

Posted by NEKO at 12:11 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 引用テスト

12月9日の伊東家で紹介されたヘアゴムを 細いゴムで作ってみました。 結構かわいい♪(あってもなくても猫のしっぽ)
[ あってもなくても猫のしっぽ ]
SO505iS(実機)を見てきた。 手に持った感じはSO505iよりも明らかに薄く軽い。

Posted by NEKO at 12:03 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 10, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 疑問その2。

今日、プロフィールの写真を替えました。
そこでふと湧いた疑問。

プロフでアップロードした写真も消せないのね?

新しい写真をupした後にそう思ったので
せめて、と、記事の作成→アップロードから
小さいサイズにしたプロフ写真と同名のファイルをupしようとしたら
どうもアップロード先が違う模様。
つまり、私の場合
アップロードは http://aneko.tea-nifty.com/txt/ に
プロフ写真は http://aneko.tea-nifty.com/ のようなのですわ。
むぅ…。

とりあえず、今後のことを考えて
プロフ写真は常に同名でupするようにしました。が。
以前にupしたプロフ写真はそのまま残るってことになりますよね?
やっぱりファイル削除機能を待つしかない…のかな。

Posted by NEKO at 23:28 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 07, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 別窓リンク

Tokyo Forum: 別窓リンクも効果的に使おう

まちゃみさん(Tokyo Forum)より

と、自分のページを読んでもらっている時、他の人のサイトを紹介してあると、そっちのページを別窓で開くことができ、自分のサイトは残ったまま続きが読めるので、ココログではけっこう読みやすくなります。
個人的に戻るボタンよりも別窓が参照しやすくて好きなので
自サイトでの参照リンクに target="_blank" をよく使っています。
ただ、まちゃみさんのおっしゃる通り
「別窓はいや」という方もいるでしょう。
たまにメニューをクリックするたび
次々と別窓で開いてしまう時があると
(つまりコンテンツを含め全てのリンクが別窓指定となっているタイプ)
鬱陶しい!と思ってしまうのは本当だし(汗)。

やはり各自選択がよいのかしら。
と思いつつ、過去の記事を直すのも面倒だし
選択できるよう2つのリンクをつけるのも面倒なので
自分の所では参照してもらいたいなーというリンクに限って
別窓で開くようtarget指定を継続しちゃいます。
わがままですんまそん。

Posted by NEKO at 16:07 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 考えてなかった…

画像upに二の足

pfruitさん(sidewinder)より。

ヘルプにも書いてあるけど、upした画像は(いまのところ)消せない。
そのヘルプはちゃんと読んでいたはずなのに
頭の中で結びついていなかったー。
なんというマヌケ。>ぢぶん

携帯から気軽に画像がupできるってのが
私にとってココログの一番の魅力。
それなのにその魅力が足枷になる?
…ファイル削除機能が一日も早く登場することを祈るのみー。

Posted by NEKO at 13:43 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (1) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログ全文検索とな

ココログ全文検索エンジン作りました

世の中にはすごい人がいらっしゃるものです。しかもたくさん。
Curryさんがお作りになったこの検索エンジン
とても使いやすくて驚きです。
これは活用させていただかなくちゃ(笑)。
ということで、リンクに追加!
ありがとうございます。

Posted by NEKO at 13:18 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 文字化け

ひどい有様です。
この下の記事、汚くて申し訳ない。^-^;;

------
追記:携帯からのテスト投稿を削除しました。
------

携帯から投稿する際
タイトルに半角英数を使うと日本語部分が化ける?
…を確認するためにテスト投稿を繰り返しました。
なぜか以前は大丈夫だった「携帯からTest」というタイトルまでもが
文字化け、というか「Test」の文字が消え去りました。
全角を使えば大丈夫そうです。
いやー、世の中謎だらけー(?)

Posted by NEKO at 00:46 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ わかったようなわからないような…

たぶん。
携帯でタイトルを
「半角英字ではじまり日本語に繋がる」書き方をすると
日本語の部分が文字化けしちゃうみたい。

じゃあ、その逆は?
またテスト投稿してみようっと。新着リストを汚してごめんなさーい。

------
追記:その逆も然り。とほほ。

Posted by NEKO at 00:25 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 05, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ マイリスト活用

StarChartLog @cocologさん。

ちょっとぐちっぽくRSSがたいへんなことにと書いたら、ssさんに「マイリストに埋め込んでみてはどうでしょう?」と教えていただきました。

サブタイトル部分にいろいろ詰め込みすぎるとトラブルの元?
ということで、カウンタやアクセス解析をマイリストに移動してみたり。

でも、マイリストタイトルが空白なのが気になる~。
それぢゃあ…と、このマイリストを上に持って行って
プロフ写真の紹介に使っちゃった。
なんか、荒技って感じ(汗)。aタグ無理矢理閉じてるし。とほほ。
「そりゃまずいんぢゃ…」と思われる方
どうぞご一報くださいませ。教えてください。お願いします。

尚、マイリストの活用法はSO505i Stand-by Dispさんを参考にさせていただきました。
------
追記:ssさんよりご教授いただき、aタグについて改善しましたーっ!
ありがとうございます!>ssさん

Posted by NEKO at 23:00 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 疑問

表示設定でトップページの表示を1日にしてるんだけど
なぜか2日分表示されるのよ。
設定を2日にすると3日分の表示。
1件に設定すれば1件だけ表示されるんだけどね。
「日」の設定はうまくいかない。
なんででしょう?

Posted by NEKO at 12:20 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ ココログリンク

という名前のリストを作成。
ココログについて参考にさせていただいているサイトさんに
このリストから(勝手に)リンクさせてもらうことにしました。
みなさま、ありがとう!

Posted by NEKO at 10:05 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 04, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ スタイルシート

どうやらスタイルシートを(半ば無理矢理?)使うことができそう。
あまり派手にはしたくないのでちょこっとだけいじってみた。
うーん、センスなし。

Posted by NEKO at 14:10 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ 素晴らしい技

埼玉住人さん。

そうすることによって記事を書くときの引用ボタンでスタイルが反映されるようになると思います。

なんて素晴らしいんでしょう。
早速チャレンジ! できてる?

Posted by NEKO at 09:23 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 03, 2003

ウェブログ・ココログ関連のカテゴリ カウンタ

ぶらりぶらりと他の方のココログを眺めていたら
埼玉住人」さんという方がカウンタをつけてらした。
カウンタのことなどすっかり忘れていた私。
早速挑戦してみることに。
私が本家?で使わせてもらっている
CJ-Club」さんの「ManyCounter」は
一つのCGIで複数ページに設置できる優れもの。
本体の設置が既に済んでいるので、logファイルを作るだけで
あっという間に設置出来ちゃった。
ありがたや~ありがたや。

Posted by NEKO at 23:37 on [ウェブログ・ココログ関連]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!