Apr 27, 2005

おすすめサイトのカテゴリ 動物・自然のカテゴリ 桜。

うちのまわりの桜もそろそろ葉っぱが目立ってきました。
上を見上げ新緑の混じった桜を眺めた後
今度は足下に視線を移すと
そこには花びらよりも多い桜の「花」が。
桜の花がたくさん落ちてます

これらは皆、スズメやムクドリの仕業です。
花を根元からちぎってガク側から蜜を吸っているとか。
桜の花がかわいそうな気もしますが
花びらがひらひら舞い落ちるのと
花がくるくる回りながら落ちてくるのを見ていると
とてもステキな気分になっちゃいます。

うちの近所には桜が多いのですが
毎年同じ木にスズメたちが多く集まっているようで
写真を撮った木の下ばかりに「花」がぽとりと落ちています。
木によって蜜のおいしさに差があるのかもしれませんね。

この桜の蜜吸い技については
仲良くしていただいているサイト「やぶいぬ王国」の
マルチオさんと3年ほど前に盛り上がりました。
それ以来、ぽとりと落とされた桜の花を見るのが
私の中では春の「決まり事」になってます。

------
追記:
盛り上がっていた証拠(?)ページはこちら!
やぶいぬマンガ 4月 「仙台桜リポート」の巻

やぶいぬ王国さんは
日本一「ヤブイヌ」に詳しいサイトです!
不思議な魅力たっぷりの原始の犬、ヤブイヌ。
いつの日か直接会えることを夢見ながら
やぶいぬマンガを楽しんでいます。
是非みなさんもご覧くださいね!

※このマンガの中に出てくる仙台弁ですが
夫には「ばーちゃん世代の仙台弁」と言われました。
(夫は生まれも育ちも仙台周辺)
私、生粋の仙台人じゃないので…
って言い訳しておきます。
すみません。^-^;

Posted by NEKO at 21:31 on [おすすめサイト, 動物・自然]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Feb 21, 2005

おすすめサイトのカテゴリ ペットのカテゴリ 29の質問。

猫ブログ集ニャマゾンが独立サイトとしてリニューアル!

お祝いと、ご無沙汰しっぱなしのお詫びも兼ねて
29の質問に答えてみます。
「○○の質問」っつーのに答えるのって初めてだわっ。

■猫ブロガーに29の質問
01. ブログタイトルと管理人名
 あってもなくても猫のしっぽ のNEKOと申します。

02. ブログデビューはいつ頃ですか。
 2003年12月3日

03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか?
 おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。

 同名のホームページがあります。1999年7月からやってます。
 http://homepage1.nifty.com/aneko/
 育児日記+猫でスタートしましたが
 子どもの成長に伴いネタに困るようになり(!)
 ココログを中心に猫メインで更新しているのが現状です。

04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。
 そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。

 猫ネタ90%以上でしょうか。
 あとは単なる独り言っぽいのとか子どもネタとか。

05. 猫は何匹飼っていますか?
 6にゃんいます。

06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。
 名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。

 ●あんこ(♀):今年20歳になります。
 お友達の親戚宅で生まれた子猫をもらい受けました。
 ●こてつ(♂):今年18歳になります。
 新聞の「あげます」欄を見て里親に立候補しました。
 ●うずら(♂):今年10歳になります。
 友人宅より「赤ちゃんが生まれるので飼えなくなった」と
 相談を受け、生後3~4ヶ月位で里親になりました。
 ●まいこ(♀):今年9歳になります。
 自宅周辺にてよれよれになって放浪しているところを
 保護しました。
 ●チョビ(♂):今年9歳になります。
 飼い主さんの急逝により5歳で行き場を失った子です。
 クロとともにうちに来てもらうことにしました。
 ●クロ(♂):今年9歳になります。
 チョビとともに5歳で我が家の一員になりました。

