Jan 16, 2007

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ 退院しました。

退院しました。
うーちゃん、退院しました。
抜糸はまだですが
うーちゃんはオムツ&シャツ着用なので
退院時からエリザベスカラーなしです。
足取り軽く、食欲もばっちり!
うーちゃん、元気です。
[ upload by SO902i ]

Posted by NEKO at 13:51 on [うずら, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Jan 05, 2007

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 今度は…。

クロの経過観察に通いつつ
あんこさん、チョビと健康診断を受け年が明けました。
次はこてちんを連れて行こう!なんて思っていたら
うーちゃんの脇腹に異様な腫れ?を発見!
急遽こてちんに替わりうーちゃんを連れて病院へ。
診断結果は…。

なんとヘルニア。ふぅぅ。
状態が安定しているうちに、と
来週手術を受けることになりました。

高齢だし持病もあるしちょっと心配ですが
体重が待望の3kg台になり
日々がんばっているうーちゃんなので
今回もきっと乗り越えてくれる!と信じます。
がんばれがんばれうーちゃん!!
私も一緒にがんばるからねー!

Posted by NEKO at 01:18 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Sep 14, 2006

うずらのカテゴリ つぶやきのカテゴリ ペットのカテゴリ 住まい・インテリアのカテゴリ 秋雨。

先週まで暑い日が続いていたのに
今週はすっかり肌寒くなりました。
雨も冷たいです。
体調を崩さないようにしないと。

Uzura_suyasuya4
夏の間、それぞれにひんやり涼しい場所を求めて
あちこち移動していたにゃんずですが
わらわらとリビングに戻ってきました(笑)。
猫団子が見られるのも間近かな?

[家記録]
基礎コンクリート打設が終了しました。
雨が降り出す前に終わってよかったよかった。
今週一杯は養生期間で
来週、基礎検査を経て建方が始まるとのこと。
今のところ工程表通りの進捗で何よりです。

Posted by NEKO at 09:26 on [うずら, つぶやき, ペット, 住まい・インテリア]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Mar 25, 2006

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ くっつく。

チョビたんが
クロちん以外のにゃんことくっつくのはうーちゃんだけ。
うーちゃんが穏やかな性格だから
まわりからも穏やかに接して貰えるだろうな。
うーちゃん、さすがです。
20060325195000.jpg

Posted by NEKO at 19:57 on [うずら, チョビ, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Dec 07, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ おやすみ。

うーちゃん、ぽかぽかで気持ちよさそうです。
uzura_oyasumi

Posted by NEKO at 21:48 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Nov 22, 2005

あんこのカテゴリ うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ サイズ。

あんこさんがあまりに抱っこをせがむので
寒いのかな?と思い
うーちゃん用に買ったもののお気に召さず
試着のみで保管されていた服を着せてみました。
ら。

お年のせいか、めっきりスリムになったあんこさんでも
うーちゃんサイズの服を着ると
身動きできないほどキツキツ!ということが判明。

anko_uzura2
うーちゃんの激痩せはわかっていたことだけど
洋服のサイズで
うーちゃんの痩せ具合を改めて認識いたしました。
がんばれうーちゃん。もっと肥えよう!
(あぁ、私の肉をあげたひ……。)

※うーちゃんは相変わらず一度に食べられないけど
食欲は失ってません。一定の状態を保ってます。
心配しないでくださいね。

Posted by NEKO at 08:33 on [あんこ, うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Oct 19, 2005

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 笑う。

日向ぼっこ中のチョビたんとうーちゃん。
cyobi_uzura2
柔らかい日差しのなか、気持ちよさそうだなー。
…と、角度を変えてお顔を確認してみたら。

cyobi_warau
チョビたん、笑ってました。

笑うと心も体も健康になるよ。
なんて話を友達の息子さんとした翌日のこと。
ホントだね。笑顔は大事。そしてステキ。

Posted by NEKO at 10:53 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Sep 19, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 新聞読みたい。

夫が新聞を読み始めたら
うーちゃんがトコトコやってきて乗りました。
続きを読みたい夫は
うーちゃんに「どいて」とお願いしたものの
うーちゃんはそのお願いを聞いてくれません。

