Dec 13, 2006

チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 新居にて。

新居にて。
にゃんずも転居しましたよ。
写真はチョビたん。
よく食べ、よく寝て、よく甘えてます♪
[ upload by SO902i ]

Posted by NEKO at 09:28 on [チョビ, ペット, モブログ, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Nov 29, 2006

住まい・インテリアのカテゴリ 完成、そして引き渡し。でも…?

忙しい時に限って何かとトラブルが発生しがちですが
私にもその?トラブルとやらが降りかかってきました。
何もこの時期に…と思いつつ対処しておりますが
もう、いい加減にしてーっ!! と叫びたいです。
あ、既に夫に向かって叫んで発散してましたか(苦笑)。

さて、それでも時間は淡々と経過しており
竣工立ち会い検査を経て引き渡しが完了しました!
しかし私はそのどちらの場にも出席できていないという…。
悔しいです。
で、立ち会い検査には私の代理ということで娘ちゃんが出席。
「おとーさんには見つけられないものがあるかもしれないよ」
「あれ?と思うことは何でも言ってみてね!」
と事前に説明し、全権?を委ねました(笑)。
娘ちゃんは娘ちゃんなりに張り切って
家の中をあちこちチェックしたようで
不具合部分を発見、交換することになったところもあります。
娘ちゃん、お手柄でした♪

以下、竣工立ち会い検査直前の写真の一部デス。
この写真を撮った後、カーテン類が取り付けられました。
そのうち縦型ブラインドの取付に
設計の方が納得いかなかったようで
後日やり直すことが決まっております。
私たち的には「言われなければわからない」程度なんですが。
プロですねぇ(笑)。

玄関入ったところです。
House17
写真には写っていませんが
右側には土間続きの納戸があります。

ホールです。
House18
左に写っているのが蓄熱暖房機。
階段の右側が階段下の納戸です。

ホール左側は吹き抜けになっています。
House19
写真は2階から見たところ。

リビングから和室を見たところ。
House20
右側の茶色い物体(笑)はディスプレイウォール。
でも棚は2つしか付けないつもり。
だってにゃんずが乗りそうなんだもん(汗)。

和室です。
House21
真ん中の仏間にはまだ仏壇が入りません。
追加で扉を付けるか悩み中。

2階トイレです。
House22
ここはちょうど猫部屋の向かいということもあり
写真左側に猫トイレを入れるつもりで
トイレの戸にペットドアを取り付けてもらいました。
しかーし!
大きい「犬用」を頼んでいたはずなのですが
小さい「猫用」がつけられていました。
うちには1にゃん(だーれだ?!(笑))
「猫サイズ」を超越した子がいます。
その子はここで通せんぼとなってしまうため
初めは交換も考えていたのですが
その1にゃんと険悪な仲の子が逃げ込めるかな?
と思い、そのままにしてあります。
ま、猫部屋にもトイレを設置しますしね。

引き渡しは完了していますが
引き渡し後に施工したフロアマニキュアの
硬化のための養生期間中で家の中に入れません。
いや、入ってもいいんだけど家具は置けない…。
もっとも現在も外構工事が行われており
荷物を運び込むにはちょっとしんどいんですけど。
という理由で(半分言い訳)
引越荷物、まだまとまってないです。あはは。

Posted by NEKO at 11:14 on [住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Nov 14, 2006

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 寒くなってきました。

仙台もぐっと寒くなってきました。
先日はみぞれも!!
タイヤ交換しなくっちゃ。

さて、家のことをまとめるため
「住まい・インテリア」カテゴリを追加しました。
建ってしまえば使わなくなると思いますが(笑)。
以下、家記録です。

[家記録]
バタバタしているうちに
内装工事がほぼ終了していました。
壁紙はもちろん、照明器具もついてます。
House14

和室です。
左から押し入れ、仏間、床の間で
床は中央に琉球畳(風?)、その周りを竹素材で囲みます。
House15
ふすまと畳は完了間近に入るのかな?

猫部屋です。
床にはペット用の建材にしています。
滑りにくくて消臭効果もあるとか。
House16
奥の扉からベランダに出られます。
一緒に日向ぼっこできるかな?