07. 愛猫の性格を教えてください。
 あんこ:クールなくせに甘ったれ
 こてつ:食いしん坊の甘ったれ
 うずら:穏やかな癒し系
 まいこ:女王様気分丸出し
 チョビ:巨漢なくせに怖がりさん
 クロ:子猫のような声の甘え上手

08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ
 教えてください。

 チョビの変身
 巨漢なチョビたん、いつも笑わせてくれます。

09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる
 記事を一つだけ教えて下さい。

 肉球2。
 こてちんの寝姿はいつもかわいいんです(猫ばか)。

10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどが
 ありましたら教えてください。

 ありません。すみません。

11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。
 私が教えていただきたいです。

12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を
 1つだけ紹介してください。

 うわー。一つになんて絞れません。
 ということで、ニャマゾンでまるまる楽しんでください(笑)。

13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことは
 ありますか。

 普段はわがまま気ままなにゃんずなのに
 悲しい涙を流しているとすっと寄り添ってくれること。

14. 一番びっくりした事はありますか。
 まいこさんとチョビたんとクロちんの集団脱走!

15. 今までかかった病気はありますか?
 こてつ:尿道結石、後ろ足の指の間に出来た腫瘍の切除
 うずら:巨大結腸症、膀胱結石(以上、現在闘病中)
     縦隔気腫、皮下気腫
 まいこ:瓜実条虫をお腹に飼っていた(保護時)
 チョビ:耳から頬にかけて膿が溜まったこと、尿道結石

16. オススメ猫グッズはありますか?
 フレッシュフロー・グランデ
 フレッシュフローグランデ
 これを購入してから水を飲む回数が増えました!
 一回り小さいフレッシュフローもあります。

17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。
 ご飯はキッチン、お水はカウンターの上です。

18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。
 あんこ:カリカリのみ。たまーにレトルトタイプを少々。
 こてつ:カリカリメインだけど何でもOKの食いしん坊。
 うずら:闘病中につきペーストタイプに投薬中。
 まいこ:カリカリのみ。ウェットは口に合わない?
 チョビ:カリカリメインで週に1度くらい猫缶も。
 クロ:チョビと全く同じです。

19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。
 カリカリ:ヒルズのサイエンス・ダイエット シニア
 猫缶:ヒルズのサイエンス・ダイエット シニア
 レトルトタイプ:カルカンデリカ(フィッシュ系)

20. 愛猫の好物を教えてください。
 あんこ:かつおぶし
 こてつ:お刺身
 うずら:お菓子(自粛中)
 まいこ:海苔、納豆
 チョビ:お刺身、無糖のヨーグルト
 クロ:お刺身

21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。
 ミート系の猫ごはん。うちはみんな食べてくれません。
 フィッシュ系に限る?

22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。
 あまりおやつはあげていませんが
 人間の食卓のものを盗まれるときが…。
 特にこてつは要注意!(笑)

23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。
 洗面所です。

24. よく買う猫砂を教えてください。
 ワールドベスト 細粒
 ワールドベスト 細粒。
 リッターメイドで使用しています。

25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。
 あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。

 にゃんずは猫じゃらしで遊ぶことと
 ブラッシングが好きみたいです。
 私は寝ながら撫でることかなー♪

26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?
 猫じゃらし
 例外なく飛びつきます。
 ねずみごっこ
 ねずみごっこも大好きですね。
 その他、まいこさんは肩に飛び乗って
 蛍光灯のヒモをパンチして遊びます。

27. 困った遊び(行為)は何ですか?
 おもちゃを冷蔵庫や家具の下の隙間に隠すこと。
 ビニール袋をかじって穴開けちゃうこと。
 イスの背もたれで爪研ぎすること。
 窓を自力で開け、更に網戸まで開けて無断外出すること。

28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。
 外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。

 TVの上。
 娘のベッド。

29.あなたにとって、猫とは?
 大切な家族です。

------
うひゃー、結構たいへんですね(笑)。
よく100の質問に答えられている方がいらっしゃいますが
すごい!素晴らしい!
私は途中で投げ出してしまうかもー(汗)。

