Dec 22, 2005

子どもネタのカテゴリ ファンクラブ。

サザンでライブデビューした娘ちゃん。
先日も私と某アーティストのライブに行ってきました。
今回のライブはサザンと違い
娘ちゃんが熱烈に希望したものでして
(私もこのアーティストのライブははじめてです)
娘ちゃんはライブ前、CDを聞きまくって準備万端。
そしてライブを満喫した後、こんな一言。

「ファンクラブに入りたい」

我が娘ながら、好みの渋さに驚きです。
だって、流行(?)のアイドル系ではないんですもの。

ファンクラブの申込書に記入は済みました。
あとは会費を振り込むだけ。
なんとも不思議な気持ちです(笑)。

Posted by NEKO at 08:47 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Oct 31, 2005

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ Live。

昨日、娘ちゃんと二人でSASライブに行ってきました。
sas
娘ちゃんにとって初ライブなため
どんな反応を示すのか少々不安でした。が。
ノリノリ(笑)な私の横で
「眠ーい」と言い出す娘ちゃん。
ある意味大物かも?!(笑)…なんて。
(それでも風船が舞ってきた瞬間
目を見開いて風船キャッチに夢中でしたけど。)

やっぱりライブはいいなぁ。サイコーでした♪

Posted by NEKO at 09:37 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jul 25, 2005

子どもネタのカテゴリ 虫除け。

楽しい犬生活」damiさんのエントリで知った超音波虫除け。
これだっ!と思って探してきました。
mushiyoke

娘ちゃんがキャンプに行くんですけど
携帯用の虫除けとかを持たせようか悩んでました。
携帯用って言ってもちょっとでっかいんだもん。
でも、これで解決!
一緒に(娘ちゃんがお小遣いで)骨型のカラビナも買ったので
腰から下げさせようと思います。
お転婆娘が首からさげてグエッっとならずに済みますものね。

damiさん、教えてくれてありがとう♪
色もアランくんとお揃いにしちゃいました。えへへ。

Posted by NEKO at 11:05 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Jul 04, 2005

動物・自然のカテゴリ 子どもネタのカテゴリ 小さな生きもの。

週末、じーちゃんちに行きました。
じーちゃんちの庭には
蝶とかバッタとかイトトンボとかカエルとか
いろんな生きものがいて娘ちゃん大興奮!

鮮やかなブルーがステキ!なイトトンボ
itotonbo

カエルを連れて帰りたい、と言われたものの
にゃんずの標的になること間違いない!ので
諦めていただきました(笑)。
生きもの好きなのはいいけれど
世話するのは私だもんなぁ(苦笑)。

娘ちゃんが連れて帰りたがったカエル。
これ、なんてカエルだろうね?
kaeru

Posted by NEKO at 16:57 on [動物・自然, 子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jun 20, 2005

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ 父の日。

昨日は父の日でした。
今年、母の日に紅茶をチョイスした娘ちゃん。
父の日にはコーヒーです。

父の日のプレゼント
左から
タンブラー / ブラジル イパネマ ブルボン / バリスタ ソロフィルター
Starbucks Coffee Japan

娘ちゃんから「スタバのタンブラーとコーヒー」と指示を受け
お小遣いを預かって私が買いに行きました。
ソロフィルターは私が欲しくなっちゃって(笑)。
うちはコーヒーメーカーを使っていないので
手間的には一緒どころか
ペーパーレスな分、楽になりますし。
買ってよかったと思います。

コーヒーのことはさっぱりわからないので
豆はお店の方に選んでいただきました。
夫には好評でした♪
いつも思いますが
スタバの店員さんって優しくて大好きです。

私からはエンブレム付きの
ナンバープレート盗難防止ボルトセットを。
便乗して、納車待ちの自分用も買いました。えへへ。

Posted by NEKO at 09:08 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Jun 12, 2005

子どもネタのカテゴリ キャンドル。

VANILLACHIPS」 fuda さんのエントリを見て思い出しました。
 →100万人のキャンドルナイト(公式サイト)

もう夏至なんですね。
ぼーっとし過ぎ。>自分

今年はこのキャンドルを使っちゃいますよー。
手作りキャンドル
今日、娘ちゃんがお友達と一緒に
大学生のお兄さん・お姉さんに教えていただきながら
作ってきたキャンドルです。
中に入っている色違いの四角が
ナタデココとか寒天とかに見えちゃう私。
食いしん坊ですみません(笑)。