家の方は着々と完成に向かっているんですが
引っ越し準備が何も出来ていません。
マズイです。どうしましょ(滝汗)。

Posted by NEKO at 16:21 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Nov 02, 2006

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 風邪。

風邪ひいて寝こんでました。
ちょっとだるいかな…と自覚した直後に発熱し
2日寝こみました。
でも2日だけで済んでよかった。
季節の変わり目、みなさんもお気を付け下さいまし。

[家記録]
寝こむ前に撮った写真です。
階段ができていました。
House10
階段下は納戸になります。
House11

キッチンの搬入完了です。
House12
色見本で決めたオレンジでしたが
実際の色もとてもいい色でよかったです!

お風呂も搬入完了です。
House13
バスタブ入れるところ見たかったなー。
(時間がなくて最後まで見られなかったから)

先週末に足場が撤去される予定でしたが
1週間ほど工期に遅れが出ていて
今週末に撤去されることになりました。
足場が撤去されると
内装工事と外構工事がはじまる予定です。
と言ってもまだ外構の打ち合わせが終わってないんですが。
引越準備も本格的にはじめなければ。
風邪ひいてる場合じゃないですね(汗)。

Posted by NEKO at 14:10 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 23, 2006

つぶやきのカテゴリ 仙台・宮城のカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ みちのく杜の湖畔公園。

また「近場を楽しもう」と突然思い立ち
国営みちのく杜の湖畔公園」へ行ってきました。
娘ちゃんは学校行事等で何度か行っていて
夫は意外にも初めて。
そして私は遙か彼方昔に行ったっきり。
家族で行くのはこれが初めてとなります。

午前中の用事を済ませてからだったので
他の皆さんが午前中から行かれているのに比べ
遅いスタートだったのですが
到着が遅い分、早く行かれている方が帰り始めていて
行楽シーズンにも関わらず
混雑に巻き込まれずに済みました。
わが家の「並ぶのキライ」なところを考えると
この時間に行くのが一番適しているのかもー(笑)。

わらすこひろばで一通り遊んだ後
湖畔のひろばでインラインスケートやディスクゴルフをしました。
ディスクゴルフに娘ちゃん大ハマリ。
次は今回行けなかった部分を楽しみたいと思います。

帰りに付近の物産館で買い物したのですが
とてもおいしそうなサツマイモがあり
飛びついて(笑)買ったのはいいけれど
いざ食べようと包丁入れたらなんと紫イモでした(汗)。
黄色いはずなのに濃い紫が目に飛び込んだ瞬間
それはそれは驚きました~(笑)。
ちゃんと確認して買い物しましょうね。>自分

[家記録]
壁と天井が出来てました。
House07
つい先日はまだ断熱材が剥き出しだったのに。
早い~。

システムキッチンが入る場所です。
House08
水道が青、給湯がピンクと色分けされています。

電線です。
どの部屋の電線なのか最初から印字されていて
長さもきっちり決まっているそうです。
House09
ちゃんと「猫部屋」って印字されているのには笑いました。

今回はNTTさんと現地打ち合わせだったのですが
ちょうどお風呂の搬入工事が行われていて
とても興味深かったです。

木工工事が始まってから
土日も関係なく、夜遅くまで工事が進められています。
職人さん達もとてもいい方々で
時々ふらっと見学しに行っても
本当は迷惑でしょうに、丁寧に接して下さいます。
今週中には足場も解体されるとか。
家を建てるのは初めての経験なので
これが当たり前なのか、幸運なのかわかりませんが
私たち家族にとってはとてもありがたく
頭の下がる思いで一杯です。
どんどん空気が冷え込んできている仙台ですので
これからは暖かい飲み物などを持参して
少しでも快適に工事を進めていただけたらな、と思います。

Posted by NEKO at 09:13 on [つぶやき, 仙台・宮城, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Oct 17, 2006

つぶやきのカテゴリ 仙台・宮城のカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 芋煮会。

東北、特に宮城・山形で秋といえば「芋煮会」です。
今年はなんだかんだと4つも予定が入っていて
しかも今年は役割(当番制)が回ってきているので
これからどれくらいの野菜を切り
どれくらいの里芋の皮を剥けばいいのやら…と
思わず遠くを見つめてしまう状態です。
芋煮は好きだけど、物には限度があるわけで
シーズン終了時にはしばらく見たくなくなってるかも。
わーい、芋煮会ばんざーい(涙)。

[家記録]
先日一足先に引越を済ませた友人宅へ行きました。
フローリングの色がすごくきれいなベージュっぽい色で
「この色、ステキ~」なんて騒いできたのですが
床が張られたよ、と連絡を受け見に行ったわが家の床も
ほぼ同じ色でびっくり(笑)。
House04
見本ではもっと白木っぽく見えてたんだけどなー。
光の加減で見え方が違うんでしょうけどね。