仕方がないので
めくったページをうーちゃんにかぶせることに。
uzura_newspaper
(写りが悪くてすんまそん)

それでもうーちゃんはどいてくれませんでしたとさ。
おしまい(笑)。

Posted by NEKO at 20:50 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Aug 11, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 少しだけ。

うーちゃんの寝姿に少し変化が。
uzura_suyasuya3

この写真、とてもわかりにくいけど
こうして少し伸びた姿勢で眠ることが多くなりました。
今までは小さく丸まっていたんですけどねー。
連日の暑さのせいなのか(と言っても昨日今日は少し涼しいです)
体調が上向きなのか…。
私的には後者であって欲しいので
そう思い込むことにします(笑)。

だらーんと伸びきって寝る日もそう遠くはない?!
…きっとね(期待)。

Posted by NEKO at 21:30 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Aug 05, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ かくれんぼ。

うーちゃん、かくれんぼですか?
それじゃ「頭隠して尻隠さず」ですよー。
uzura_kakureru

なんちゃって(笑)。
うーちゃんが日向ぼっこしていると
ふわーっと風が吹いてきて
カーテンがうーちゃんに掛かっちゃったんです。
うーちゃんったら全く動じず、しばらくこのまんま。
相変わらずののんびりさんですね。

うーちゃんの体調は特に変化ありません。
食欲は安定していますが
相変わらず一度にたくさんは食べられません。
体重の変化もなし。減ってないだけいいんですけど。
他のにゃんずは涼しい場所に移動しているのに
うーちゃんは日向ぼっこしています(短時間だけど)。
低体温解消のためにも
モリモリ食べて目指せプクプク!!

Posted by NEKO at 20:19 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Jul 22, 2005

うずらのカテゴリ まいこのカテゴリ ペットのカテゴリ 実はなかよし。

どもども、まいこです。
またわたしが更新しちゃいますよ。

実はわたし、うーちゃんとは特になかよしなんです。
ほかのニャつらと違って
うーちゃんはわたしがこの家に来た日から
フーッとかシャーッとか言わずに舐めてくれてたの。
だからこうして枕にされても怒らないわけ。
maiko_uzura1
昔はうーちゃんの方がタプタプだったから
よくわたしが枕にしていたわ。
今はねー。うーちゃん、ガリガリだから。
ときどきこうして枕になってあげてるの。
早くタプタプに戻ってわたしの枕になって欲しいわぁ。

早くよくなるように舐めてあげるね。
よしよし、うーちゃん。
maiko_uzura2
いつも威張ってるように思われてるかもしれないけど
わたし、本当はやさしいのよ。
うーちゃんにはね。

Posted by NEKO at 21:58 on [うずら, まいこ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Jun 22, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 冷たい肉球。

うーちゃん、うとうとしているところお邪魔します。
うとうと中

痩せすぎで体温が低くなっているうーちゃんの肉球は
とてもとても冷たいです。
昨日の暑さでもうーちゃんの肉球はひんやり。
小さく丸まっていることが多いのも
きっと寒いんだろうなぁ。
誰かにくっつくと暖かいのか、ぐっすり眠れるようです。

お腹出してだらーんと伸びて眠れるくらい
ふっくらするといいね、うーちゃん。

Posted by NEKO at 07:24 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

May 30, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ にゃんこ用。

わんこ用シャツの袖が気になるうーちゃん。
袖をくわえては引っ張る、の繰り返しで
腕の毛まで抜けちゃいました。
このままではハゲちゃびん!(汗)

これじゃあダメねー。諦めた方がいいね。
…ということで、脱がせたんですが
その直後
「猫用」シャツ(タンクトップ)を見つけました。
すごいタイミング(笑)。
もちろん、速攻で買っちゃいましたよん。
しましまシャツ
うん、いい感じ♪

なーんて
わんこ用でもタンクトップを買えば問題なかったかも。
気づくの遅すぎー。>ぢぶん (汗)

------
追記(05.06.03):
猫用ボーダースリムタンクトップ
ペットショップさかいさんで
黄色と水色のを買いました♪

Posted by NEKO at 20:47 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (1)