キャンドルナイト。
娘ちゃんが作ったキャンドルの灯で何して過ごしましょう。
楽しみです。

Posted by NEKO at 14:58 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (1) | Trackback (0)

May 08, 2005

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ 母の日。

娘ちゃんからいただきました。
紅茶のセット
「おかーさんは紅茶が好きだから」と
自分で選んでお小遣いで買ってくれたんだって。
とてもうれしかったです。

夫からはこれ。
カンパニュラ ブルーボール

二人とも、ありがとう♪

Posted by NEKO at 21:59 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (1)

Feb 15, 2005

子どもネタのカテゴリ バレンタイン

娘ちゃんからおとーさんへのチョコです。
chocolate

このほか、好きな男の子にも渡していました。
わたくし、ちょいと遠くのお友達宅まで運転手しましたよ。
慌ただしかったです(苦笑)。

3月14日にチョコがもらえると思っている娘ちゃん。
今ひとつ仕組み?がわかっていないようですが
それでも楽しめるイベントなんですね(笑)。

------追記:
あぁ、日付が変わってしまいました。とほほ。

Posted by NEKO at 00:00 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Feb 03, 2005

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ 豆まきー。

豆まき八幡さまの
節分祭に行ってきました。
←カメラ忘れて携帯です。
ぶれぶれだぁぁ(汗)。

去年の娘ちゃんは
ピンクボール1つだけ。
でも今年は違いましたよ。
一年間で図太くなった…?(笑)

娘ちゃんの成果は以下の通り。
・豆数種
・ボール3つ(うち大当たり1つ)
・絵馬手拭い
・ティッシュ
・木のヨーヨー
・紅白飴
・ハンガー(?!)

ちりめんの鳥さん大当たりを get して
いただいたのは
・ちりめんの干支人形
・バタークッキー
・ジュース
・保存瓶
バラエティー豊かですね(笑)。

その後、予告通り?
家でも豆まきしました!
鬼役は家族交代制(笑)。
本気でやりましたよ。本気で。
これで鬼は去ったはず?
これからは福ばかりのはず?!
よろしくね、神様!(笑)

Posted by NEKO at 21:39 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Jan 31, 2005

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ ついに。

娘ちゃんのクラスでインフルエンザによる欠席者が!
ついにきたぞー。
今年「も」予防接種出来ずじまいの娘ちゃん。
どうかうつりませんように。
そんでもって持って帰って来ませんように(汗)。
…私が一番ヤバそうよー(滝汗)。

お手々だらーん
↑関係ないけどなかよしチョビたんクロちん。
寒気&だるだるな私もまぜてー。

Posted by NEKO at 22:10 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Jan 15, 2005

子どもネタのカテゴリ 誕生日。

今日は娘ちゃんの誕生日でした。
お刺身食べつつ、こどもびいるでカンパイ!
こどもびいる

8歳のお誕生日、おめでとう!>娘ちゃん

こどもびいる公式サイト(準備中)
下町屋(こどもびいる企画・販売)
友桝飲料(こどもびいる製造元)

Posted by NEKO at 23:27 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 08, 2005

子どもネタのカテゴリ おねだり。

マ~ツ~ケ~ン~サーンバー♪オレッ!!

娘ちゃんがおとーさんに
「マツケンサンバ欲しー」
と訴えました。
誕生日が近いけど
誕生日プレゼント→マツケン…?
だとしたらちょっと夢がないぞー(汗)。
なんて思っていたら
ただのおねだりでした(笑)。

ということで
マツケンサンバII ですよ、みなさん(笑)。
踊ってくださいねー(?)。

Posted by NEKO at 15:29 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 01, 2004

つぶやきのカテゴリ 子どもネタのカテゴリ 魚肉ソーセージ。

いま、娘ちゃんのお気に入りは
魚肉ソーセージ丸ごと1本かぶりつき。
伊東家の食卓」のおもしろリサイクルでやっていた
ソーセージむき器を見てやりたくなったのと
「子どもの頃はこうやっておやつ代わりに食べたっけ~」
なんて私が言っちゃったのが原因。

あまりお上品とは言えないけれど(笑)
なぜか丸ごとかぶりつくとおいしく感じちゃう♪
おまけに…

乳歯ちゃん グラグラしたまま
 なかなか抜けなかった
 娘ちゃんの歯が抜けました!
 痛みも出血もなく、本人ご満悦♪
 これも魚肉ソーセージのおかげ?(笑)

歯の抜け替わりはこれで5本目。
O型の娘ちゃんはおっとりペースで成長中です(笑)。

Posted by NEKO at 10:19 on [つぶやき, 子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Oct 24, 2004