断熱材の色がキレイです。
House05
天井はピンクでした。
(黄色っぽい紙?で包まれてます)

和室の敷居が運び込まれていました。
最近はバリアフリーが当たり前だから
敷居の溝自体も段差が少ないんですね。
House06
がさつな私なので
開け閉めの際、障子や襖をすぐ外してしまいそう。
おしとやかにしなくちゃ?!(笑)

設計の間ずっと悩みに悩んで
着工にこぎ着けた時には満足感で一杯だったのに
いざこうして姿を現してくると
時間の経過で気が変わったのか
はたまたよく理解していないままだったのか
いくつか「こうすればよかった」と思う部分や
気になる部分が出てき始めました。
あまりこだわり過ぎないようにしようと思います(汗)。

Posted by NEKO at 14:49 on [つぶやき, 仙台・宮城, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 11, 2006

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 秋休み終了。

今日で学校の秋休みが終了です。
秋休みと言っても3連休とあわせての5日間。
今年は特にバタバタしていて
外構の打ち合わせをしたり病院行ったり、で
遊びに行かずに過ぎ去っていきました。
秋休みの実感ないまま明日から2学期です。
通信簿のコメント、まだ書いていません。
毎度の事ながら何をどう書けばよいのか悩みます。
ふぅ。

[家記録]
House02
建方検査立ち会いで家の中を見学しました。
まだ骨組みだけでしたが、なんとなく間取りもわかって
ますます実感が湧いてきます。

House03
建方検査の終わりに「最後のボルトの本締め」をしました。
場所は娘ちゃんの部屋。
地震等で娘ちゃんの部屋の被害が大きかったら
きっとそれは夫のせいです(笑)。
その後「記念に」と本締めに使ったボルトと同じ大きさの
純金(メッキ)のボルトをいただきました。
こういう儀式?があるなんて知らなかったので
少々驚きましたがうれしかったです。

さて、建方検査も終わり
今月いっぱいかけて木工事がすすめられます。
それと平行して外構の打ち合わせを済ませなければ。
引っ越しの準備も…。
あー、慌ただしい日はまだまだ続きます。

Posted by NEKO at 22:53 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 04, 2006

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ ほおずき。

Hozuki
草むらにほおずきを発見。
娘ちゃんは鉢植えでしか見たことがないので
驚いていました。
現代っ子ってこんなものなのねー。

そこで、この実の中にある丸い実(ややこしい)を
破かないようにもみほぐして
柔らかくなったところで注意深く皮?から外し
更に中の種を楊枝でほじくり出して見せました。
娘ちゃんが食い入るように見つめるので緊張しちゃった(笑)。
無事に破くことなく中身を出し切った後
口でブーブー鳴らしたら変な顔されました(汗)。
それなのに「風船みたい」と、その実を持ち去る娘ちゃん。
乾燥してパリパリになっちゃうよ~と言ったら
密封容器に入れてましたとさ(笑)。

私自身、ほおずき鳴らすなんて子供の頃にやったっきり。
口にした時のあの独特な匂いや味で
子供時代がよみがえってきたような気になりました。
体って覚えているもんですね(笑)。

[家記録]
基礎工事の間は工事車両の出入りも多く
遠慮して遠くから見るだけでしたが
建方は資材搬入が終わってから
お茶出ししつつ、見学させてもらいました。
House01
工場でほとんどの部分を作ってしまうため
現地では組み立てるだけ、と聞いてはいましたが
あっという間に外壁が出来上がってびっくりです。
しかも窓ガラスや扉までちゃんと入ってるし。早っ!

ちょうど秋晴れのいい天気で
気になっていた日照のチェックもできてよかったです。
次は建方検査立ち会いの後、木工工事に入るとのこと。
またちょくちょく見学させてもらおうっと。
やっぱり形が出来てくると実感湧いてきますね(苦笑)。
あ、外構の打ち合わせが残ってたー。うひー。

Posted by NEKO at 10:09 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Sep 25, 2006

つぶやきのカテゴリ まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ まぶしい。

Maiko_mabushiiキッズケータイで遊んでいたら
まいこさんが
「なに?なにやってんの?」
とやってきたので
写真を撮ってあげました。
ところが、フラッシュが
オートに設定されているのを
すっかり忘れていて ピカッ!!
で、こんなぶさいく写真に
なっちゃいました。
まいこさん
変な写真ばかりでごめんね(笑)。