May 21, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ シャツ。

最近のうーちゃんの状態は
可もなく不可もなく、そこそこ安定しておりますが
減ってしまった体重はなかなか戻ってくれません。
そのせいかうーちゃんはとっても寒がりさん。
ヒーターを使わなくなってからは特に
体が冷えているように感じるので
Tシャツなんぞ買ってみました。

うーちゃん、こっち向いてよ~ん
うーん、もうちょっとゆったりしてた方がいいかな?
次はもうひとつ大きいサイズにしてみようっと。

何はともあれ
少しでも暖かく過ごせればいいね、うーちゃん。

Posted by NEKO at 23:57 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

Apr 21, 2005

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 壁。

うーちゃんがヒーターの前で寝ていたら
うーちゃんとヒーターの間にチョビたんが…。
占領?
*CLIE TH55 にて撮影

うーちゃん可哀想、と一瞬思うんですが
結構これがいいポジションみたい。

うーちゃんはヒーターの温風が強くなると
その場を去ってしまいます。
強い風が苦手なうーちゃんにとって
大きなチョビたんの壁があった方が
程良い風になるようですね(笑)。

[Upload by u*Blog

Posted by NEKO at 13:47 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Mar 29, 2005

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 春はまだ?

ヒーターの前は未だにゃんずに大人気。
チョビたん(白)とうーちゃん(黒)

早くぽかぽか陽気になるといいね。

Posted by NEKO at 21:20 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Mar 17, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 黒パン。

男の子なのに赤パン」と
うーちゃんに怒られているような気がしたので
同じデザインの黒パンを買ってみました。
黒パン

花柄が引き立って余計女の子っぽい?
許せ、うーちゃん(笑)。

Posted by NEKO at 22:15 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Feb 26, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 赤パン。

うーちゃん、赤いパンツでおしゃれしています。
裾にお花がついてるの

なーんて、実は紙おむつ隠しなんですが。
うーちゃんったら紙おむつを外せるようになっちゃいまして。
で、長いパンツをはかせてみました。
あまり気に入ってはいないようですが(汗)
紙おむつをつけているときは履いてもらってます。

「何見てんだよーっ!!」
何か用?
とでも言いたいのかしら。
それとも男の子なのに赤だから怒ってたりして?(苦笑)

Posted by NEKO at 22:49 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

Feb 13, 2005

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 寄り添うふたり。

めずらしい2ショット。
うーちゃん(左)とチョビたんです。
うずら&チョビ

チョビはクロ以外とあまりくっつかないんですが
今朝はうーちゃんとぺったりくっついて毛づくろいしてました。
うーちゃんは比較的誰に対しても穏やかだからかな?

なかよしっていいよねー。

Posted by NEKO at 12:25 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Feb 10, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ モブログのカテゴリ ふっくら?

うーちゃん、がんばってます。
相変わらず一度にたくさんは食べられないけど
食欲は失っていません。
少ーしふっくらしてきたかな?(希望)

写真はこてちんとうーちゃんです。
050210180817.jpg

Posted by NEKO at 18:09 on [うずら, ペット, モブログ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Jan 24, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ おむつ。

おむつのお尻ー 紙おむつ姿の
 うーちゃんです。

 うーちゃんは結石のため
 頻尿&ちょろちょろです。
 そのちょろちょろが足を伝い
 いつも両後ろ足の内側が
汚れてしまいます。

おまけに
トイレまで間に合わなくて途中で出てしまうことも…。
うーちゃんも気持ち悪いだろうし
私たちも臭いに参ってしまいます。

そこで!
思い切って紙おむつをつけてみました。
嫌がるかな?とも思いましたが
意外や意外、それほど気にならない様子。
どうやら暖かいみたいです。

うーちゃんは体重が減ってしまったせいで
体温が他のにゃんこより低くなっています。
それなのにおしっこで後ろ足がいつも濡れて
気持ち悪いし冷たかったんじゃないかなー?
紙おむつのお陰で足が濡れることもなく
腹巻き代わり?(笑)で保温効果もOK!!
娘ちゃんの乳児時代よりもすんなり交換できてたり(笑)。