子どもネタのカテゴリ 発表会。

娘ちゃんのピアノ発表会でした。
疲れました(笑)。
お花
↑お友達からいただいたお花。

Posted by NEKO at 20:41 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

May 18, 2004

子どもネタのカテゴリ 歯医者さん。

娘さん、小学2年生にして初めて歯医者さんに行ってきました。

乳幼児検診や幼稚園・小学校での歯科検診で
虫歯が見つからなかったので
「ま、いっか。そのうちね」なんて感じで特別なケアもせず
朝晩の歯磨きだけで過ごしてきたこの7年でしたが
上の前歯(乳歯)が
生えかけた永久歯に押されて曲がってきたため
今回「初めての歯医者」と相成ったわけで。

お医者さまは「初めての歯医者で抜糸」する娘に
ヘッドマウントディスプレイでDVD鑑賞させてくださったため
怖がるどころか痛みさえも感じないまま抜歯完了しちゃったとか。
すごいなぁ、最近の歯医者さんは(笑)。

その間、いろいろと歯についてのお話を伺いました。
何のケアもせずに虫歯ゼロで過ごせたのは奇跡的なんだとか!
すごいすごいと皆さんに褒めていただいて
娘はすっかり得意げでした。楽しいとまで言ってたし(笑)。
でも私は鳥肌もの。なぜかというと…?

娘の歯の写真を見ながらお医者さまが
1.チーズ・ヨーグルト好き
2.魚好き
3.野菜好き
という娘の嗜好と
4.妊娠中の貧血
5.鉄剤を飲まなかったこと
という私の妊婦時代の様子をズバリと当てたこと!
歯を診ればわかるんですって!!
すごーい。でもこわーい(笑)。でもやっぱりすごーい!(笑)

ということで、娘の歯医者初体験は大成功?
来週また行って、永久歯のケアをしてきます。
ノリノリです(笑)。<娘

Posted by NEKO at 22:02 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

May 02, 2004

子どもネタのカテゴリ 夢と現実。

娘が間もなく3才という頃
車での移動中に
三日月が右に現れたり左に現れたりするのを見て
「三日月は鳥みたいな形だから
 ひゅんって空を飛んで移動できるんだね」
なんて発言をしていたことがありました。
なんて可愛らしい発想をするんでしょう!と
親ばか炸裂だったのですが…。

7才の娘、今日はこんなことをつぶやいてました。

「人にも羽があったらいいのにな。
 羽があったら雲をさわってみたいんだ!
 それで、雲をちょっとちぎっておうちに持って帰るの。」

ほほー、またまたかわいいことをおっしゃるのね。
と、2年生になってもまだまだ夢見がちな娘に
「だったら木の上におうちを作って住んだらいいんじゃない?」
なんてことを言ったところ
返ってきたのがコレ。

「だめだよー!どんなに大きな木でもさー
 おうちなんて乗せられるわけないじゃん!
 キッチンだってトイレだってお風呂だってなくちゃいけないし
 ベッドだっておかなくちゃだしさ!
 無理だよ、無理!」

…娘さん、妙に現実的ですね。^-^;
空想(夢)と現実が
うまいこと同居しているお年頃なんでしょうか(笑)。

Posted by NEKO at 21:14 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 27, 2004

子どもネタのカテゴリ 習字。

[注] 親ばか丸出しです。すみません(汗)。

娘さん、今週から習字を習い始めました。
お友達が習っているのを見聞きして興味を持ったようなので
字の上達というよりも「落ち着いて丁寧に書く」ことを
覚えてくれたらいいなぁ、と思いまして。
まー、とにかく乱暴なんですよ、娘の書く字は(汗)。
自分でも読めない字で連絡帳に書いても意味ないっつーの。

で。
初めてのお習字で書いてきたのが↓これ。

「う」
あらびっくり!やればできるじゃないですかー!
(ごめんなさい、親ばかです!^-^;)
今後に期待です!(まだ言うか。^-^;;; )

Posted by NEKO at 22:48 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Apr 08, 2004

子どもネタのカテゴリ お日柄も良く。

青空  お日様の光が優しい本日
 平成16年度の始業式&入学式です。
 娘さん、2年生ですって。
 あらまあびっくり(笑)。
 口ばっかり達者になって
 憎たらしさ倍増なこの娘。
新入生に優しくできるのか心配です。^-^;