さて、近況報告など。
ディズニー・オン・アイスに今年も行ってきました。
 素晴らしかった!! 来年も楽しみ♪
定禅寺ストリートジャズフェスティバルには
 今年は行けませんでした。残念。
大崎八幡宮例大祭がありました。
 今年は御鎮座四百年記念大祭ということで5日間でしたが
 このうちの4日間、出没しておりました。
 最後の2日間は台風の影響で雨。
 ずぶ濡れになりましたが、とても楽しかったです。
 風邪ひかない自分にちょっとびっくり(笑)。
■「近場を楽しもう!」ということで
 まだ行ったことのないかまぼこの鐘崎
 ベル・ファクトリーに行ってみました。
 美味しかったし楽しかったー。
 1枚300円のかまぼこ、めちゃくちゃ美味しかったです。
 県外からのお客さんもたくさんいましたよ。
■「近場を楽しもう!」第二弾?は仙台市博物館
 こちらも恥ずかしながら未体験。
 お目当ては仙台市博物館開館45周年記念特別展の
 「大江戸動物図館」でした。
 娘ちゃん、カッパや人魚、龍のミイラを見て大笑い。
 常設展では伊達政宗のいろいろを
 知ることができました。
 知っているつもりでも実は知らないことだらけ。
 勉強になりました。

[家記録]
先週から建方に入ると思い込んでいましたが
基礎検査の後、電気工事なのか
電線関係の業者さんがいらして何かやってました。
水道関係の工事もしたとか。
ということで、建方は今週からのようです。
未だ「家を建てる」という実感のない私ですが
立体的に出来てくると実感湧くのかなー?

Posted by NEKO at 08:59 on [つぶやき, まいこ, ペット, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Sep 14, 2006

うずらのカテゴリ つぶやきのカテゴリ ペットのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 秋雨。

先週まで暑い日が続いていたのに
今週はすっかり肌寒くなりました。
雨も冷たいです。
体調を崩さないようにしないと。

Uzura_suyasuya4
夏の間、それぞれにひんやり涼しい場所を求めて
あちこち移動していたにゃんずですが
わらわらとリビングに戻ってきました(笑)。
猫団子が見られるのも間近かな?

[家記録]
基礎コンクリート打設が終了しました。
雨が降り出す前に終わってよかったよかった。
今週一杯は養生期間で
来週、基礎検査を経て建方が始まるとのこと。
今のところ工程表通りの進捗で何よりです。

Posted by NEKO at 09:26 on [うずら, つぶやき, ペット, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Sep 01, 2006

つぶやきのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ あっという間。

夏休み明けてからの一週間は
あっという間に過ぎていきました。
もう金曜日だよー。
しかも、もう9月だよー。
秋の行事てんこ盛りの9月の始まりです。
体力続くかしら。

あっという間。
↑まいこさんの横顔を撮ろうとしたら
シャッター押す瞬間に振り向かれ
こんな写真になっちゃいました。むー。

[家記録]
敷地周りに仮囲いができ
やっと基礎工事が始まりました。
今週は基礎となる部分の掘削作業の模様。
来週はコンクリート打設までいくのかなー?

Posted by NEKO at 22:29 on [つぶやき, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Aug 17, 2006

住まい・インテリアのカテゴリ 地鎮祭。

先日、うだるような猛暑の中
無事に地鎮祭を執り行うことができました。

当日は朝から気温が高く
地鎮祭途中で気分が悪くなったらどうしよう…
なんて心配をするほどでしたが
なんとも不思議なことに
神主さんの祓詞(でいいのかな?)が始まった途端
スーッと風がそよぎ始め、暑さが少し和らぎました。
神様っているんだなぁ、と
柄にもなく?感じた瞬間です。

ハウスメーカーさん曰く
最近では竹や玉串が造花で
供物も使い回しする所が少なくないとのことでしたが
今回私たちがわがままを言ってお願いした神社では
本物の竹、本物の玉串でしたし
供物も全て私たちに「お納めください」と渡してくださいました。
決して供物が欲しかったわけではありませんが(笑)
ありがたく頂戴し、家族で美味しくいただけたことは
私たちにとって印象深いものとなったことは確かです。
貴重な体験をさせていただきました。

さあ、いよいよ着工です。
無事に工事がすすみますように。

Posted by NEKO at 21:15 on [住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!