その他のメリットととして
排泄物(大も小も)の量が判断しやすくなったし
状態も確認できる!
おしっこ検査も仕込めば簡単!
我ながらナイスです(笑)。

紙おむつのサイズは新生児用。
加工はしっぽ用の穴(十字に切り込む)だけ。
久しぶりに手にした紙おむつの進化に驚きつつ
プリティなお尻(笑)を楽しんでいる私でありました。

Posted by NEKO at 09:28 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Jan 20, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃんのその後。

写真なしですが
うーちゃん、翌日に退院しました。
うーちゃんは病院で受ける治療に対し
結構なストレスを感じてしまっているようなので
今回の入院治療の目標を低く設定し
脱水症状からの脱出と腎臓の検査のみで退院でした。

なぜ脱水症状に陥るのか
とお聞きしたところ
■膀胱結石による頻尿
■嘔吐による水分排出
が、体重激減のうーちゃんにとっては
かなり響いてしまうとのこと。
と言ってもうちで無理矢理水を飲ませるわけにもいきません。
当分の間、吐き気止めの薬も服用し
療法食(缶)に水分を補って与えることになりました。

腎臓の数値は思っていたほど悪くなかったので
ほっとしているのですが
脱水症状に陥ると食欲もなくなり
更に体重減少に繋がってしまいます。
体力もなくなるため目指す治療も施せません。
脱水が疑われる場合はすぐ病院へ行き
点滴または皮下輸液をしましょう、とのこと。
ときどき背中の皮をひっぱって確認しています。

病院から帰ってきたうーちゃんは食欲旺盛です。
誰かがキッチンに行くとついて行って
足下で「くれくれくれー」と催促します(笑)。
栄養満点の療法食をもりもり食べて
昼間はヒーターの前
夜は私のふとんの中でぬくぬく眠っています。
まだ猫じゃらしで遊べるほどではありませんが
高いところにも自分から昇っていきますので
まずまず、といったところでしょうか。

たびたびご心配をお掛けしてすみません。
コメント、メールをありがとうございました。
うーちゃんと一緒にがんばります♪

Posted by NEKO at 16:03 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Jan 16, 2005

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃん。

uzura_maru うーちゃんが
 また入院しました。
 しばらく止まっていた
 血尿がまた出たのが昨夜。
 抗生物質を変えて
 様子をみていた最中でした。
 体重は2.0kg。
 過去最低です。
(↑11月のうーちゃん。当時は2.3kgでした。)

うーちゃんだってがんばっているんだから
私が落ち込んでいたらダメなんだけど
どうしても気分は下降気味。
誕生日なのにケーキも準備できなくてごめんね。>娘ちゃん

Posted by NEKO at 00:22 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Nov 21, 2004

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ まくら。

うーちゃんがチョビたんの枕になっちゃってます!!
まくらー

私的には逆の方が安心できるんですけどー(汗)。

Posted by NEKO at 22:53 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Nov 11, 2004

うずらのカテゴリ まいこのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ 背中。

まいこさん(左)とうーちゃん(右)が並んで座っていました。
まいこさんとうーちゃん
まいこさんはそれほど大きい子ではないのに
なんだか肉付きがしっかりしているように見えます。^-^;
以前はうーちゃんの方がタプタプで大きかったのにー。

↓2002年冬のうーちゃん。タプタプ(汗)。
お腹まわりがすごいことになってます

うーちゃんの激やせは病気の影響と思われます。
原因不明の口の痛みなども発生して
全くと言っていいほど食べられなくなったこともありました。
でも、今ではお気に入りのご飯もみつかって
少しずつ食べられる量が増えてきています♪
この調子でがんばれ、がんばれ!!

ちなみに
うちで一番の巨漢ちゃん、チョビたんと比べると…。








でかっ!

どっひゃーーーっ!!!!