以下、小学生の母のつぶやき。

娘の学校では
(仙台市のいくつかの学校では、なのかな?)
本年度より低学年の少人数学習導入のため
本来ならクラス替えのない1年生→2年生の進級時に
クラス替えをし、学年で1クラス増えてます。
親としては「新しいクラスに新しい先生、戸惑わないかな」
なんて心配していたのですが
当の本人はクラス替えなんて全く関係ないみたい。
「○○ちゃんと別のクラスになっちゃったー」と言ってはいましたが
落ち込んだり悲しんだりするほどではないようで。
強くなったというか淡泊というか…(笑)。
もう少し可愛らしさが欲しいものです。
この年齢では男の子の方がまだまだ可愛いな~。
もうちょっと可愛らしくできないものなのかしら。>娘 ^-^;

何はともあれ、この一年もまた
楽しく元気に過ごしてもらいたいです。
あ、娘には「女の子らしく」も追加(笑)。

Posted by NEKO at 09:08 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Apr 06, 2004

子どもネタのカテゴリ 自転車。

家の周りが坂ということもあって
娘には今まで自転車に乗らせていませんでした。
で、何で遊んでいたかというと「キックスケーター」。
でも、もう2年生だし、お友達はみんな乗れるし
怖がってばかりいないできちんと教えるべきなのかも。
と親が考えを改めて、娘、いよいよ自転車に挑戦です。

1回目の練習は私と一緒。
ペダルをつけずにまたがらせ、バランス感覚を学ばせました。
が、あらびっくり。
娘ったらすぐに感覚をつかんだ様子。
どうやらキックスケーターで遊んでいたのが良かったようです。

そして今日、おとーさんと一緒に2回目の練習。
その間、私は買い物に行っていたのですが
1時間ほどで帰ってくると
そこにはスイスイと自転車をこぐ娘の姿が!
たった2回の練習で乗れてしまうとは…。
私の子どもの頃とは大違いです(苦笑)。
運動神経が私に似なくてよかったよかった(笑)。

ということで、今日は自転車記念日(笑)。
次はハンドルさばきを学んでくださいな。>娘

Posted by NEKO at 22:48 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Mar 14, 2004

子どもネタのカテゴリ 画伯2。

同じくミズゴロウ。
040314180027.jpg

Posted by NEKO at 18:00 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ 画伯。

順番待ちの間に画伯が描いたアチャモ。
040314175826.jpg

Posted by NEKO at 17:58 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Mar 07, 2004

子どもネタのカテゴリ 過ぎたのに。

今日娘が折り紙や空き箱等を使って作ったわんこ雛。
可愛く出来たけど、なぜ今?(汗)
しかも飾りはじめるし。
これで嫁にいき遅れること決定?(笑)
040307161502.jpg

Posted by NEKO at 16:14 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Feb 04, 2004

子どもネタのカテゴリ 節分。

昨日娘が八幡さまの豆まきに行ってきました。
娘曰く
「みんなね、おかしのところにどどどーってはしるんだよ。がんばってみたけどね、どすんっておされてとれなかったー」
とのこと。
で、持って帰ってきたのがピンクのボール。
ボールって…(笑)。

夜寝る前に娘から見せられた袋。
給食で出たという豆の小袋でした。
仙台では落花生での豆まきがメジャーのようですが
(私の生まれ育ったところではふつうの豆だったので
仙台で落花生の豆まきを初めて見たときは驚愕しましたが(笑))
給食で出た豆はいわゆる「豆」だったそうな。
伝統的なものに触れる機会があるのはよいことだと思います。

ちなみに我が家では今年「も」落花生で豆まきしました。
去年、「来年はふつうの豆でしようかな」と思ったにもかかわらず
後かたづけの楽さを選んでしまうあたり
なんとも自分らしくて苦笑いしてしまいます。

Posted by NEKO at 10:46 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 10, 2004

子どもネタのカテゴリ 緊張の糸。

やっと冬休みが終わって登校再開したというのに
たった2日行っただけでまた3連休。
いえ、3連休はうれしいの。ほんと。
でもね、自堕落な生活を続けた冬休みから早起き生活へと戻るのに
「寝坊したらいかん」と自分に言い聞かせていたもんだから
たった2日でそれが解除されちゃうのはちょっとねぇ。
その証拠に、ほら、またこんな時間(汗)。
ぷっつりと切れた緊張の糸をまた張ることが出来るのか不安ー。

Posted by NEKO at 02:20 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Jan 08, 2004