ということで
shunさん、これからもよろしくお願いします♪

Posted by NEKO at 10:44 on [おすすめサイト, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (2)

Dec 04, 2004

おすすめサイトのカテゴリ 仙台・宮城のカテゴリ 仙台日和。

SENDAI光のページェント」の試験点灯が
12月3日に行われたとのこと。
(本番は12月12日~31日まで)
楽しみだなぁ~と、仙台市のサイトを見ていたら
仙台日和」を発見。
12月1日にオープンしたようです。

[ 仙台日和 ]
まだ知らなかった仙台、懐かしい風景の仙台を、お天気のいい日の散歩のように楽しんでいただければ幸いです。

とのこと。
ちょっとステキー♪ と思ったのでご紹介してみます。

牛タン焼きシーンに写っている方。
この方に焼いてもらったことあるー(笑)。
あー、食べたくなっちゃったよー(笑)。

Posted by NEKO at 23:20 on [おすすめサイト, 仙台・宮城]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

May 14, 2004

おすすめサイトのカテゴリ つぶやきのカテゴリ ふじこちゃん。

お気に入りサイトの「HAYASHI WEBSITE」さん。
「ヒトリゴトタレナガシ」(どこにあるかは探してみてね)にて

キーボードのAとQに人差し指と中指を置いて
横にガーって動かすと
高確率でふじこちゃんが登場する。

とあったので早速試してみました。
すると…。

あqwせdrftgyふじこlp

ぉぉぉぉぉーっ!!(喜)

------
追記:ぴっくあっぷ。さんの検証により
右手だと「ふじこ」ちゃんが登場し
左手だと「ひゅじこ」ちゃんが登場することがわかりました!(笑)
ありがとうございまーす♪>ぴっくあっぷ。さん

Posted by NEKO at 08:31 on [おすすめサイト, つぶやき]
Permalink | Comments (7) | Trackback (0)

May 05, 2004

おすすめサイトのカテゴリ VIRIDIAN ROOM。

TAKAGISM さんの新作「 VIRIDIAN ROOM
やっとクリアしましたー。
前作の CRIMSON ROOM よりもずっと難しかったです!
アクセス集中しているのかとても重いので
表示されないことが多いみたいですが
運良く?表示されたらがんばってみてください。

つづきはあるのかなー?

Posted by NEKO at 01:43 on [おすすめサイト]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 22, 2004

おすすめサイトのカテゴリ バーチャルお散歩体験。

にゃんこと同居している私ですが
にゃんこに限らずわんこも大好きで
将来、にゃんこもわんこもうさこもハムこも鳥さんたちも
とにかくみーんなで一緒に生活できればなぁ、と思っています。
そんな私が今一番飢えているもの。
それが「わんことのお散歩」。
だってうちのにゃんこは一緒にお散歩してくれないんだもの(涙)。
リードつけただけで動かなくなっちゃうのよー。^-^;

ところが!
つい先日、私の願いを叶えてくれる blog に遭遇しました!
なんて素晴らしいのでしょう。うれしーわぁ♪

[ * House ぬばたま *:バーチャルお散歩体験 ]
ヌバさんと一緒にお散歩している気分をどうぞ♪

ヌバさま、乳母さま、楽しませていただきます!
ありがとう~。

Posted by NEKO at 12:55 on [おすすめサイト]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Apr 19, 2004

おすすめサイトのカテゴリ あんこさんblog。

あんこさんが blog をはじめましたよ。
と言ってもうちのあんこさんじゃありません(笑)。
PLUS+NEKOちいさんちのあんこさんです。

[ 猫日記 | はじめまして ]
今日からブログを始めます。なんか楽しそうです。

うちのにゃんずも遊びに行ってます。
みなさんも是非!

Posted by NEKO at 22:50 on [おすすめサイト]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!