チョビたんのデカさが際立ちますねぇ。^-^;
キミは少しダイエットが必要か、と。^-^;;; >チョビたん

※うーちゃんは9歳
まいこさんとチョビたんは8歳
つまり、うーちゃんがお兄ちゃんなんですよー。^-^;

Posted by NEKO at 16:55 on [うずら, まいこ, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (6) | Trackback (0)

Nov 08, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ ぐっすり。

ヒーターをつけた暖かい部屋で
うーちゃん、ぐっすり眠っています。
ぐーぐー

Posted by NEKO at 20:55 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Nov 04, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 腕まくら。

朝晩冷え込む仙台ですが
うーちゃんは腕まくら+布団でぬっくぬく。
まぶしーよー


私は腕がしびれっぱなしですけどね。

Posted by NEKO at 20:58 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 16, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 箱入りむすこ。

はっきりとした原因のつかめぬまま
「食べたいのに食べられない」うーちゃん
ですが
やっと満足してもらえるご飯にたどり着きました!
うーちゃんご飯

うーちゃんはもともと缶詰を好まない子だったので
ぬるま湯でふやかしたカリカリをあげていましたが
体重を増やさなくてはいけないのに食べっぷりがいまいち。
で、各種缶詰・レトルトタイプを試すことにしました。

でも最近の缶詰・レトルトタイプはフレークがほとんど。
うーちゃんはこのフレークがダメなようで舐めるだけー。
いろんなお店の売り場で「ペースト、ペースト」と怪しく呟き
探し当てては「いかがでしょう?」とうーちゃんにお伺いする日々。
OKしてもらえるのが見つかってよかったよかった♪

ちなみに、あんこさん、こてちん、まいこさんには不評ですが
チョビとクロには美味しく感じるらしく
お裾分けしていただいてます(笑)。

このご飯にしてからは
うーちゃんから「ごはんーっ!」と催促されるようになりました。
私としてはそりゃもううれしさ爆発!
です。が。
こんなに食事にうるさいなんて…
これぞまさしくワガママ箱入り息子ですね(えー?(笑))。
うーちゃん

Posted by NEKO at 12:02 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Oct 05, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 新聞。

見えるかな?
うーちゃん、新聞の上でぐっすりです。
041005200334.jpg

Posted by NEKO at 20:04 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Sep 10, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃんは。

手まくら。
040910000505.jpg

Posted by NEKO at 00:04 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jul 28, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 退院しました。

うーちゃん、昨日の夜に退院しました。
調子はいまいち…かな
またまたご心配をお掛けしていましたが
とりあえず体重を200g増やしての退院です。

まず、脱水症状が認められたため
入院中に点滴治療をしていただきました。
血液検査ではやはり異常なし。
口の中にも特に異常はなかったのに
痛がるような仕草を繰り返すため
抗生物質の投与もしていただきました。
だいぶ緩和してきて、食事も摂れるようになりましたが
また同じような状態になるようだったら
ステロイドの投与も検討するとのこと。
そうならなければいいのだけれど。

入院当初に撮ったレントゲンでまた縦隔気腫が発覚しました。
原因はわかりません(涙)。
ただ、うーちゃんの場合は呼吸困難にならずに済んでいて
かなり軽度なので心配はいらないとのこと。よかった…。

入院当初の写真にはなかったのに
退院間際に撮ったレントゲンで膀胱結石が見つかりました。
入院のストレス(うーちゃんはとっても病院が嫌い)か
既になりかかっていたのか。
とにかく見つかってよかったです。ほんとに。

通常はまず薬や食事療法で石を溶かして除去を試み
除去しきれなかった場合、外科的処置になるとのこと。
でも、現在のうーちゃんには手術ができないそうです。
体重が減りすぎて体力的に問題ありだ、と。
これは根性で溶かすしかありません。
ということで、投薬と食事療法にて1週間様子を見て
再診することになっています。

今後は体重増加を目指していきます。
(入院時:2.1kg → 退院時:2.3kg)
まずは3kgが目標です。
あぁ、私の肉を分けてあげたい…。^-^;

おまけ:
こんな格好で失礼
病院の匂いをぷんぷんさせているうーちゃんを
監視中のまいこさん。

Posted by NEKO at 12:30 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (9) | Trackback (0)

Jul 23, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 入院。

うーちゃんがまた思うように食事がとれなくなって
昨日、入院しました。

血液検査ではこれといって悪い結果は出ませんでしたが
点滴しつつ詳しい検査をしてもらうための入院です。
今回の検査入院で原因がわかればいいのだけれど。

早くこんな姿を見たいです。
うーちゃんとこてちんとあんこさん
上から うーちゃん・こてちん・あんこさん

Posted by NEKO at 08:15 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (8) | Trackback (0)