子どもネタのカテゴリ 慣れない。

仙台市立の学校は2学期制を導入しているんだけど
どうにもまだ(私が)慣れなくて
夏休み前、冬休み前には「終業式」、
夏休み明け、冬休み明けには「始業式」と言ってしまう~。
言うたび娘は「?」顔。そりゃそうだよね。
あぁ、でも「登校開始」じゃ味気ないよー。しっくりこないー(苦笑)。

ということで、今日から娘、「登校開始」です。
んー、やっぱりしっくりこない(笑)。

Posted by NEKO at 12:05 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Jan 02, 2004

子どもネタのカテゴリ やった。

抜けました。
血が結構出たけど本人はニコニコ。
040102131422.jpg
------
追記:元旦にお子様の歯が抜けた!という方のココログを発見。
[ TOMIZO's blog: 歯が抜けた ]
元旦に実家で長男Mateの前歯が抜けた。
記念にトラックバック!(笑)

Posted by NEKO at 13:13 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

子どもネタのカテゴリ 新年早々。

娘の歯が抜けそうです。
040102123044.jpg
------
下唇をべろんと引っ張ったからタラコ唇~(笑)。

Posted by NEKO at 12:30 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 26, 2003

子どもネタのカテゴリ サンタさんの話。

遅ればせながら、娘(小1)のサンタさん話を。

娘はサンタさんの存在を信じている。
一昨々年は夫の後輩がサンタ衣装を身にまとい
娘リクエストのプレゼントを持ってきてくれたり
一昨年は「音の宝箱」(BGM付きプロのナレーターによる
オリジナルCD作成サービス:今はやってないようです。残念)
にお願いしてサンタさんからのメッセージ
(原稿は親が考える→娘のことを何でも知っている内容)
を準備したり、で
娘のサンタさんへの信頼は非常に厚い。
多少「サンタさんってどうやっておうちに入ってくるんだろうねぇ」
なんて疑問は持っているようだが
自分なりの解釈(魔法が使えるとか(笑))で存在は疑っていないのだ。

それほどサンタさんの存在を信じ切っている娘にとって
数週間前?に衝撃的なTV番組があった。
所さんの番組(一億人の大質問!?笑ってコラえて)で
サンタ肯定派園児vs否定派園児が討論をしていたのだ。
小学生になった娘が、園児達の繰り広げるサンタ討論を見て
どのような判断を下すのか、親としては非常に興味深く観察したわけで…。

食い入るようにその討論会を見つめていた娘から出た言葉は
「サンタさん、いるのにねぇ。知らないんだねぇ。かわいそーに」
だったとさ!(笑)

いいよ、キミ。その純粋?な心をいつまでも持ち続けてくれー。
私はキミが信じられるように毎年努力することをここに誓うよ。
そして、今年も見事に喜んでくれてサンキュー!(笑)

Posted by NEKO at 10:56 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (3) | Trackback (0)

Dec 17, 2003

子どもネタのカテゴリ 抜けた。

今朝、娘の下の前歯が抜けた。
自然に。ポロリと。
娘は初めて抜けた歯に興奮気味。

それにしてもちっちゃい歯だねー。
屋根の上に投げなくちゃ!

031217091109.jpg

Posted by NEKO at 09:10 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (2) | Trackback (0)

Dec 13, 2003

子どもネタのカテゴリ 資源回収。

年内最後の子ども会資源回収の日。
うちのまわりは坂が多くて大変なんだけど
子ども達は遊び気分で元気いっぱい。
親はヘトヘトー。

Posted by NEKO at 10:00 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 04, 2003

子どもネタのカテゴリ 続・クリスマスプレゼント

TOYSRUS.CO.JP

ゲームソフト以外で何が欲しいの~?
そう娘に質問して返ってきた答えが
「キックボード!」
へー、そうなの。
っつーことでとりあえずトイザらスサイトを見てみたら
(ここではキックスケーターと言うらしい。どっちが正解?)
あーらびっくり、こんなにたくさん種類があるのねぇ。
週末は視察&試乗かな(笑)。

Posted by NEKO at 16:36 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

Dec 03, 2003

子どもネタのカテゴリ クリスマスプレゼント

BANDAI|バンダイ子供アンケート

6~8才となると男女関係なくゲームソフトがダントツなのね。
そっかー。
でもうちはクリスマスにゲームソフトはあげなーい。
いや、ゲームは好きだけど(笑)。
なんとなくサンタさんとゲームが結びつかないだけ。
他に理由はありませぬ。

Posted by NEKO at 21:57 on [子どもネタ]
Permalink | Comments (0) | Trackback (0)

 

ぼく、こてつ!!