Jul 16, 2004

うずらのカテゴリ チョビのカテゴリ ペットのカテゴリ こっそり。

寝ているスキにこっそり肉球をパチリ。
にくきう祭り<3.3>はまだ開催中のようですね♪
間に合った?(笑)

まずはチョビたんです。
チョビたん
山の向こうにかすかに見える肉球ちゃーん(笑)。

続いてうーちゃん。
うーちゃん
黒っぽい子は撮るのがほんっとーに難しい~。

さあ、残るはあんこさんのみ。撮れるかな?^-^;

Posted by NEKO at 09:51 on [うずら, チョビ, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (1)

Jun 26, 2004

あんこのカテゴリ うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ まったり。

あんこさん(手前)とうーちゃん、まったり中。
あんこさんとうーちゃん

Posted by NEKO at 13:28 on [あんこ, うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

May 15, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 添えて。

うーちゃん、しっぽ添えてのオスワリです。
040515130507.jpg

Posted by NEKO at 13:04 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 27, 2004

あんこのカテゴリ うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ だんご。

あんこさんにくっついて眠るうーちゃん。
040427081855.jpg

Posted by NEKO at 08:18 on [あんこ, うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 23, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ ちょっとね。

手を伸ばしてくつろいでみるよ。
by うーちゃん
040423130219.jpg

Posted by NEKO at 13:01 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (7) | Trackback (1)

Apr 14, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃんメモ。

  • カリカリはお湯でふやかしてあげること。固いままはNG
  • 一度に食べられないのですぐ片づけてしまわないこと
  • 冷たい水は飲めません。ぬるま湯を準備すること
  • おしっこチェックを忘れずに
  • 薬の影響でうんちが緩いためお尻を拭いてあげましょう

うはは、赤ちゃん時代の再来みたい!(笑)

Posted by NEKO at 09:33 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (4) | Trackback (0)

Apr 13, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ ただいま!

うーちゃん、体重を400g増やして退院しました!
興奮状態でちっともジッとしてません。
一応安静指示が出てるのにー(汗)。
ということで、まだ要観察ですが元気です♪
ご心配おかけしました!
040413203242.jpg

Posted by NEKO at 20:32 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (9) | Trackback (0)

Apr 09, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 説明。

うーちゃんの病状について獣医さんから説明を受けてきました。

まず、精密検査の結果について。
前々からの持病と肝機能の低下以外
体重の減少に直接結びつくような問題は
特に確認できなかったとのこと。
よって、やはり持病と肝機能低下が関連しているようです。
これについては入院中に点滴治療などをしていただき
状態は安定していたそうなのですが…。

昨日突然発症?した皮下気腫について
入院初日のレントゲンと昨日のものを見せていただいたところ
初日の写真はとてもクリアなものでしたが
昨日の写真は胸部が全体的に曇っていて
血管も浮き出ているように写っていました。
その上、ちょうど首の後ろというか肩甲骨あたりというか、に
はっきりと空気が溜まっているのもわかりました。
これは縦隔気腫から皮下気腫を起こしている状態だそうです。

縦隔(じゅうかく)とは、肺と肺の間の部分の
大きな血管や気管、心臓、食道などのある場所のことだそうです。
この部分に何らかの原因で空気が漏れ
皮下気腫に繋がった、とのこと。
一般的にこの症状には呼吸困難が伴うそうで
すなわち重篤な状態であることが多いそうなのですが
幸いうーちゃんの場合は呼吸困難にはならずに済んだとか。
但し、気腫がある以上、安心はできないので
酸素室に入室して経過を観察することになったようです。

縦隔気腫の原因は外傷、圧迫による気管裂傷など様々で
まれに自然発症ということもあるとのこと。
うーちゃんの場合はまさにそれだったようで
獣医さん方も驚き、慌てたとおっしゃっていました。
きっかけは触診(というか背中を撫でてくださった)だったとか。
見つけてくださって本当によかった。
これが退院後、自宅で起こっていたら…
そう思うとぞっとします。

うーちゃんの状態は安定しているので
退院できないこともなかったのですが
気腫が消えるまでは安静にしなくてはならないとのこと。
それはちょっと難しいかもしれないので
(まわりの5匹がそれを許さないかもしれないし(汗))
安静を保てるよう、もうしばらく入院観察をお願いして
今日はちょっとだけ面会させてもらってきました。

酸素室は透明のプラスチック?で囲まれていて
音もある程度遮断されていたようですが
「うーちゃん」と声をかけたら口を開けて返事をしてくれました。
獣医さんが小窓を開けてくださったので
直接声をかけ、撫でることもできました。
うーちゃんは何度も何度も鳴いていました。
酸素室から出てこようとチャレンジもしていました。
あまり興奮させて症状が悪化するといけないので
数分で小窓を閉めたのですが
うーちゃんはプラスチックの壁に頭をあてて
ずっと鳴き続けていました。

うーちゃんが「早く連れて帰って」と言っているようで
下手に期待だけ持たせてしまったのかも、と思うと
面会せずに帰った方がよかったのかも、とか
なんとか自宅で安静に過ごせる方法を考えるべきだったかも
なんていろいろいろいろ考えてしまいました。
でも、呼吸に直結する問題なので
やはり獣医さんに看ていただいたほうがいいように思うし…。
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
今はただ、一日も早く気腫が消えてくれることを願うばかりです。

またまたみなさんにご心配をおかけしてしまいましたが
うーちゃんは症状のわりに元気でした。
順調にいけば3日ほどで退院できるでしょう、とのことです。
コメントやメールをありがとうございました。
それから
こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

Posted by NEKO at 23:55 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (6) | Trackback (0)

Apr 08, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ うーちゃん、その後。

午前中に獣医さんと電話でお話ししたところ
うーちゃんは元気に過ごしているとのこと。
当初の予定では今日の夜に伺うことになっていましたが
調子が良さそうなので午後から持病の治療をすることにして
明日、詳しいお話を聞きに伺うことになりました。
検査結果など、詳しいことは聞けなかったものの
まずは「元気」ということで一安心していたのですが…。

夕方になって獣医さんから
「治療後、突然?皮下気腫のような症状が認められ
重篤なものではないものの現在は酸素室に入っている」
との連絡をいただきました。
電話ではいろいろと説明されたのですが
私の理解に及ばない部分もあって混乱しています。
はっきりしているのは
その時点では呼吸困難に陥っていないことと
今夜一晩、酸素室にて経過を観察すること。
とにかく明日、詳しい説明を受けてきます。

Posted by NEKO at 22:59 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (5) | Trackback (0)

Apr 05, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 今度はうーちゃん。

ここ1年強ほどガツガツ食べなくなっていたうーちゃん。
元が6kg!というおデブちゃんだったので
減量した方が良かったのですが
先月の通院時に「これ以上痩せるようだったら詳しい検査を」
と言われるほど体重が落ちていました(3.6kg)。
そして今日。

体重がなんと2.8kg!
これはいくらなんでも減りすぎです。
その場で受けたレントゲン検査では特に問題なし。
でも、血液検査で肝機能の低下が認められたため
3日ほど入院しながらの精密検査を受けることになりました。
うーん、今年はにゃんずの病気年なのかしら…(汗)。

うーちゃんは持病があるので
それも関係しているのかもしれません。
年齢(9才)的な問題もあるかもしれません。
でも、うーちゃんにはまだまだ元気でいてもらわなくちゃ!
なんて言ってもうーちゃんは我が家の癒しキャラですから。

ということで、今夜から3日間
ちょっとさみしい我が家なのでありました。
うーちゃん、早く帰っておいでねー。

Posted by NEKO at 23:00 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Mar 16, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ モノクロ。

携帯のモノクロで撮ったうーちゃんです。
待ち受けに使ってます。
uzura_mono.jpg

Posted by NEKO at 09:19 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 28, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 新聞。

うーちゃんのベッドになってます。
040228225919.jpg

Posted by NEKO at 22:59 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 25, 2004

うずらのカテゴリ ペットのカテゴリ 内側。

うーちゃんの毛は内側が白いです。
040225175229.jpg

Posted by NEKO at 17:52 on [うずら, ペット]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!